こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

携帯不携帯

tokei.gif
 「こはる ネジまいといでの~。」

田舎のボンボン時計
大すきだったな~。
おばあちゃんのお手伝いで、ネジを巻きます。


電池で動くのではなく
ネジを巻いて動く時計。

ネジを巻きすぎると、ガガガッてもどっちゃって....
定期点検のように、時計屋さんが遊びに来たついでに
様子をのぞいてくれたのを覚えています。

今も、しっかり動いています^^
大切な思い出が詰まっています。


そんな昭和レトロ風な わたくし こはる。
白黒テレビを観ていた記憶もあるし
好きな曲を録音すべく、テレビの前でカセット入りのラジカセを構えていたし
もちろんのこと 黒電話世代で
小学生の頃は、ピンクレディーのポスターがお部屋に^^

娘たちが学校で、”昔の道具”の勉強をしたとき
「みて、これ!」
と差し出された資料には、使用経験のあるものがたくさんで
おかあちゃんは、昔の人認定をいただいた気分でございました(笑)

そんな おかあちゃんも携帯を持っているのですが
娘たちに
「肝心な時に、携帯持ってないし。
電話かけたら、そばで鳴るし~。おかあちゃんって本当に携帯不携帯なんだから!」
と、よくお説教をされております。
まあ、確かに緊急の連絡とかあるからね....
仕事でも必要な時もあるけど......。
なくても何とかなりそうな感じもいまだにもっています(苦笑)

そんな携帯。
検索すると、あまり好ましくない画像が出てくることがあり
ときおり、娘たちも私の携帯を触るので(娘たちは携帯を所有しておりません)
できれば......と思い、少しフィルターをかけようといろいろ触っていました。

携帯会社が無料で、フィルターをかけてくれるということで
お布団に入りながら、目をこすりながら操作しました。

これでOK♪私ってやればできる子♪
なんて思っていたのですが
後になって気づきました。

アクセス制限が半端なく厳しく!!
夜10時以降~朝6時までは、iモード接続ができない状態に。
それに、ちょっと検索しても
「アクセス制限がかかっています!」
と........あれれっ?!
よく見ると、キッズ携帯並みのパワーを持つフィルターをかけたようで

解除しようにも、一番厳しいフィルター解除は、ショップにてなんて記載が

そうだよね~
子どもを思ってかけるフィルターだもの。
子どもが勝手に解除できない手立てはとられているよね~。

ただいま、おかあちゃんの携帯は、キッズ携帯状態でございます
まあ、メールと電話は使えるし
検索はPCでやればいいし♪♪OKって感じです←いいのか!!
(まあ、いずれはショップに赴きますが........)

さて、まだ携帯を欲しがらない娘たちですが
いずれは手元に届くでしょうね^^
えっ!フィルターですか?
そうよね~、おかあちゃんは超心配性ですからね~。
でも、きっと上手に使ってくれると思っています。
今は、そう信じております。

まあ、いざとなったら
いひひひひひっ

icon_covered_button01_055.png子育てブログ 小学生の子

icon_covered_button01_002.png子育てブログ 中学生の子




スポンサーサイト

2 Comments

のんのん says...""
昭和レトロぶりたっぷりなこはるさんの素顔を見れた気がいたします(^o^)
かわいい~です♪
携帯を欲しがらない娘さんたちも、なんだかとってもいとおしいです。
私より数年後に手にしたスマホをがんがん使いこなし、メールの打ち方がおそすぎるとあざ笑う我が子供たちに比べなんてかわいらしいんでしょう!

そういえばフィルター機能!うちはどうしてたんだっけ?
記憶もとっても怪しく困ったものです・・・。
2014.11.11 14:31 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさん♪ says..."レトロしています♪"
うふふ♪そんなお年頃ですよ(笑)
そんな おかあちゃんと一緒にいると
娘たちも、昭和レトロ風な感じに成長中。
まあ、「おばあちゃんと一緒に暮らしてるでしょ。」
ってよく言われるようで^^

まわりのお友だちは携帯を持っているようで、興味はあるんですよ。
でも、自分がどう使うかって思った時、
家と学校の往復だけで(二人とも習い事をしていないので)
出かけるときは、家族だし...とのことです。
それでも、携帯の使いこなしは、さすがって感じ。
気づくと、いろいろ変わっていて\(◎o◎)/!
どうやると、こうなるの????って教えてもらってます(笑)

あっ、スマホ系の、指でしゅってするものは
私、苦手なんです(涙)変なところに反応したり、もどし方わからなかったり。
主人が持っているのですが、娘たちはサクサク使いこなしています。

フィルター、気になりますよね(笑)
私は、キッズ携帯を携帯中......
2014.11.14 22:55 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。