こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

無事 終えることができました

たくさんの応援をありがとうございました(0'v'0)♪

ちはや  2/16 学力試験   2/17 面接試験 を無事終えることができました。
本日で、ちはやの高校入試は終了です。
結果は、しばらくあいて 2/29 になります。

受験期 最後の時期になると
「無事に試験を受けることができたら、それで十分.....」
そんな親心でした。

体調も天候も、ちはやを応援してくれて
穏やかな気持ちで両日をむかえる事ができました。
やっぱり緊張していましたが、「いってきます」の声は力強かったです。

それまでは、平静を装い、どどんと構えていたおかあちゃんでしたが
ちはやを見送って5分ぐらいすると
膝ががくがくして、心臓がどきどきして倒れそうになりました(苦笑)
無事に見送ることができたことで、気が抜けてしまったようです。
入試当日は、親も緊張するものですね。

私は、当日も仕事だったので
いつもは携帯は更衣室に置いておくのですが、
もしもの場合を考え、ポケットに忍ばせていました。
ならないことを祈りながら......

帰宅した、ちはやは
ちょっと疲れた顔をしていましたが、ほっとして表情が緩んでいました。
「お疲れさま。最後までやりきって、無事帰ってきてくれてよかった。」
と、抱きしめました。
あとは、なんにも聞きません。
頭をなでて、おいしいご飯を食べて、あすかと「欽ちゃんの仮装大賞」をみて
なにやらまた勉強をしていました(笑)
その後、ちょっと面接シートや、面接の心得を一緒に読みました。
そして、早めに就寝です。

実は、我が家にもチラシが届いていました。
解答速報や、入試にかかわるスピーディーな情報公開に関するご案内が。
そのプリントを持ってきた瞬間に、
ちらっとみて、ゴミ箱に「ポイ」した私です(^_^;)

「捨てちゃっていいの?」
「いいの、見ても結果は変わらないから。がんばったんだもん。それでいい。」
というわけで、先ほど書いた夜を過ごしていました。
「あっ!一応、明日の新聞はとっておくね。あすかのために^^」
「うん。私も、いつか見るかもしれないもんね。」

お友達のお部屋で
「入試は、唯一見直し・解き直しをしなくてもよいテスト」
という言葉を目にしていて、大きくうなずいていた私。

不安で心配性なちはやです。自己採点をする事でプラスにはならないように思えました。
なので、情報を一切たった我が家です(苦笑) 
なので、笑顔いっぱいやりきった感あふれていました。


本日の面接も、緊張せずに話せたそうです。
「学校での、教頭先生との面接の方が緊張したよ。
すっごく話しやすい、よーーーく話をきいてくださる面接の先生だった。
アピールしたいことはあんまりきいてくれなかったけど、思いは伝えたよ。」
ちはやのがんばりは、面接シートにも調査書にも書いてあるもの。
素直な思いを伝えられたら、それでいいと思います。

結果がでるまで、しばらくあります。
「おかあちゃん、この制服を着られるのもあと少しなんだよね。
いっぱいお友だちと話すんだ。めいっぱい学校を楽しむんだ(0'v'0)
休み時間にみんながやっていた山手線ゲームに、今度は入れてもらうの。
なんだか、やりたいことがいっぱい。楽しまなくちゃね。~。
卒業遠足に何着ていこうかな~。考えたかったんだそれも。るるるん」

それでいいんだよね。

結果が出た時に、その時に、一緒に考えればいい。
決まった高校が、ちはやにとって「最良の高校」
そこで、「この学校でよかった」と思える3年間にすればいいと思っています。
ちはやなら、きっと大丈夫。


たくさんの応援ありがとうございました。
めいっぱい背中をおしてもらい
やる気と、自分を信じる力を届けてもらいました。

今度は、一緒にがんばる仲間たちの応援団になります。
今まで、いっぱい応援してもらって、その力でやり切れたので!!!
そして、これからも一緒にがんばっていきたいと思います。
本当に ありがとう!!
みんなによい報告ができたらな~。
どうか、みんなにも ちはやにも 満開の桜が咲きますように。


にほんブログ村

 

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."No title"
ちはやちゃん、おつかれさま!
こはるさんも、おつかれさまです!
そして、応援メッセージもありがとう!
こはるさんの言葉は、弱気な母のお守りになりました。

受験生を抱えた母は皆女優デビューできそうだよね 笑
同じで安心した~

こはるさんの気持ちや行動は全部、私の憧れです☆
あったかく我が子と接することのできる素敵なお母さん。
ポイポーイって、、、かっこよすぎ!!! 笑

遅くなってしまったけど、
私立併願校合格おめでとうございます♪
もう一つの第一志望!と思える学校に出会えたちはやちゃんが
羨ましいです!
しっかりと、はっきりと夢があるって強いですね!
春に歩く道がちはやちゃんの輝く通学路。
きっと素敵な三年間になるでしょうね。

ちはや中はこれから卒業式に向けての準備かな?
にゃご中はもう少し先だけど、
少しずつ、歌練や伴奏の練習しているようです。
私も実はPTA役員だったので(汗)、秘かに卒業式準備ガンバってます~
2016.02.19 07:01 | URL | #- [edit]
マミマミ says..."No title"
ちはやちゃんも、こはるさんも、お疲れ様でした(*^^*)
結果待ちの時って、ドキドキして落ち着かないけど、
「終わったぁ~♪」という解放感は既にありますよね(^m^*)b

ひよこもようやく高校受験が終了しました~!
報告記事を書かなきゃいけないんだけど、
手続きにバタバタしてるのと、
気が抜けてふぬけ状態になってるのとで、
まだ更新できてません(T_T)
週末くらいには頑張って更新したいんですがe-330

ひよこの学校でもインフルで学級閉鎖が出始めました。
受験が終わると予防が手薄になって、うつっちゃったりする子も多いから、
ちはやちゃんやこはるさんもゆっくり体を休めて、
体調崩さないようにしてね(*^^*)

2016.02.19 13:57 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."桜色のバトンを受け取ったよ"
PCの前に、一緒にいたこと♪
うふふっ 気づいていたよ♡つながってる(0'v'0)♪って!!笑

合格おめでとう♪
PCの前で、大はしゃぎしていたら
「私の時より喜んでいる感じ~(^_^.)」
とやきもち焼かれちゃったよ~(笑)
でも、大好きな仲間のうれしいお知らせは、心があったかくなって
桜色のバトンを受け取った気持ちになるよ。
あとは、そのバトンをもってゴール....できたらって思います。

ぽぽーーーいは、ちはやのためであり
女優おかあちゃんのためでもあったりして(苦笑)
「やってみる」とちはやがいったら、保存してある新聞で確認予定です。
まあ、合格発表をみた後に、自己採点になりそうです。


春に歩く道がちはやちゃんの輝く通学路

そうだよね。二つの通学路
心から望んだ場所につながっているから
どちらであっても、超素敵な高校生になっちゃうもんね♪
これからも、我が家をよろしくね。
さあ、忙しくなるよ!!
2016.02.19 21:06 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."今をかみしめて"
マミマミさん♪ありがとう(0'v'0)
そして、ひよこちゃんも、本当にお疲れ様でした。
長―――い受験期。本当にがんばったんだもんね。

ゆっくり今をかみしめて、心も体もほっとしてください(0'v'0)
この時間を大切にすることで、次へつながるって思います♪
手続きも、スケジュールいっぱいになりそうですね。
また、ゆっくりお話し聞かせてね。

インフルエンザ.....忍び寄ってきていますよ~。
これから楽しい時間(発表はまだですが)がたくさん。
そんなときにインフルはいやだーーーーとさらなる予防につとめる我が家です。

ひよこちゃんも卒業式に向けて動き出すのかな?
中学生の時間、めいっぱい楽しもうね。
2016.02.19 21:13 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。