こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

本当の気持ち

ほんとはね......

不安で不安でいっぱいだった ちはや
内申点は、今までの努力で積み重ねたもの。
ちゃんとそのがんばりが、ちはやの味方をしてくれるはず。

でもね
当然当日の学力点は重要になります。
得点に大きく波のある ちはや。
今までの模試でも、山あり谷あり

A判定が続いていたのに、いきなりのE判定だったり。
得点も絶好調の次に、おおおおおお~いって点数だったり。

それでも、自分の思いを貫いてがんばってきました。

今回の入試も
数学と英語は、とても難しかったようです。

もともと、全部できるタイプではなかったので
解けなくても焦らないアドバイス(苦笑)をひたすらにしてきた 私。
中には、
「これだけがんばってきたんだもの。それでもわからない問題は
昨年も出た回答率0.7%の問題だから、次へ進め!」
とか、
「超難関校の仲間も同じ試験を受けてるんだから、
わからなかったら〇〇高校用の問題だ!!!
って、思って次へ進め」
とか(苦笑)
「確実に解ける問題を大切に!それだけで
4割は解けるはずだから^^」
とか
「大問4からは、(1)(2)まで解いて、(3)を見て”??”って思ったら
(3)は後回しでOKだーーー。余裕があったらいけ~」
とか....
パニックにならないように話していました。

入試後、しばらくして
「今回、今まで以上に、0.7%の問題や〇〇高校用の問題が
多かったんだよね。空欄の所もあったし.....。」
と、ぽつり。

「理科と社会は、自分では解けたつもりなんだけれど
そんなときほど、うまくいかなかったことも多かったから....
もしかしたら...」
と、つづけて....ぽつり

5教科を高得点でなくても 
平均的に、得点していこう.....その思いがんばってきました。
本当に一生懸命自分なりにがんばってきました。
でも、
本当は、自信がなくって、不安で押しつぶされそうな時間を過ごしていたのです。
明るく過ごしていたけれどね。
おかあちゃんもそんな瞬間を感じていましたが
どどんと構えるおかあちゃんをひたすらに演じておりました

その不安を打ち消すように、考えなくていいように
入試が終わった直後から、今までと変わらず勉強していた ちはや。
ずっと机に向かって、中学で習った総復習に打ち込むちはや。
見ていても胸が苦しくなる....そんな姿でした。
「きっと大丈夫。」
おかあちゃんも何度も何度も心の中で唱えていました。

そんな日々が続きましたが
最近は、少し落ち着きました。
理科でイカの解剖をしたり
家庭科で、カップケーキを作ったり
先生の「人生の授業」をきいたり
卒業式の練習で忙しくなったり、
大好きな音楽の時間がいっぱいだったり
大好きな同級生みんなと卒業遠足にいったり
楽しい学校時間がちはやを笑顔に変えてくれました。

今日は、
ちはやを机に向かわせない作戦を試みる おかあちゃん(笑)
おつかいを頼んだり
お部屋の大掃除人員として活躍してもらったり...
お昼をあすかと一緒に作ってもらったり....
家族時間を最優先の週末にしています。

それでも、最後は机に向かっていましたが.....
それも、ちはやらしさですよね^^

「おかあちゃん、月曜日 家にいてくれる?
もしもの時に、すぐに連絡取れるようにって先生も言ってて。
すぐに動かなくちゃいけないでしょ。大丈夫って信じているよ。
でもね........
おかあちゃん、いてくれる???」

ちはやからのお願い。
今まで、こんな風にお願いすることはなかったからね。

「わかった。お家で待ってるよ^^」

無事帰ってきてくれれば
それで、おかあちゃんは十分です。
自分でしっかり結果を受け取ることができたのならば
胸を張ってちはやの選んだ通学路を歩いてほしいなって思います。

ここで不安をはきだして
明日は、元気いっぱいのおかあちゃんでいますよ~

春は、すぐそこまで来ています。
よし!!!

みんなからの桜色のバトンが受け取れますように。




これから入試に挑むみんな!!
あと少しです。
我が家からも応援パワーを送るよ~。
大丈夫!きっとうまくいくよ
いつも通りに行こう(0'v'0)♪

スポンサーサイト

2 Comments

のんのん says..."No title"
ちはやちゃん いよいよだね〜❗️
痛いほどわかる、待っている長ーい期間💧

ふとした瞬間にいろんな想いがこみ上げて不安になったり。
その瞬間の顔を見逃さない母もつらかったり…
それでも、でーんと構える母は名女優ですねw

どんな結果でも、本人のがんばった結果。
ちはやちゃんにピッタリの通学路が見えてきましたね〜❗️

ドキドキして待っています♥️

2016.02.29 13:41 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."同じ思いで"
うんうん。一緒だよ~。
普段は明るいのに、ふとした瞬間の表情に....
それを見逃さずに受け止めるから
私たちもずしっと重いものを感じるよね。
本当に長かったです.....。

待つ時間っていろんなことを考えてしまいます。
大丈夫。。。でも
その繰り返し。

ちはやのやりきった先につながった通学路
胸を張って歩いてほしいなって思います。

そして、ちはやの今日歩いた帰り道が....
桜色にきらめいて見えたそうです^^
2016.02.29 20:12 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。