こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

入学式~高等学校~

学式です(笑)

今日は、ちはや高校の入学式でした。
あたたかな日ざしの中、満開の桜に迎えられました^^
バスと電車での通学
最初は、それになれるだけでも大仕事のようです。

それぞれの道々で、初々しい制服姿の親子連れとすれ違います。
みんなちょっと緊張、どこかうれしそうな表情。
中学で同級生だったお友だちにも、手を振っていました。
「いってらっしゃい!」

中3の頃に、夢見た通学路。
この道を歩くために、いっぱいがんばってきたんだよね。
合格発表の後に歩いたキラキラの風景よりも
今日は、もっともっとまぶしいくらいのキラキラだったようですよ^^
まあ、内心は、ドキドキ感がはんぱなくあったようですが(苦笑)

校門をくぐると、掲示板が......
クラスごとに掲示されるのではなく、新入生すべてが50音順に.....
50音順で探したわが子の名前のそばに、「クラス」と「出席番号」が.....
最初は、なんで???
と思ったけれども、高校は何クラスもあるので、
その中で、我が子を探すのは大変ですものね(>_<)
50音順ならば、ある程度の見通しがつくので。
高校は、どこもそうなのかな~。

校舎に入ると、すぐにちはやは、教室に。
ちょっと不安そうな表情でしたが、
しっかりした足取りで階段を駆け上がっていきました。
おかあちゃんは、受けつけに行き、そのまま体育館へ.......。

ちはや高1学年生徒総数=あすか中全校生徒数

並べられた椅子だけで
「全校朝会」を連想してしまう、おかあちゃん^^
共にがんばった仲間たちが、ここに座るんだなって....なんかうれしくって。
入場してきた生徒さんは、みんな本当にいい表情でした。

入学者呼名があるのですが
正式名称は「入学許可」....式次第にもそう書かれていました。

呼名の後
「〇〇〇名 〇〇高校の入学を許可する。」
ちはやも、体育館に響く返事をしていました。

ちはや、憧れの高校に入学しました(0'v'0)♪
さあ、ここからですね。
新たな目標に向かって、ただひたすらにコツコツ行きますよ~。


そうそう、ちはやの担任の先生の教科は「理科」
化学担当のようです。
姉妹で、担任の先生は「理科」です^^
大好きな教科になるといいね~~。

部活歓迎勧誘の花道もあったようです(笑)
気づくと、いろんな友達が引き込まれていたり
なんだかわからないうちに、手にたくさんのチラシがあって^^
それでも、吹奏楽部はしっかり両手で受け取ったようです。
あとは、合唱部.....
何度も文化祭で聴いていたので、見覚えのある先輩もいたようです。
中には、ラグビー部もあって.....うれしそうにチラシをながめていました。

さあ、明日はどんな日になるのかな~^^

ちはや!高校入学おめでとう


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。