こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

桜色のバトンを...

どんなに今まで
たくさんの人たちに支えられてきたのか
あったかい気持ちに守られてきたのか....
受験を通して感じる事、学ぶことは本当に大きかったと思います。
しんどい先に、やりきったからこそ大切なものを得ることができました。
本当に、それはかけがえのない....もの。

なにより
「自分を信じる」
その勇気がもらえました。

1人だったら 潰れてしまっていたかもしれません。
自分の本当の思いから逃げていたかもしれません。
でもね、一緒にがんばる仲間がいて
歯を食いしばっている仲間がいて
一緒に悩みながらも、しっかり前を向いて歩く後姿があって....
自分の揺るがない思いを叶えた仲間たちがいて....
いつか同じ舞台にたてる日が来ることを夢見て...
ちはやも、おかあちゃんも本当に心強かったです。
本当にありがとう。

ちはや 
公立第一志望 無事 合格 しました。

ほっとしました。

合格発表には、一緒に受験した仲間と一緒に向かいます。
ちはやの高校(市全体?県全体?)は、掲示板への張り出しではなく
1人1人に「合否結果通知書」と書かれた封筒が手渡されたそうです。
そして、その場でその封筒を自ら開封して
自分の結果を確認。

封筒を開けるのが怖くて
手が震えたそうです。
相棒は、すっと開けて、すたすたと行ってしまい(苦笑)
でも、あとから聞くと、
ちはやの性格を知っていたから、「早く来いよ」って思いがあったみたいです。
ちはやもその勢いにつられて、開封したっていってましたので^^

その後、合格者は所定の場所に向かい、今後に向けた書類を受け取る
そんな流れだったそうです。

「本当にうれしいと声にならないみたい。それと......」

みんな静かに結果を受け止め、それぞれの道へ進んでいたそうです。
ちはやも電車で、ご近所高校さんの仲間と出会って
ほっとして小声でお互いの合格を喜んだそうです。

一度、学校に戻り報告して、帰宅後(12時過ぎ)
おかあちゃんは、その結果を知りました。

玄関で胸に飛び込んできた ちはや。
「おかあちゃん、今まで支えてくれて本当にありがとう^^やったよ。
お家にいてくれてうれしい~」

よかったね。ちはや

af146176acd8d6f0d7d8d709b8126acb_maaa.jpg
  憧れの高校への通学路が......
  
  不安な気持ちもいっぱいあったけれども
  今までがんばってきたことが こうして実ったこと
  自分を信じてやり抜いたこと。
  その成長をうれしく思います。
  ちはやもおかあちゃんも、
  たくさんの仲間と出会えて 
  本当によかったです。

  桜色のバトン 受け取りました。
  そして、次のお友だちへ
  がんばれ!!受験生のみんな。
  強い思いは必ず叶うよ!

     
  

スポンサーサイト

14 Comments

なんちゃって says..."おめでと~♪"
ちはやちゃん。合格、おめでと~♪ 

恋い焦がれた志望校が、母校になるんだね♪ 良かったねぇ♪

「目標に向かって、一生懸命に頑張る」 受験で学ぶ、一番の成果なんだろうね。

こはるさんも、お疲れ様でした~♪ 
2016.02.29 21:22 | URL | #- [edit]
郁の母 says..."No title"
ちはやちゃん、公立第一志望合格おめでとうございます!!
桜色のバトンがちはやちゃんに無事に届いてよかったです。
こつこつと重ねてきた努力が桜色の大きな花を咲かせましたね。
今日まで、本当に長かったですね。今日は、高校生活を夢見ながらゆっくり休んでください。明日からは、大好きなクラリネットも吹けますね♪♪
残り少なくなった中学生活がちはやちゃんにとって充実したものになりますように。

こはるおかあちゃん、合格おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
前回の日記にあった「無事帰ってきてくれれば、それで、おかあちゃんは十分です。」のことばに思わず涙した母です。そうなんです。その気持ち、よくわかります。これまでの子どもの頑張りを傍で見てきたからこそ、そう願わずにはいられない。でも、本当は、本当は、「合格」させてやりたい・・・。我が家の3年前のあの日が思い出されます。

胸に飛び込んできて来てくれたちはやちゃん。こはるおかあちゃんへの最高のプレゼントでしたね。本当に、本当に良かったです。これで、女優業もしばらくお休みかな。
これから、入学準備でまたまた忙しくなることと思いますが、とりあえず、今日はゆっくりと心からお休みくださいませ。本当にお疲れさまでした。





2016.02.29 21:52 | URL | #- [edit]
にゃごまま says..."やったねっ☆"
待ってたよー!ちはやちゃん、合格おめでとう!!!
ここまで自分を信じて努力することができた経験は、たからものだね(*´∇`*)

こはるおかーちゃんとちはやちゃんのハグハグを想像して、にんまりしてます♪

私も遠くからハイタッチしたいよ~ ちはやちゃん、やったね!

本当におめでとう☆
2016.02.29 21:54 | URL | #- [edit]
でんでん says..."おめでとう~~~~~~~♪"
ちはやちゃん、第1志望合格おめでとう♪
前日まで不安でいっぱいだったね。
我が家も同じだよ~~~周りにいくら大丈夫と
言われても、余裕があるでしょって言われても
ずっとずっと緊張して、この日を迎えました。

いろいろありすぎて、更新が遅くなっているけど
我が家にも桜のバトンが届きました。
どっちが先?!笑

さぁ、一緒に次にまわしに行こう♪
これから書類に目を通すかと思うと・・・・不備がありそうで
恐ろしいわ。
自分の仕事も抱えてて・・・・頑張ります!

今日はゆっくりお休みしたかな?
またいろいろとゆっくりお話しましょうね♪
今まで支えてくれて応援してくれて本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。
2016.03.01 00:10 | URL | #FvLIUmYM [edit]
マミマミ says..."No title"
ちはやちゃん、合格おめでと~(*^o^*)ノ

ちはやちゃんの志望校は封書で合否通知されるんだね(@。@)
手が震えた・・・という気持ち、本当によく分かります。

途中、急に模試の判定が悪くなったりした時があっても、
変わらず、ずっと努力してきたちはやちゃん。。。
ホントに、ホントに、良かったですね♪
3年間の見事な成績が、ちはやちゃんの努力を物語ってるから、
きっと大丈夫!だと信じてましたよ(^^*)b

お写真の高校への通学路(?)も桜満開で素敵ですね~。
4月からはこの道を毎日通うと思うと、嬉しくなるね。
部活もまた吹奏楽をやるのかなぁ~?

こはるさんも、サポート本当にお疲れ様でした☆
二人ともゆっくり休んで下さいね(*^^*)
2016.03.01 09:48 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."その響きに(0'v'0)"
「恋い焦がれた志望校が、母校になるんだね♪」

母校という響きに、なんだか胸が.....
素適なお祝いの言葉をありがとうございます。
無事、合格を手にしてほっとしています。
私立が、すぐに結果が出たので
この”待つ時間”の大変さ....を実感した私です。
本当に長かったです(涙)

いよいよ、娘ちゃんの番だね。
娘ちゃんも、目標に向かって何事にも一生懸命。
自分でしっかり見据えてがんばってきたもの。
得たもの!身につけた力は大きいはず。
きっと願いは叶う.....そう信じています。
ありったけの「応援」を遠くより送ります!!!!

作品展.....おめでとう♪
2016.03.01 20:01 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."郁ちゃんを思って"
ありがとうございます。
本当に、ほっとして、どこか気が抜けています(苦笑)
でもね、受験を通して、郁ちゃんのことを何度も思ったんです。
中学生のちはやと私たちでも、この長い期間、必死でフラフラだったのに
小学生だった郁ちゃんが、どんなにがんばっていたのか
それを支えていた郁の母さんは....と、その大変さと、その瞬間の喜びを.....
きっとおんなじ気持ちなんだろうなって。
改めて言いたいなって思ったの。
小学生だった郁ちゃん♪合格おめでとう。
そして、中学生の郁ちゃん♪高校合格おめでとう(0'v'0)/

うん。
無事に帰ってきて、胸に飛び込んできた瞬間に
本当に受験が終了したんだな....
「帰ってきてくれてありがとう。おかえり....。」
そんな気持ちにあふれていました。
十分にがんばったから......でも合格させてあげたい....
いろんな気持ちが入り混じっていました。
郁の母さんの予想通り、一瞬にして手帳に予定がいっぱいに!!
すでに、飛び回っています。
春に向けて、こはる一家動き出します。
応援ありがとうございました!!!
2016.03.01 20:08 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ハイタッチ!!"
はーーい!手をあげてるよ♪
ハイタッチ!!!そして、ぎゅーーーーーってハグしたいよ(笑)
たくさんの応援をありがとうございます。
どんと構えるおかあちゃんを演じていましたが
本当に何度も女優の仮面がはがれそうで......
それでも、ここに来ると、みんながいて、がんばりが伝わってきて
「よし!」って元気と勇気をもらえました。
みんなの「合格」のお知らせも、めちゃくちゃエネルギーになって
「私たちも続きたい...」そんな思いが背中を押してくれました。

自分を信じるって
実は本当に大変なことで、簡単なことじゃないんだ。
でも、その思いを貫いた先に、桜色の景色が待っていました。
本当によかったです。

今回得た、宝物をしっかりかかえて、これから春に向かって
駆け出します!!忙しくなりそうです(0'v'0)♪ありがとう。
2016.03.01 20:13 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."本当によかったね(@_@。"
たくさんの応援をありがとう~。
長女ちゃんのことは、後で言葉を残しに行くね~。
待っててね~。

桜色のバトン。
どっちが先か....ちはやは、10時20分ごろに封筒を受け取ったそうです。
長女ちゃんは....どうかな(笑)
同じ気持ちだよ。
「きっと大丈夫。。。」
って何度も自分に言い聞かせるけれども、
受験に絶対はないし、何があるかわからないから
不安で不安で....一度不安になると考えなくちゃもいいことまで考えちゃって。
私立の結果がすぐに出た分、
この結果待ちの時間は、本当に大変なんだなって
他県のみんなを思い、すごいなって.....。

でも、無事恋い焦がれた高校への通学路が通じました。
お互い塾に通うことなく、自分のペースで頑張れたこと
それぞれの自信につながるよね。

忙しくなりそうだよね~。
喜びあふれるどさっと書類の束に.....
1枚ずつゆっくり.....まずは3月4日提出分を仕上げました!!
お互い春が待ち遠しいですね。
応援本当にありがとう。
2016.03.01 20:20 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."あの時の一言が..."
お祝いの言葉とたくさんの応援をありがとうございました^^

マミマミさんには、もう1つお礼があるんだ。
ちはやがE判定が出たとき、「県の模試を信じていいと思うよ。」
そんな言葉を残してもらいました。
さすがに、E判定の現実に、ちはやにもいえず”もんもん”としていて
心のどこかに、つらい思いをさせたくない....
そんなちょっと後ろ向きな気持ちがあふれていたんです。
そんなときに、ゼミよりも....の言葉に、心すくわれて
もう一度、おかあちゃん自身が前をむくことができました。

がんばってきたのは ちはや。
恋い焦がれた高校に向かって一生懸命でした。
中1の頃から、自分のできる130%でやってきたんだもの。
それを一番そばでみてきたのに.......
娘のがんばりを信じる、その勇気をもらいました。

今、桜色のバトンを受け取ることができました。
ほっとして、時間がたつほど、喜びを実感しています。

写真はお借りしたものです(笑)
実際の通学路にも桜の木がありました。
きっと、もっと輝いて見えると思います(0'v'0)♪

2016.03.01 20:28 | URL | #ZhpB80kE [edit]
SMILY says..."No title"
ちはやちゃん、第一志望合格おめでとう!!
でんでんさんの長女ちゃんとW合格の吉報に接し、大変興奮しています!!
努力が報われて本当によかった!とうれし涙がジワリと。。。
ちはやちゃんのキラキラな笑顔、うれしそうに手帳に予定を書き込むこはるさんの姿を思い浮かべながら、感動中です☆

たしかに大変なことも多いけれど、受験という経験は本当にたくさんの学びや気付きを与えてくれましたね。
ひたむきに試練に挑む15歳の後ろ姿。
いつまでも覚えていたいね(*^^*)

モチベーションを保ち続けるのが大変な長期戦。
みんなの合格報告が心の支えです。
ちはやちゃんが手にした桜色のバトン、どうか長男も受け取れますように。

心から・・・ちはやちゃん合格おめでとう!!
2016.03.01 21:33 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."ありがとうございます^^"
ちはやへのお祝いの言葉をありがとうございます。
本当によかったです(@_@。もう、気が抜けて....でもね
その瞬間の喜びは確かなものですが
今になって、じわじわと...「合格できたんだ....」とその思いがあふれています。
たくさんの応援を、本当にありがとうございます。
長男くんからの桜色のバトンを受け取ったよ。
強い思いをしっかり感じた分、自分を信じることができたみたいです^^

モチベーションを保ち続けるのが大変な長期戦。
長男くんたち....本当にあと少し、あと少し....と願うばかりです。
短期決戦のちはやたちですが、それだけでも
これほど精神的にも体力的にもぎりぎりなのに
私立・公立と長期戦の仲間たちは、どんな風に過ごしているんだろう
と、思うだけで、胸がしめつけられます。
でもね、今までの頑張りがその日にあふれでるって信じています。
でんでんさんの長女ちゃんと一緒に、長男くんに届けるよ。
たくさんの思いを詰め込んで
恋い焦がれた高校にあと少し!

願いはきっと叶う

SMILYさんも、サポートお疲れさまです。
信じる気持ちって、本当に強いものだなって思いました。
あたたかく見守る姿.....
長男くんが安心して話せる、ほっとできる秘密基地です。
2016.03.02 18:43 | URL | #ZhpB80kE [edit]
のんのん says..."おめでとう♪"
ちはやちゃん&こはるさん おめでとう~!
(スマホからの投稿・・・やはり送信できてませんでしたv-12

ほんと遅くなりごめんなさい!

第一志望校からの桜色のバトン受け取れて良かったね。
玄関先でこはるさんの胸に飛び込んできたちはやちゃんの姿を思い浮かべ
涙が出てきました・・・。
長い長い不安なトンネルから飛び出せた気分でしょうね。

すっかり気分はJKですか~♪(笑)
(うちだけ??)

こはるさんのブログの文字も忙しそうだけれど踊っていますよ~e-287
毎日の景色がちがって見えるのではないでしょうか?

すっかり春らしく、気温もぐんぐん上がってきて
このまま気分もノリノリですてきな通学路を歩いてくださいね♪

本当におめでとうe-2

2016.03.07 14:48 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."見えてるようですね♪"
あったかい言葉をありがとうございます。
のんのんさんからは、前日に言葉が届いていたので
そのお気持ちは、十分に伝わっていましたよ。
たくさんの気持ちが、ちはやにも私にも届いていました。
本当にありがとう。

JK......高校生にはなれますが、見た感じはJKの雰囲気はなく(苦笑)
それでも、
「こう一回、高校の制服を着たい~。」
と、はやく制服を着たい思いはあるようです。
でも、反面、中学を卒業することがさみしくって
あんまり高校のことを話さない様子も見られます。
毎日毎日、楽しい時間割を過ごしています。

うふふっ。
そうなの~忙しいの~(0'v'0)♪
やっぱり文字も踊っていますか(笑)
うれしい忙しさなので、時折スキップしそうで....
別れと出会い.....心揺れる春がそこまできていますね。
2016.03.09 17:37 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。