こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

通信教材を再び考える

最近、通信教材我が家事情に変化が!!
お友だちの所でも、話題に上がっていたので
我が家も(笑)

ずっと迷って、ようやく決めて....そして....
今回も、やはり あすかの通信教材のお話です。
今までの経緯は、下の①⇒②に書いてあります(よかったら♪)
日記①
日記②

その当時は、あすかは進研ゼミのテキストコースを受講すべく申し込みも完了していました。

ちはやが受験勉強をしていると
時々、学年を戻って以前の進研ゼミのテキストを引っ張り出してみていました。
それを、あすかも手に取って一緒に見ていたんです。
「どんなことをするのかな....。こんなに難しいんだ。」
塾に行かずに過ごしてきた ちはやにとっては、学校と進研ゼミで成績を維持してきたので
その教材の良さは。我が家ではお墨付きなのです。

そして、ポソッとあすかが言いました。
「おかあちゃん、このテキスト,,,,,つづかないかもしれない。
なんか自信ないんだよね。いっぱい絵と字があって、どこをみたら.....」
なにやら視覚的な話をし始めたんです。
進研ゼミは、授業を進めてくれるように、1つ1つ丁寧に書かれています。
ちはやは、それがうれしかったようですが、
あすかにとっては、いっぱい文字と絵があって、
頭の中でごちゃごちゃになるようです。

「アイパッドにする?いいんだよ?」
と、話したのですが、使うテキストは同じもの。
どうも、気が進まないようでした。
やるのはあすかです。本人の気持ちが一番。

じゃあ、一度受講をやめるにしても
他の通信教材も検討してみようか....とパソコンをクリック。

すぐに頭に浮かんだのは
ちはやの 一緒にがんばる仲間が受講していた「Z会」
ふたりで、いろいろ見ていくと
ものすごくすっきり&スマート。
お試しテキストも......
最初は、「これってすでにお受験モード...?!.」
って思うほど。
でも、あすかは.好感触。
すっきり見やすく、今日やる分が明確なので、取り組みやすいようです。
「やってみたい。」
「なんか、ものすごく難しそうに感じるけど.....」
「うん。でもね、見やすい。何をやるのかがよくわかる。」
と.......
短期受講も教科別受講も、その時々によって変えることができるようなので
本人の意思を大切にして、

あすか「Z会デビュー」しました(0'v'0)♪
PicMonkey Collage

あすかの希望で、5教科
受講料としては、Z会さんの方が、倍とまではいきませんが高額です。
でも、せっかく受講しても続かなかったり、本人が使いにくくては
せっかくのいい教材がもったいないですものね。
あすかのやる気に!!!

最初は、一緒に勉強方法を模索しています。
側にくっついて、一緒に勉強中。
ちはやのことは、もう「保健室」&「給食室」しかできないので.....
一緒に楽しんでいます。
テキストに書き込むのではなく、ノートに書くやり方がいいようです。

案内書についていた、やり方例(時間割)をそのまま まねっこして
すでに1週間、楽しく勉強しています。

数学・理科は、先取り学習順調です。お気に入りです。
国語・社会は、難しいですが、ゆっくりなんとかついていけそうです。
英語......これは、のんびりコースです。
まずは、アルファベットからなので
最初から単語は無理でございます!Z会さん~~(苦笑)
英語は、授業の復習で使うことになりそうです。
英語の時間は、ひたすらに、アルファベット書いています。

Z会は、初めてなので、先輩受講者さんにいろいろご相談するかもしれません。
落ち着いたらよろしくお願いします。

「ねえ、おかあちゃん。あすか 終わったら、春休み 私も国語やってみたい。」
中3 ちはやもその内容に興味ありのようです。
「技」がつまっていますので.....^^


我が家は
ちはや:進研ゼミ高校講座(絶対の信頼感
あすか:Z会高校受験コース(中1)
を受講することになりました。

これからも、その活用法をいろいろ考えたいなって思います。


にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."子供それぞれにあったもの"
あすかちゃん、中学はz会にしたんだね!
我が家もドラゼミから中学はどうしようか悩んだときに
いろいろととり寄せて・・・長女が選んだのがシンプルですっきりとした
Z会でした。どうにも進研ゼミのごちゃごちゃした感じが嫌だったようです。
でも息子はz会よりも進研ゼミを本人が選びました。
どちらもやり込めば、しっかり学力が身につきますよね。

長女は、カラフルなものも苦手だったのです。小さい頃からそうだったから
難しくても長女にはあっていたようです。高校も迷わずz会を選択しました。
ただ・・・ハイレベルには自信がないようで、中学と同じくスタンダードですけど。
大学の進学を考えて変えることも可能ですからね・・・・
中学も英語、数学、理科の3科目。中3だけ国語と社会の入試特訓を受講しました。
国語と社会は暖色系なんだね~~またどんな風に使っているのか教えてね。
我が家は時間がある時にまとめて復習で使っていたから・・・参考になるか。
でもしっかり解き込めば実力はつくと思います。

がんばってね!あすかちゃん♪
2016.02.14 20:06 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."本当に^^"
長女先輩!いろいろ教えてくださいね(0'v'0)♪

たしかに、教材の印象は、私的にも全然違いますね。
明らかに「すっきり感」「一目瞭然」って感じのZ会です。
ちはやにとっては、事細かに記載されて、何気ないイラストの吹き出しを
インプットしていて、得点や定着に結びついていたんです。
でも、あすかにとっては、そのサポートが
ちょっと集中できない....ものに感じるようです。

長女ちゃん同様、シンプルな方が好みなのかもしれません。
進研ゼミの効果は、ちはやで感じていたので
「やればできるよ....。絶対力になるから....。」
と、言いそうになったけど、みんなの話をきいていたから
Z会に出会うことができたのかもしれません。

しかし、見た感じ難しいのよね~(爆)
しばらくは、一緒にお勉強します。
そこから、あすか流が見つかるといいなって思います。
「おかあちゃん!今日は、数学と英語だよ^^」
自分から言ってきます(0'v'0)♪まずは、つかみはOKのようです。
2016.02.15 16:52 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。