こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

お買いもの de English

ちはや 高校入試まで あと

「おかあちゃん、受験勉強できるの あと二日半だよ(@_@。」(本日午後のセリフ)

本人いわく、勉強をしている方が落ち着くらしいです。
休憩時間や寝る前など、いろいろ考えちゃうんだって。
でも、問題を解いているときは、迷うことなく前に進めるらしい。
余計なこと考えなくってすむらしいです。
勉強している方が落ち着く......受験生あるあるなのかしら(0'v'0)♪

さて、がんばれ受験生!と見守りつつ
今日も、あすかのお話。

Z会の英語の受講で、テキストをみたところ、アルファベットを書いて
すぐに単語がありました。
辞書なんて単語も\(◎o◎)/!でぃくしょなりーってやつです(苦笑)

でもね、あすかは、まだまだアルファベット必死組。
なんとか順番にかけるんです。大文字はね。
小文字は、あやしい。さらに、バラバラに並ぶと(つまり単語)
指を折りながら、ABCDと順に数えているほどのレベルでございます。

小文字は、ややこしいようです。
t は、「トン」と発音。 g は、「グラム」ですし.....

だから、単語のアルファベット読みを練習中。
book は、「びぃ・おお・おお・けい 本!」って(笑)
eraser は、「いー・あーる・えー・えす・いー・あーる 消しゴム!」
dictionary は........ 笑

大丈夫???ってご心配をおかけいたしますが
ふふふふっ。たぶん 大丈夫(笑)

我が家の受験生 ちはやもこの時期そんな感じだったんです(爆)
小6の3月に
「おかあちゃん、エイチ(エッチ)ってどうやって英語で書くの?」
「ちはやの名前をローマ字で書くと、ちで使ってるでしょ。」
「これが Hなの?そうなんだーーー」

なんて会話が繰り広げられていたので.....
そんなちはやも、しっかり受験生しているので、大丈夫ってことで(0'v'0)♪

まずは、苦手意識を持たずに、楽しいねって思えたら万々歳♪

ということで、久しぶりの お買いもの de English です。
歩いてお買いものに行きます。
道々にアルファベットがたくさんあります(笑)
見つけるたびに、アルファベットを読みます(0'v'0)
最初は、たどたどしいのですが、だんだん続けて読めるようになります。
ときおり中1で習いそうな単語があると、意味を予想したりします。

supermarket などは英語とお店で なんとなくわかりますよね。
clinic も! shop も!
歩きながら あすかと楽しい英語タイムです。

ちっちゃいころは、ひらがなを読んで歩いたり
ナンバープレートで、引き算したり。

そうそう、中学生になったら、ナンバープレート引き算も復活できそう。
だって、今までは使えなかったナンバープレーも、OKになるもの。

23-35
負の数の勉強をすれば、ありでしょ~~(0'v'0)♪

何気ない生活の中で、楽しく勉強。
そして、コミュニケーション♪♪

英語も好きになってくれるといいな~。

line57.gif


11日に、あすかの半袖体操着とうわばきの注文に!
中学校の昇降口で注文会がひらかれました。

ジャージは、2セットきれいなまま残っているのでそのままで!(名字刺しゅう入り)
クオーターも、新しいのでそのまま。
ちはや⇒あすかと、スライドします。
半袖のみ3着購入しました。
体育祭練習では、一瞬で汚れるので、その時は ちはやの半袖を使う予定です。
うわばきも1足購入。
学年カラーは、ちはやから受け継ぐので、ちはやのうわばきも使用可能(0'v'0)♪
なかなか洗うタイミングがつかめない中学生のうわばき(苦笑)
日々、部活&乾きにくい。
だから、ちはやのうわばきは予備靴になりそうです。

中学の準備も、少しずつ。
おかちゃんは、うれしい忙しさにかけまわっております(0'v'0)


にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。