こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

思いを手に込めて

「おかあちゃん、こここれでいいの?」

おぼつかない手の動き....
でも、一生懸命 動画をみながら表現しています。

歌が大好きな あすか。
共有PCの「あすか♪お気に入りBOX」には
たくさんの歌の動画が保管されています。
その中でも、
手話入りの動画が多く保管されています。
時間を見つけては、歌いながら一緒に手話を覚えています。

きっかけは、この曲


<動画はおかりしました>


姉の ちはやがクラスで歌ったビリーブ。
一部、手話を交えて歌っていたこと。
(ちはやは、なんでもお家で練習するタイプです)

そして、おかあちゃんが仕事で少し手話を使っていること。
(ひそかに、NHKの手話講座でお勉強しました^^)

興味を持ったことは、とことん.....
いつかこの手話を使って、だれかとお話ししたい。
いつか、誰かのために生かせたら....
大好きな歌を届けたい....
指文字も あっというまに覚えました。

あすかのたくさんの思いが
その手に込められています。

伝わるってうれしいね。
そんな日がくるかな....

そして、あすかの夢は「保育園の先生」
そのために、今から練習しているんですよ。
この歌を、卒園する子どもたちと歌いたいそうです^^



今、夢中になっていることが
夢につながるといいね.....

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says...""
ビリーブ♪我が子たちの保育園の思い出の曲で、家族みんな大好きな歌です。歌詞を感じながら歌うと泣けてきちゃいます。保育園に手話が必要なお友達がいたから、やっぱりいろんな曲を手話で歌っていて、帰りの歌「面白かった、面白かった、面白かったお遊びも~♪」も手話つきでしたよ。
あすかちゃんが卒園する子供たちと歌っている様子を想像すると、自分が親の気持ちになり我が子の卒園式を思い出し、涙が出てきます~
夢に向かって今から行動できるってすごいですね。
2014.11.07 20:36 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."好きなものが"
いつもあたたかい言葉をありがとうございます。

あすかは、本当に小さい子が大好きで、
公園で遊んでいるときも、気づくと一緒にかかわりをもっています。
普段は、自分が!となるときもあるのですが
こんな時は、いつも小さい子の気持ちを考えて動けるようです(笑)
好きなことがたくさんあって、まあ、今は広く浅くですが
なんでもチャレンジすることは、「なんでもできちゃう保育園の先生」には
向いているのかな....なんても思います。
今の所、母校ならぬ母園で働くんだ♪とやる気満々です^^
5年保育だったので、
大変お世話になった保育園、大好きな先生の影響は大です。

保育園に手話の必要なお友だちがいらしたんですね。
何気ない中で、一緒にかかわり自然な形で手話を受け止め
一緒に楽しみ伝え合えるって素敵ですよね。
面白かった!面白かった、面白かったお遊びも~。
思わず手話で あすかとやってみました^^

ビリーブ。歌詞をかみしめると本当に胸に響きますね。
あすかの卒園の時、たいせつな友達の大人バージョンを歌いました。
あの日を思い出すとやはり涙があふれますね。
2014.11.09 14:14 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。