こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

喜びが詰まった封筒に

ちはやが合格通知と一緒に持ち帰った大きな封筒。
その中には、喜びとともに、山ほどの書類が入っていました。

「学校で入っている物を確認してきたけれども
おかあちゃんも もう一回確認してもらえる?」

ハグをして落ち着くと
1枚一枚確認しました。ドキドキしながら....
ちはや高校は、親切で、書類内容のチェックシートや
提出日ごとの確認チェックシートがしっかり貼りつけてありました

さまざまな書類を今までは、入学式後(始業式後)に持ち帰ってきていましたが
ちはや高校は、1冊の提出物冊子があり(1枚ずつミシン目でパリパリはがすタイプ)
すでにすべて手元に届いています。見通しがついて助かりますね。

発表当日に、「絶対行く!!」
と、入学金の振込書授業料引き落とし依頼書を丁寧に書いて
ちはやと一緒に銀行へ(0'v'0)/

帰宅後、4日の入学手続きに必要な書類を記入しました。
やっぱり緊張しますね。

その中に「誓約書」なるものがあり.....
本人自筆と...なっており、ちはやはめちゃくちゃ緊張して書いていました。
この1つ1つの作業も、高校生への準備なんですね。

学生証の記入もあったり、PTAの入会届など.....
一緒に確認しながら記入しました。
芸術教科選択希望書もすでにあり、
もちろん『音楽』希望。希望が叶うといいな~。
希望理由も必須で、熱く語らせていただきました(笑)

ふと、教科書販売のプリントをみると
「えっ!!こんなにあるの???教科書と副読本と.....
なんでこんなに???だって......40冊ものすごく勉強するんだね(@_@。」
これを持って帰ることを考えると....
大きな袋スタンバイです。折り畳み式タイヤ付のお買いものバックを持参したほうがいいかも。
1枚1枚に、胸わくわく、時に、大丈夫かな~(^_^.)。
それでも、大切に大切に1枚ずつ手に取っていました。

制服も、申込期間が1週間(>_<)
急がないと、入学式に間に合わない\(゜ロ\)(/ロ゜)/ということで
翌日、採寸にも行ってまいりました。
しばらくは、バタバタとしそうです。




おかあちゃん、PTAの仕事&卒業対策委員と
なにやらとんで回っています。
お世話になった中学校です。精一杯最後のお仕事がんばりますよ。

お仕事も年度末は、PC仕事やまとめの仕事が山ほど(>_<)
でも、今までのちはやのがんばりを見ていたら
おかあちゃんも負けてはいられません。
しっかり前を見据えて、がんばります(0'v'0)♪

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)
いよいよ手続きが始まりましたね。

郁の学校も提出物冊子(1枚ずつミシン目でパリパリはがすタイプ)になっていますよ(中学校の時も同じように冊子でした)。入学当初は、提出物が多いので、冊子になっていると助かりますね。バラバラになって紛失することもないし、切り取った跡があると、ちゃんと提出したことが確認できますしね。

芸術は、郁もしっかり「音楽」を選択し、既に先日の入学説明会で提出してきました。「管弦楽部」だから大丈夫だろうって言っていましたが、どうなるのでしょうね・・・。ちなみに第2希望は「美術」です。
教科書が40冊ですか?! うちも一覧表をもらっていましたが、冊数まで数えてなかったです。本当に頑丈なキャリーバックが必要ですね。

いろいろと準備は大変ですが、その一つ一つがあこがれの高校生活に繋がっているのですよね。そう考えると、嬉しい忙しさかもしれませんね。
PTAの仕事&卒業対策委員、そしてお仕事も頑張ってくださいね。



2016.03.02 22:18 | URL | #- [edit]
でんでん says..."我が家も本日に・・・・"
こはるさん、今週は忙しいですよね。
私の仕事も忙しさピークで睡眠不足が続きます。
今日、制服も注文しに行きます。学校への提出書類は自分で
午後早退して行ってもらいます。私は仕事しないと・・・・おほほ。
いろんなタイムリミットがせまっておりますよ。

そうそう我が家も冊子だったよ~~~教科書は、これから履修選択して
決まるんだと思います。さすが単位制の高校だわね。
芸術科目は、書道、音楽、工芸、美術の順で希望かなぁ・・・・
とにかく美術系は避けたいようですよ~~~そりゃ、専門コースの人が
いますからね~~~刺激をもらってほしいものです。

こはるさんも忙しそうですね。PTAも忙しくて本当に頭が下がります。
無理せず一歩一歩頑張ろうね♪
2016.03.03 09:04 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."すごく助かりますよね"
郁ちゃんの高校(中学)もミシン目パリパリタイプなんですね^^
最初気付かず、「プリントがない!あれれっ!入ってないよ~」
と、探してしまったんですよ(苦笑)
まさか、冊子が提出書類とは思わず.....。
でも、バラバラにならないし、提出済みのサインにもあるので
本当に助かりますよね^^

教科書・副読本と書かれているので、問題集・資料集的なものも
含まれて40冊だと思います。あまりの量に、まだ1つ1つ見ていません(>_<)
でも、やることがいっぱいなのは、一目瞭然で.....
「こんなに~」とちはやは目を丸くしていました。

芸術選択は、2つのみだったの。ほかはみんなでやるのかな~?
音楽と美術。
その選択肢が
・音楽(志望理由必須)
・第一希望は音楽だが、美術でもいい
・美術(志望理由必須)
・第一希望は美術だが、音楽でもいい
なんですよ(@_@)
うまくバランスをとるためなのかもしれませんね。

ほっとしたのもつかの間
一気に時間の流れが加速しています。
やるべきこともたくさん。
でも、確実に高校生活につながっているんだなって
思わずスキップしています。
郁ちゃんも制服の採寸はもうすんでいるんだよね。
新しい制服に身を包み、気持ち新たに出発の春だね。
2016.03.03 20:37 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."忙しさの中に...."
「忙しい~。どうしよ~」と大騒ぎする毎日。
でも、ふとした瞬間に、うふふってスキップしたくなる自分もいます(笑)
でも、いろんなことに追われているのも事実(>_<)
しっかり手帳とカレンダーに書いて、1つ1つ確認して
期限厳守でがんばっています。
仕事も年度末は、いつも以上にやることが多いですよね。
いつもは、立ち仕事(よくしゃがみますが)ですが、
この時期だけは机仕事が増えます。
今週・翌々週と忙しさのピークになりそうです。

入学手続きには私が行きます。
ちはやは、生徒総会でなにやら話すことが3件あるようで
「絶対抜けられないから ~>゜)~~~」
と、報告内容を練習中です。
おかあちゃんもドキドキして通学路を歩いてきます(0'v'0)♪
お互いなんとか乗り切ろうね。
キラキラ輝く春を心待ちにしながら!!
2016.03.03 20:44 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。