こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

卒業の日......

長女・次女
ふたりの卒業の日をむかえました

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_saaaaa.jpg

sakura2sss.png長女 ちはや 中学校を卒業しました。

今までのコンクールのDVDを何度も観て
「また観てるの~(^_^;)」
って呆れられちゃうくらい観て.....
そのDVDをみていると、その頃のちはやを思い出して

1年生の頃ね
休み時間は、いつも廊下の窓から外を眺めていた ちはや
「なに、たそがれているの?」
「ここから見る 桜が好きなんだ.....」
そう話していたけれども
本当は、話す人がいなかった....んだよね。
そんなことを、ぽつり....

ちょっとしんどいことが いっぱいあって....
でも、先生方やちはやをわかってくれるお友だち
何より吹奏楽部の仲間たちがいたから

そのちょっとしんどい先に、大切なものを得ることができて
その先には大切な新しい出会いがあって....
その繰り返しの3年間だったように思います。

最後の一週間は、学年集会やクラス集会など....
そこで思いっきり涙を流したので....
卒業式は、笑顔いっぱいでしたよ。
吹奏楽部の後輩の演奏をしっかり聴きたい
みんなで歌えるこの曲を....最後まで歌い切りたい....
ありがとうを伝えたい.....
そんな思いがあったようです。

卒業式は、涙雨
とっても寒い1日でした。
それでも、傘を差しながらみんなと写真をとるちはやの姿に
友だちに囲まれるちはやの姿に
おかあちゃんは、胸いっぱいでした。
心がぽかぽかしていました。

ちはや 本当にがんばった3年間だったね。
大切なこといっぱい学んだね。
自分で切り開いた道を胸はって、ちょっとスキップして歩んでください・
卒業おめでとう......!!!

359572.jpg


sakura2sss.png次女 あすか 小学校を卒業しました。

卒業式の朝の恒例行事
あすかの小学校入学式のビデオをみんなで観ました。

前歯が抜け替わりの時期(笑)
ピカピカの水色のランドセルを背負い
ちょっとお姉さんの顔で向日葵のような笑顔。
手をつないで歩く後姿は、まだ小さくって......
入学式で、間奏を待たずに歌っちゃって(苦笑)
みんなもそれにつられて。6年生が.....ごめんなさい((+_+))
そんな思いでも........

あれから6年。
気づくと目線がすぐそばに.....
本物のお姉さんがここにいます。

自分たちで考えて作り上げる
心を力に変えるんだ....
そんな学年テーマを掲げた1年間。

卒業式.....入場も退場も担任の先生の姿はありませんでした。
だれよりも温かい目で、席につき 子どもたちの姿を....
歌もハーモニーがとってもきれいで
心にしみわたりました.....

校庭で見送ってくれた5年生
あすかが5年生の間を通ると
「委員長!ありがとう(0'v'0)♪」
「委員長!またね。」
「仲良し活動、楽しかった!」
と、たくさん声をかけてもらっていました。
放送委員の仲間たち.....
そのほかにも、たくさんの言葉のシャワーを浴びていました。
学校でのあすかの姿を......垣間見られたような時間でした。

吹奏楽部でフルートを吹きたい
新しい夢をもって、中学校へ進みます。
卒業おめでとう!!!

sakura2sss.png


私の手元には
2枚の卒業証書
2冊の卒業アルバム

手に取ると今までの思い出があふれ出てきます。

幸せすぎる忙しさ(笑)
これから迎える忙しい春を、心待ちにしています(0'v'0)♪

ともにがんばった仲間たちも
卒業の日を迎えています。
自分で開いた道.....みんな笑顔で歩んでいこうね♪

大好きな仲間たち!
卒業おめでとうござます。
そして、これからもよろしく(0'v'0)/です。

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says..."おめでとう×2"
もう、卒業式から時間が経ってしまったので、ちはやちゃんも、あすかちゃんも気持ちは新しい生活に向かっているのだと思います。いまさらながらですが、
ご卒業おめでとうございます♪♪

いろんなことあった中学校生活。
それをしっかり乗り越えて卒業という日を迎えたちはやちゃん。
一緒に音を創ってきた後輩たちの演奏に送られての卒業式だったのですね。
お会いしたことはないけれど、笑顔のちはやちゃんが浮かびます。よかったです。
これからの高校生活がちはやちゃんにとって充実したものになりますように!
遠くから応援しています。

あすかちゃん、小学校ご卒業おめでとう♪♪
いよいよ中学生。ずっとお姉ちゃんをみてきたあすかちゃんなので、今からわくわくで、やりたいことがいっぱいあるのでしょうね。そこは次女の特権かな。
吹奏楽部、楽しみですね。
これからの中学校生活があすかちゃんにとって充実したものになりますように!
遠くから応援しています。

こはるおかあちゃん、ご卒業おめでとうございます。
でも、まだまだ「おかあちゃん業」は続きますね。
これからも元気なこはるおかあちゃんでいてくださいね。
これからもよろしく♪♪
2016.03.21 14:44 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."ありがとうございます^^"
うふふっ
三月の間は、気持ちは中学生のようです(笑)
だから、卒業お祝いの言葉....とってもうれしいです^^
ありがとうございます。

ちはやは
高校生へ....気持ちは進んでいるのかもしれません。
でも、卒業式を終え、1日1日が過ぎることで
少しずつ実感している....そんな様子です。

ちはやにとっては、本当に心が成長した3年間でした。
たくさんの出会いに感謝です。
強くなった分.....得ることができた。
貫いた分....得ることができた。
自分の芯の部分は揺るがないけれども、柔らかさと優しさを
友だちを通して学んだようです。
きっと、また1からスタートの友達関係。
不安もいっぱいですが、この3年間で得たものは
ちはやの味方になってくれるように思います。

あすかは.....(笑)
楽しみで仕方がないようです。
吹奏楽部の先輩とも今までいっぱい話しているので
雰囲気もわかっています。
それに、がんばる姉の姿をずっと見てきたので
自分がどんなことをこれからするのかの「覚悟」もできているようです。
まだ入学前ですが、夢や志望校も頭の片隅できらめいていますよ。
私も、新たな気持ちで、中学生の母になります。

ふたりの卒業式。
おかあちゃんの胸の中は熱いものがこみあげていましたが
涙はこぼれず、笑顔で拍手を送りました。
ちょっと引きつっていましたが(苦笑)
「卒業したよ^^」
そんな満面の笑みを浮かべる二人の姿が
本当にうれしかったです。

これから忙しくなります。
いっぱいお話をきいてくださいね(笑)
これからもよろしくです(0'v'0)/

2016.03.21 16:13 | URL | #ZhpB80kE [edit]
でんでん says..."遅くなったけど、卒業おめでとう♪"
本日、無事に今年度の分の仕事を完了させました。
2つの部署掛け持ちなので、やることも多いんですよね~~苦笑
そしてその間、良きお嫁さんモードでがんばりましたしね(爆)

こはるさんは、いつでもお嫁さんモードだったかしら?
尊敬しちゃいます。私は短期間なので、頑張れる感じです。おほほ。

ちはやちゃん、卒業おめでとう。いろんなことがあった3年間だったね。
長女も同じように自分らしくいられるまで、3年もかかりましたよ。
それでもありのままの自分でいいと言ってくれる仲間に出会いました。
自分を認めて人も認めて・・・・本当に成長した3年間でしたね。

今は高校に向けての準備で忙しいですか?
課題も出て気持ちが引き締まるね。
同じような雰囲気の仲間に出会えるのが高校だね。
長女もものすごく楽しみにしていますよ~~
地域のいろんな性格の子に出会えるのもよかったけど
高校の友は一生の友。素敵な出会いが待っているよ~~~

あすかちゃん、小学校卒業おめでとう。
いつもいつもちはやちゃんの後ろ姿を追いかけてきたあすかちゃん。
中学にはお姉ちゃんはいないけど、お姉ちゃんを知っている先輩や先生が
待っていてくれるね。心強いことだけど・・・・あすかちゃんはあすかちゃんだから
あすかちゃんらしい中学生になってね。

吹奏楽部、頑張ってくださいね♪あすかちゃんの成長も楽しみにしています。
Z会は順調ですか?またお話聞かせてね♪

こはるさん、年度末の忙しい時期に2つの卒業式、おめでとうございました。
こはるさんは泣かなかったんだね。私は、なんだか泣いちゃいました。
あまり泣かない長女も泣いてしまったようですよ。

小さな頃から知っている仲間と本当にお別れなんだなぁってね。
特に第1子の学年は知っている子がものすごく多くてね。
なんだか感慨深かかったです。

思い出に浸る間もなく前を向いて走る長女は私に似ています。
今日もテニスの練習試合に行きましたよ。すでに高校での試合です。
ではではブログ村は卒業しますが、これからも2人の成長を見守らせてくださいね。
2016.03.24 13:48 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."ありがとう(0'v'0)♪"
たっくさんのお祝いの言葉をありがとう^^
中学校を卒業する ちはや。
小学校を卒業する あすか。
小学生の母を卒業する おかあちゃん(笑)
なんでも長女の方がドキドキ....するように思っていたけれど
卒業に関しては、次女の方が感慨深いことに気づく私。
まだ、あすかがいるから....
今度、あすかが入ってくるから.....
ふとした瞬間にその思いが脳裏を横切りました。
だから、今年の小学校の卒業式は、自分自身の卒業の意味もあり....(苦笑)
「もう小学校に来ることはなくなるのかな....」ってさみしさがありました。
先生方とも、本当にお別れ....ですもの。
うまく伝えられないこの気持ちです(^_^;)

あすかは、ちはやとは根っこの部分は同じかもしれないけれど
まったくタイプが違うので、
私も、あすからしく過ごしてくれたらいいなって思います^^
ちはやとは、勉強の方法も友達づきあいも違っています。
お姉ちゃんの背中を追っている姿もありますが
ふと、「私はこっちがいい~」と違う道を歩むこともしばしばです。
おかあちゃんも、新生こはるおかあちゃんモードで行く予定です(爆)

ただ共通する吹奏楽は、これからが楽しみです♪
さてどんな楽器の音色が我が家に響くのかな~。
春が待ち遠しいです。

私もようやく仕事が終了。
春休みに突入です(0'v'0)v
2016.03.24 21:47 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。