こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

声をかける勇気

cfba1e83e06dd47ec49b25f9a8a7370c_saaa.jpg


はじめての環境が.....
友だち作りが......
ちょいと不器用な ちはや

もう、気持ちがいっぱいいっぱいで
まだまだ緊張の連続のようです。
中学時代も、中3になってようやく「クラスの女子」になれたので(^_^;)
それでも、この3年間で、コミュニケーションの取り方や
関わり方は、ちはやの中にあるのです。
その楽しさやうれしさも.....

しかし、やはり初めての場では.....
なかなか最初の一言をかけるのが難しいようです。

他のクラスは、比較的にぎやかなようですが
ちはやのクラスは、休み時間や隙間時間も、みんな席について
話しているのは数名。みんな静かなんだそうです。

「声をかけようと思うんだけど.....」
同じ中学から唯一
一緒にきた男の子と同じクラスになったのですが
ずっとくっついているわけにも行かず....

そんな中、クラスの子が
「声をかけるのって大変だよね。入学式の日、誰とも話さなかったんだ。」
朝一番に登校した ちはや。二番目に登校した女の子。
そんな会話がなされたそうです。

きっと、その子も勇気を出して声をかけてくれたんだよね。
その言葉を聞いて、
もしかしたら、このクラス、みんなおんなじ気持ちでいる???
そう、思ったそうです。
頭ではわかっていますが、いっぱいいっぱいのちはやは.....

「明日さ、きっとその子も早く登校すると思うんだ。
今度は、ちはやから声をかけてみたら?
そしてさ、今度は二人で、また誰かに声をかけてみる....
みんな「ちはや」と同じ気持ちなのかもしれないもの。
ゆっくりでいいと思うよ^^」

「うん。明日、おはようっていって、話しかけてみる。」
それでも、まだため息をついております(^_^;)

中1の時も、同じだったので様子をみます。
部活動が始まると.....少しずつ変わってくるように思います。

まあ、今は、通学だけで疲れきているようですが(^_^;)
慣れないローファー。
たくさんの人の波
電車やバス。
最寄駅から徒歩15分。
憧れの高校は、気持ち遠かった(苦笑)
今日の雨もあり.....1時間の道のりに少しずつ鍛えられそうです。

「〇〇高校でよかった!」
卒業するとき、そう言えるといいね。



スポンサーサイト

6 Comments

郁の母 says..."祝 ご入学♪♪"
あすかちゃん、ちはやちゃんのダブル入学、おめでとうございます!!

満開の桜に迎えられた入学式、思い出になりますね。
そして、新しいクラスメイトとの出会い。きっと、みんな平静を装いつつ、実は緊張で「かちかち」だったのでしょうね。これから、時間が経つにつれて、徐々にみんな解けていくのでしょう・・・。そして、それを解かすのは、一人一人の小さな勇気なのかも。
でも、急がなくても大丈夫。これから時間はたっぷりあるのですから。ちはやちゃんらしく一歩一歩進んでいってくださいね。

うちの郁も、蓋を開けらた、仲の良い仲間と悉く離れてしまって、ちょっと落ち込んでました。そこで、席の近かった外部生にも声をかけたみたいですが・・・。まあ、初日はまだまだみんな緊張しているので、難しいみたいでした。これからですね。

前の日記にあったクラス分けの掲示。全入学生を五十音順に並べる・・・というのは初めて聞きました。1学年の人数が多いとその方が見つけやすいですね。郁たちは5クラスなので、クラスごとの名簿の張り出しでした。

いよいよスタートした高校生活。
充実したものになりますように♪♪




2016.04.07 21:52 | URL | #- [edit]
なんちゃって says..."少し踏み込んで"
御姉妹の御入学、おめでとうございます♪ 

娘も「毎日だと、思ったより遠いなぁ~」と言いながら、満員電車生活が始まっております。慣れるまで、大変だよね。よくわからないけど、娘も、2本速い電車で行くのよね。教室、一番乗り仲間です(笑)

娘は同じ中学出身女子と3人ですが、あまり親しくない子達なので(汗)、つかず離れず。すごく積極的に話してくる女の子と一緒にいるそうですが、娘曰く、「始めにテンション高く来る子って、アチコチに声かけて、結局、他の子の所に行っちゃうからねぇ~。」なんて言ってます。3年間同じクラスなので、じわじわと仲良くなればいいんじゃないかな?でも、挨拶と、ちょっとだけ踏み込んでその子の事を聞いてみるといいよ・・・って言ってます。

みんな。ドキドキなんだよね。

ぼちぼち・・・ですネ♪ 
2016.04.08 07:51 | URL | #- [edit]
にゃごまま says..."ダブル入学おめでとう!"
あすかちゃん、ちはやちゃん、ご入学おめでとうございます!
待ちに待ったその日がついにやってきたね♪

にゃごは入学式より帰宅後、「思ったより疲労ーーー」と、
お昼寝(夕寝?)して、夜は小学生より早く就寝してた 笑
精神的な興奮と、緊張と、慣れない電車に、身体的な疲労も加わって、
慣れるまでに少し時間かかるかな~って思ってる。
入学式後に先生方からそんなお話もありました。
ペースをつかむまで・・・ね♪

部活見学が始まれば、きっと繋がりも増えるしね、
少しずつ、ちはやちゃんらしく、自分の学校にしていけるといいね!


にゃご高もクラス発表は50音順だったの 驚
ちょっと驚いた~でも探しやすかったよね!
2016.04.08 22:28 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."新中1&高1誕生^^"
郁ちゃんも!おんなじ気持ちなんだね。
きっと、みんな一緒なんだよね......。
頭ではわかっていても、緊張や慣れない疲労で....
いっぱいいっぱいのようです。

郁ちゃんも、仲良しさんとは離れちゃったのね(>_<)
内部進学....といってもやはり、新しい出発であり
新しい仲間が加わることで、雰囲気も違ってくる分
緊張もあるんだよね......。
お互い、じわりじわりと行きましょう(笑)

そうなんです。50音順!!びっくりでした。
自分は見つけやすいですが、だれが同じクラスなのかまったくわからず
(まあ、見てもだれがだれかわかりませんが......)
さらに、名簿も無く,,,,,,(個人情報の関係かしら????)
教室に入ってのみ、座席表が小さく貼ってあったようです。

これからです。
憧れた高校ですもの。楽しまなくちゃね。
ありがとう!!!
2016.04.08 23:03 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."一番乗り仲間(0'v'0)"
娘ちゃんも、一番乗りさんなんですね^^
ちはやも、もう少しゆっくり登校でも大丈夫なのですが
「電車の遅滞があったとしても、対応できるよね!
それと、雨の日に早めに出なくちゃ....と、その都度変えるより
常に”雨の日”モードで慣れちゃったほうがいいと思うんだよね。」
心配性にさらに、安心感をプラスするため.....
気づくと一番乗りコースになっておりました。
でも、早いとバスも電車も座れるようで、そのほうがいいようです。
娘ちゃんも、なにか思いがあるんでしょうね^^
もっと遠い高校のお友だちと同じ電車?とか?
朝勉強しているとか???
きっとなにかありますよね(笑)

ちはやにも、なんちゃってさんとおんなじ気持ちで声をかけました。
また日記に書きますが.....本当にまだまだ幼いちはやです。
よのJKとは........まったく(^_^;)
それでも、一歩ずつ女子高生になれるといいな~~。
娘ちゃんは、しっかり人間観察できてますね。
少し踏み込むことで、いい関係のきっかけがつかめたら うれしいね。
きっと、みんなおんなじ気持ちのはずだから......

お互い楽しまなくっちゃね!!
ありがとう。
2016.04.08 23:11 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."自分らしく"
うんうん。自分らしく、ゆっくりだけれど
自分の学校にできたらなって思っています。
3年間かけて....(0'v'0)♪

元気スタミナ満タン にゃごちゃんもやっぱり疲れるよね~。
距離・環境の変化・緊張・興奮......
それが一気にのしかかってくるので、わくわくドキドキをも.....
本当にしばらくは、自分のペースをつかむことに必死ですね。
でも、それは自分で見つけるしかないので、
見守り隊&お話聞き隊のおかあちゃんです。

うん。部活動ってとっても大きな存在です。
ちはやも吹奏楽部に一日も早く、仮入部したい...と思っています。
きっと、そこでつながりができて、広がっていけたらって♪♪
ぼちぼち行きますよーー^^

にゃごちゃん高校も、50音順だったのね~。
見つけやすいけれども、誰と同じクラスかは全くわからず。
唯一同じ学校からきた、男の子のクラスだけ探しましたよ。
名簿も配布されなかったので、個人情報の関係かしら??と.....
これから、覚えていくんだよね~。

でも、これだけいると、話さずに卒業する人もいるんだろうな.....
お互い楽しまなくっちゃね。あれだけ憧れた高校だものね。
いつもありがとう。
2016.04.08 23:20 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。