こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ぽつぽつと....

「三送会の事とか、卒業式の事とかで、
打ち合わせや代表委員会があって、
しばらく帰りが遅くなるから、心配しないでね。
もお、急に先生たち、あれだこれだと.....忙し~~。」


何事もなかったように、日常の学校生活が戻っています。
学級委員のちはやは、最後の仕事にかけまわっております。

*三送会=三年生を送る会

そして、少し勉強することが楽しくなった ちはやは
受験後も、ゆったり時間は延長しておりますが、
いつも通り、机に向かって勉強しております。
この受験を通して、自分なりの勉強のリズムをつかんだようです。
どんだけできるものなのか、どう時間を使うと.....など。
「勉強しなくちゃ。」の口癖は、今日も耳にしましたよ(笑)

苦手な問題を、解いて楽しい気分にしたいそうです。
高校生にむけて 一歩ずつですね。


そんな中、ぽつりぽつりと入試の話をしてくれる ちはやです。

座席

ちはやは、一番窓側の席だったそうです。前から2番目。
ちはやにとっては、片側に人がいないという、ベストな場所。
視野も広くないので、落ち着いたそうです。
前の席には、みなれた制服の仲間がいますし.....^^
視線をそらす場所があるのは、呼吸を整えるのによかったようですよ。

環境

一教科ごとに、終わると一度廊下にでて、解答用紙を回収後、
また教室に戻る....を繰り返したとのこと。
教室は、しっかり暖房。廊下に出ることを考えて、廊下にもだるまストーブが
置かれていたそうです。
普段、隙間風が入り、休み時間は窓全開で換気している ちはや中。
それが、ずっとあたたかいまま、窓も開けられず。
涼しい空気を求めようにも、移動できず......
前の席の仲間と
「なんか、息苦しいね。頭痛くなってきた....。」
と、話していたそうです。
室温対策で、セーターやインナー調節ができるようにしていましたが
息苦しさも.....あるのね。

お弁当

模試の時も、あまりお弁当が進まない時がありました。
満腹になるので、少な目にはしているのですが、
まったく喉を通らない時もあったので、ちはやのお弁当にはいつも
10秒チャージ的な、エネルギーゼリードリンクを入れています。
それと、こんにゃく畑などのゼリー系。のど越しがいいもの。

今回も、おにぎりを食べようと思ったら、「うっ」と来たようで
おかずを少しと、エネルギーゼリードリンクを飲んだそうです。
それでも、おなかは満たされ、午後もがんばれたようです。
模試を受けることで、ちはやの状況が予想できたので
模試体験は、大切だなってここでも実感しました。

高校の.....

「校風も雰囲気も制服も全部大好きなんだけど、1つだけさ.....」
ん?高校で気になることがあったらしい。
なんだなんだ!!!!どうする。
「なに?何かあったの?」
「うん。あのね、チャイム。」
「?????????????チャイム?」
「うん。チャイムの音がね、変なの。なんかあってないというか
変にビブラートがかかっているというか、伸びたテープ音みたいな。
きいていて、ちょっと気持ちが悪かったんだよね。」

そこですか.........(苦笑)

というか、ひそかに気になっている、内容に関することは一切ないのですが....(苦笑)

でも、午後は、ちょっと変なテンションで。
「なんかね。楽しくなっちゃったの。できたとか、わかったとか、自信があるとか
そういうことじゃなくってね。なんかね、頭の中で音楽が流れてきて
おうちで勉強している感じになったんだよね~。
そしたらさ、なんか楽しくなっちゃって。あっ、でもちゃんと考えたよ。」

午後.....理科・社会

きっと、好きな教科であったこと。これが終われば....って気持ちもあったのかな^^
でも、
「なんか楽しかった。」
の言葉に、ちょっとほっとしている おかあちゃんです。

でもね、
帰宅後、ぼそっと
「難しかったよ。」
と、こぼしているのは聞き逃しておりません(^_^.)


にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."終わったね~~~"
ちはやちゃん、元気に入試を終えて良かった。
本当に一番の心配は、そこでしたものね。インフルや風邪、たくさんの敵とも
戦いながら無事に2日間を終えれただけで、母としては嬉しいですよね。
こはるさんも、お疲れ様でした。同じ時間に一緒にとの思いで戦っていました。
そして昨日の山の仕事も終え腑抜けになっている私です。

そうそう入試の教室暑かったって長女も言っていましたよ。
長女は知り合いのいない中、たまたま隣が隣の中学で友達の塾友達で
手紙をもらっていた子だったらしく、それで落ち着いたって言っていました。
それも運命ですよね。たくさんの受験生がいる中で、隣なんて。

こちらは、来週期末試験です。併行して球技大会、卒業式とあっという間に
過ぎて行きそうです。球技大会は先に私立に決まっていた子がリーダーで
一安心?!です。それまでやってって言われて困っていたから。
最後の行事は穏やかにすみそうです。

期末試験、勉強するのかしないのかわからない長女。
Z会の添削も残しているので3月までに提出してもらわないと(笑)

発表までの時間はドキドキだけど日々の忙しさで過ぎて行きそうです。
そうそう次女のバレンタイン交換会がインフルの関係で来週になって
います。まだまだインフルは流行っているんだなぁと気を抜いてかからないように
しないとなぁ。年度末、がんばります!

こはるさんも忙しい毎日、無理せずいきましょう。

2016.02.20 09:35 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."お疲れさまです(@_@。"
無事終わったね~。
あの日、無事に送りだすことができて本当によかったです。
最後は、体調との戦いだったようにも思います。
お互い ほっとできたね。
まあ、まだまだ結果はでませんが(^_^.)
でも、精一杯やりきった思いはあるようなので
うんとほめて、お疲れ様の我が家です。

長女ちゃんのお隣の席のお仲間さん^^
これも長女ちゃんの味方になったね。
偶然という奇跡というめぐり合わせ。
長女ちゃんの思いが引き寄せたのかも(0'v'0)♪
きっと、また同じクラスに(笑)なんて おまけもついて来たりして^^

ちはやは、入試前に学年末テストが終わっているので
その時は。「オイオイ」と思っていましたが
今となっては、よかったかも(むふふ)って思います。
でも、きっと長女ちゃん。Z会の問題を解くことで
力はついているはずです。さらに添削が(笑)

ちはやも、「高校は中学の内容をわかっている条件で授業が進むから」
と、必死に勉強していますよ~。
いい学習習慣を維持するために。お互いがんばろう!!

2016.02.20 19:33 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。