こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

涙の数だけ....

の数だけ 強くなれるよ.....

号泣しているちはやと話しているとき、
おかあちゃんの頭の中で流れていたBGM

見るものすべてに おびえないで....
自分をそのまま 信じていてね.....
サビがリピートでした。

昨日、日記を書き終わって、ふとちはやをみると
枕に顔をうずめていました。
疲れると、お布団に寝転がる ちはや。
「どうした?」
と、声をかけると

「なんか なんかやなの~」
と、号泣。。。。。

頭ではわかっているけれど、わかっているけれども....
学校のことを考えると、涙があふれる....らしいです。

「わからない」ことへの不安
「見通しがつかないこと」への不安
「お友だち」とのかかわりの不安
きっとみんなおんなじ気持ちだけれども....わかっているけど....
ひとしきり話をききました。

明日の目標
「行って、帰ってくる」(苦笑)
それができればOK

もし、できたらお友だちに自分から声をかけてみる。
話題は
「部活 どうするか決まってる?」
みんなに共通の話題、タイムリーなので....
一言二言で終わってOK
「話しかける」=「話しかけていいんだ」の雰囲気を.....作戦(苦笑)

1時間ほど話して、ようやくお風呂に入って気持ちを立て直していました。
鼻をかんだティッシュが山のように.....
でも、こうして泣くことで、話すことで気持ちを整理しているようです。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

本日、ちょっと腫れぼったい目をしていましたが
「覚悟」を決めた表情で、登校。
おかあちゃんは、今日も号泣ちはやの話をきくつもりで.....

夕方になって、メールが届きます。

「仮入部ができそう
出来たらやってから帰ります。」
あれ???ちょっと復活してる?

あっ!そうそう、ちはや携帯デビューしました^^
その話は、また後日.....

一刻も早く帰りたい....そんな話ぶりだったのですが。。。。。小さな変化。

帰宅後、玄関で
「今日ね、友達できたよ。」
「ちはやから、声かけてみた?」
「うん。昨日声をかけてくれたお友だちが仲良くなった子と2人で話していたの。
だから、”私も、話に入れてもらえる?”って声をかけた。
それでね、一緒にお弁当食べたんだ^^
あとね、お隣の子にも^^体育祭で同じ組だから.....がんばろうね。って
あと、、部活の話をしたら
文化部希望みたいで、吹奏楽の話をしたら
一緒に仮入部に行くことになって.......。」

ほんの少しの勇気と
ほんの少しだけ 「知りたい」と踏み込む勇気

ちょっと話せたことで、ちはやに笑顔が戻りました。
「今日は、なんか楽しかった。」

仮入部も、1年生がいっぱい来て
先輩方が「うれしい叫び」&「あわてぶり」だったそうです。
ちはやは、吹奏楽部希望。

クラリネットを希望したのですが
今日は、吹きたい希望者が多かったらしく
スネアドラム・グロッケン・トロンボーン・サックス
を奏でたそうです。
中学の時に、クラリネットに決まってから
他の楽器を演奏することはなかったから、すごく新鮮だったらしい。
すべての楽器に触れていたいようです。
最終的には、「クラリネット」を希望する気持ちは変わらず.....

帰り道も、お友だちと帰ってきたようです。
「名前、聞くのわすれちゃった。月曜日聞くんだ!!」
階段を駆け上がる足音が、はずんでいました。

涙の数だけ 強くなれるよ.....
ですね。
まだまだ幼い ちはや。心育ては続きます.....。
自分らしく、ゆっくり高校生活を楽しめたらいいね.....

明日は、中1 あすかのお話♪♪
こちらは、ハイテンションガールにしあがっております






スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."それぞれの高校生活スタート"
遅くなってしまったけど、ちはやちゃん入学おめでとう♪
あすかちゃん、中学入学おめでとう♪

ちはやちゃん、部活に入って一歩前に進んだね。
小さな勇気が大きな一歩に繋がるね。
3年前の長女を思い出します。
違うのは・・・・小学校、中学校時代に一緒だった友達が
ほとんどいなくなってしまう高校。

今までのありのままの自分を受け止めてくれた仲間とは違う
新しい仲間作り。みんな自分のことで精いっぱいで、自分の
居場所を作るのに精いっぱいの時期、お友達に気を使う余裕
ないんだよね~~~。

長女は、部活に参加して1人友達ができ、中学からの仲良しさんも
同じクラスで強気?!、お友達の紹介で同じ市内の仲良しさんも
できての入学で心強かったみたいです。
でもこのハイテンションで大丈夫なのだろうかと危惧しています。
みんなだって、今は合わせてくれているだけかもしれないし
人生初の試練にそのうちぶつかるのではと・・・・・。

ちはやちゃんと気の合うお友達がきっと見つかるよ!
高校ってそういう所だと思う。中学以上にね。
部活って大変だけど、それ以上の仲間ができるものね。

今の時代のスピードにきっときっとついていけないちはやちゃん。
会ってもいないのに、話がどんどん進んでいってしまう携帯の世界。
親としてもわからない子供の世界が増えますね。
だからこそ、こはるさんのように寄り添って話を聞く家族が大事です。

すでに我が家では、長女とは、話し合いが持たれましたよ。
母に叱られると思ってうそをついたことが発覚!
余計に家族での普段のコミュニケーションの大事さを話すいい機会に
なりましたが・・・・・。

子育てに心配はつきないですね。
でもきっときっとこれまでの15年間寄り添ってきたことが役に立つはず。
少しずつ自分らしくいられるように・・・・見守っていこうね♪

あすかちゃんは・・・・ハイテンションなのね~~~
兄弟でもいろいろですよね。我が家の次女は・・・・どうなのかなぁ?!苦笑
2016.04.10 07:56 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."姉妹それぞれに"
うふふっ。
二人へのお祝いの言葉をありがとう^^
長女ちゃんも素敵なスタートがきれてよかったね。
次女ちゃん長男君も...きっとドキドキの進級だったよね。

本当に、子どもたちの成長ごとに悩みは尽きません。
そのお年頃によって、悩みの「形」も変わってきます。
おかあちゃんもたくさんの経験をして
親成長しているようにも思います。
娘たちの言葉に耳を傾け、いつでも聞く雰囲気(話しやすい)を持ちつつ
譲れない部分は、しっかり伝えていくつもりだよ。

ただ、ちはやは高校生になったので
「転ばぬ先のつえ」
は差し出さず、自分で考え自分で決めてがんばってほしいなって思います。
倒れた時は、よりそって
一緒に考える....手はかさず、自分で立ち上げって一歩踏み出す。
見守り隊になりますよ~。心配だけどね(爆)
おかあちゃんも、子離れしなくちゃ(^_^;)

あすかは、ハイテンション。
実は、長女ちゃん同様。こっちの方が心配かも(^_^;)
それでも、今は、楽しくって仕方がない様子。
なんでも話してくれるので、様子を見ていこうと思います。
お友だちの話に耳を傾け
自分の思いを伝えられる
そんな中1生であってほしいですね。

時代の流れに、取り残されそうな毎日。
それでも、ゆっくりゆっくり笹船にのったように
後ろから確実に......
らしく は娘2人とも変わらないようです。

これから、たくさんのおしゃべりしようね。
マイペースに、ぼちぼち....ね♪
2016.04.10 13:48 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。