こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

入学式~中学校~

学式

「えっ?雨降ってる???」
目覚めの第一声....
あすか....小学校の入学式も雨だったのです(苦笑)
それでも、午前中で雨は明け
花曇りの中での入学式でした。
それでも、この日をお祝いしてくれるように
桜が満開で.....心がはずみました。

もう楽しみで楽しみでたまらない あすか。
「すぐにでも、入学式ならいいのに~。」
春休み中も、ずっとわくわく。

今日も、中学校に一緒に登校したのですが、校門で
お友だちを見つけるとかけより、クラスが発表されると(模造紙に.....掲示)
いつの間にか、姿はなく......(苦笑)
みんなで教室に向かったようです。

ほっとする瞬間ですね。
ちはやは、ずっと私のそばにいたように思います。
無邪気に飛びはねて喜ぶ あすかの姿は
「楽しみ♪」な気持ちが全身からあふれ出しています。
どっかに飛んで行っちゃいそうなくらいに(0'v'0)♪

登校途中で
「きっと、ちはやちゃんの妹って言葉は耳にすると思う。
あすかにとって都合のいいことは、しっかり生かしていいんだよ。
ねーねが、積んできた「徳」みたいなものや「がんばり」は
あすかの中にも同じようにあるから。
でもね、時には、「くらべられる」こともあると思うの。
そんな時は
「姉は、そうだったんですよね。でも、私は....」
って流しちゃっていいよ。あすかは、あすかなんだから。
同じにしようとか、ちはやみたいに....とか無理をすることはないと思う。
あすかの良さは、おかあちゃんが一番よく知っている。
そのまんまでいてほしいなって思う。」

「うん。この制服から、ねーねのがんばりは受け継ぐよ。
それで、この制服で、あたしらしくやってく。
ねーねをみてきたから、自分でやりたいこともあるんだ。
こんなに楽しみなのは、ねーねがいたからだって思うもん。
楽しむからね、中学校!担任の先生だれかな~。」

新1年生の担任の先生、学年付きの先生方は
昨年度の3年団がそのまま降りてきていました(0'v'0)♪
おかあちゃんも、あすかも、心から喜びました^^

担任の先生は、理科の先生(ちはやも3年間習いました)
両サイドに、ちはやの担任の先生方が....
あすかは、1年B組です。
ちょっと緊張した表情でしたが
どこか思わずゆるんでしまう表情を、必死に抑えているように思えて(爆)

新しい制服を身にまとった1年生たち
本当に初々しくって......。
「よろしくね」
そう、みんなにつぶやいていました。

入学式のあとは、小学校に写真を取りに.....
これまた、「いってくるね~。来なくても大丈夫だからね~。」
と、お友だちとスキップして行きました。

さあ、中学校生活スタートです。
忙しい毎日が始まります。
きっと疲れもたまるはず。
おかあちゃんができるのは体調管理かな......
明日からのお弁当も、あすかの好きなものを詰めちゃおう♪♪

あすか 入学おめでとう




あすかの先生方とのかかわりの話や
クラスの話をしていると
「いいな~。なんか変な気持ち。
めちゃくちゃジェラシー感じてるんですけれど(-"-)」
そんな ちはやの言葉に、ちょっとうふふっな あすか でした。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。