こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

波乱の一週間

げさな タイトルですが
ちはやの心模様は、大雨が降ったり、小雨になったり...
一瞬、晴れ間がのぞいたけれども、一瞬で雷雨になったり...
その移り変わりに、家族もため息の日々が続いていました。

ちはやの気持ちを聞く....そう思っていても
さすがに日々マイナス思考の話ばかり聞いていると
おかあちゃん自身も、眉間にしわが寄ってきて....
イライラしてきてしまうものです。
あすかも、気を使っているのがわかるので.....

授業が始まり、その速さに驚き....(覚悟はしていたのですが)
予習の大切さを切々と語られ、
「予習をしていることを前提に授業をします。」の言葉にあたふた。
中学時代、授業+復習でやってきた ちはやにとって
予習の習慣がなかったので.....ここに来て、大きくのしかかっているようです。

それでも、フェンフェンしつつも、やることはやる ちはや。
ちょっと落ち着いたかな.....と思ったら
仮入部中に事件が発生し......(^_^;)
状況は、想像できたのですが.....(それはまた別の日記で)

それでも、昨日の金曜日。
本入部をし、最終部活時間までやり
帰宅したのは、20時すぎでした。
やはり......帰宅時間は遅くなりますね。
通学時間1時間を、うまく勉強時間に利用する方法を考え中です^^

ようやく1週間を終え、
昨日は、楽しそうに話していました。
あんなに落ち込んだ仮入部のことも、やはり思い過ごしで
ものすごく楽しかったそうです。

授業も、間違うこともあるけれども、
手をあげて自分の意見を発表しているようです。
仲良しのお友だちもできました。
男子たちも声をかけてくれるようになりました。

「予習してない!まずい!!」
「宿題はんぱねーー。できるかな~」
「授業速いよね。ついていけないよ.....」
みんなの声が耳に届きます。

ねっ。みんな一緒の気持ちなんだよ。
みんな不安や心配の中で、がんばっているんだもん。

先生方のお名前や雰囲気
お友だちの名前、吹奏楽部の先輩の事
授業の事.....
金曜日の夕食の時に、一気にあふれ出しました。
波乱の1週間。
高校生デビュー。最初の峠は越えたようです。

ここから。。。。ゆっくりゆっくり
自分のペースをつかめるといいね。

今は、予習と週末課題の山と格闘中です。
ものすごい量ですが.....今はあたふたしているけれども
日を重ねるごとに、力になり、慣れてくれば....と思います(0'v'0)♪

がんばれ!ちはや♪
一週間。お疲れ様でした。





疲れ切った身体に....

電車から、バスに,,,,
自分がのりこもうとしたとき、窓に見覚えがある顔。
手を振ると、笑顔が(0'v'0)♪

二人でバスの一番後ろの席へ....
中学の同級生。
吹奏楽部で一緒にがんばってきたお友だち。

偶然という運命
いっぱいお話して、部活のお話をして...
ほっとして、うれしくって♪♪
いつか同じ会場で、あえたらいいね。
そんな約束も(0'v'0)♪

懐かしいお友だちとの時間は、
ちはやにとって、一番の特効薬だったのかもしれません(0'v'0)♪

スポンサーサイト

6 Comments

でんでん says..."うちもだよ~~~"
こはるさんちを覗くと、内のこと?!って思っちゃう(笑)
我が家も似た1週間だったよ。
最後は、部活の先輩のことで涙し・・・中学に部活やっていないから
仕方ないんだけど・・・・苦笑
高校の数学の早さに驚き・・・・予習しないと駄目だと教えました。
中学はいろんな子がいるんだけど、高校は同じレベル?!だから
それを想定して、教科書もわからない所は?って聞かれて
質問していない所はすっ飛ばされたってショックを受けておりましたよ。

うちもね~~復習型だったからね。戸惑っているよ。
新しい生活に慣れるまでもう少しかかるよね。
私も忙しいので放置ですけど・・・:おほほ。
明後日からはキャンプだよ。準備しているのかいって感じです。

イライラするけど、ぼちぼち行こうね♪
お休みなさい。
2016.04.17 01:11 | URL | #FvLIUmYM [edit]
SMILY says..."No title"
みんな同じだね~、なんか安心するよ(*^^*)
ヤバイ~~ってなっちゃう上の子、妙にハイテンションな下の子、我が家も同じです(笑)

高校の授業は「予習ありき」のようだから、復習型の長男は予習といわれても何からどう手をつければいのか…って戸惑ってたよ(^^;)
1日に進む量、課題の量など中学のそれとは比較にならないほどのようで、「これで塾に行ってるヤツもいるんだから、ほんとスゲエよ!!」と言ってました。
長男にはこの生活の中に「塾」を入れる余裕ないみたいなので、当初の計画通り「進研ゼミ」をベースにがんばるそうです。

毎日先輩について歩き叱咤激励されてる新入社員くんの姿に、ついつい息子たちを重ねてしまいます。
今までとは全く違う世界に戸惑いつつも、それぞれの場所でがんばってるみんなに心からのエールを送ります!!
子どもたちにあれこれ言いたくなっちゃうけどグッとこらえて、愚痴聞き&見守り&応援団がんばろうね♪
2016.04.18 15:11 | URL | #- [edit]
なんちゃって says..."No title"
ウチも一緒だよ~。通学にもまれ、新しい人間関係に右往左往し、授業のスピードにアップアップ。まぁ・・・そのウチ、慣れるかな・・・って思って。しばらくは、聞き役だよね。娘も部活で帰宅が8時頃になるので・・・なんだかんだ駅まで迎えに行く日が続いてます。女の子は、心配だからねぇ~。

そして、心の癒しが、やっぱり中学の友達みたいで。こんな時ばかりは、LINEがあるのって、いいなぁ~って思うよ。しばらくやりとりしたり、駅で会ったりして。また、お互い、頑張るか!となってるみたいです。

行きつ戻りつしながら。だんだんと、高校生らしくなってくんだろうね。

親たちも、ボチボチ、頑張るかねぇ~。
2016.04.19 07:53 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."やっとたどり着きました"
いつもあったかい言葉をありがとう(0'v'0)。
お返事遅れてごめんね~。

PCの具合も娘たちの新生活も、グルグルしていて(苦笑)
なかなかゆっくりPCに向かうことができませんでした。

気付けはGWに突入!です。

長女ちゃんもちはやとおんなじ時間を過ごしていたんだね。
本当に『予習』ってものすごく大きなおおーーーーーきなハードルで...
ハードルというより、棒高跳びぐらいで(苦笑)
今までのコツコツに『予習』をくわえると、、、、そりゃーーー時間が(-"-)
のようです。
それでも。根は真面目なので必死にやろうとするのですが
そこに、スピード違反でしょ!ってくらいに授業が進むので
復習をしっかりしないとついていけず.....涙涙の日々です。

部活もようやく動き出す感じで...
いろんな中学から集まること、それぞれのやり方があること....
1つになるまでが大変そうです。
それでも、ようやく...ほんの少し高校生らしくなってきました。

ぼちぼち....見守るしかないよね。
2016.04.29 14:25 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."みんな一緒なんだね"
ようやくたどり着きました(@_@。
お返事遅くなってごめんね~。

長男君も、一緒なんだね^^
うんうん、授業をしっかり受け、復習をがっちりする。
それが今までのスタイル。それでも、時間いっぱいいっぱいだったのに
『予習』が加わり.....さらに、そのやり方を知らずに....
さらに、「ちょっと待って------」と叫びたくなるようにスピードの授業。
予習ありきの授業。
でも、「予習=わかっている じゃないんだよ~(@_@。」って言ってました。

そうだよね。
予習・復習・山ほどの課題に、塾+塾宿題なんて....
みんながんばっているね~。
ちはやも、どう頑張ってもその時間は無理のようです。
進研ゼミにもまだ手を付けられない日々です。課題で手一杯。

でも、ゆっくりゆっくり自分のペースを作っていけたらって思います。
見守り、聞き役・お弁当作り!できることを、楽しみながら....ですね。

お互い、自分のペースがつかめるといいね。
自分の中に『予習』がうまく組み込まれますように(笑)
2016.04.29 14:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."通学時間って...."
ようやく話せた~
お返事遅くなってごめんね~~(@_@。

娘ちゃんも、通学でもまれているのね~。
通学時間の「1時間」ってやっぱり大変ですよね~。
朝も、7時前に出発して、帰宅が八時.....。
そこから、課題・予習・復習....もうペラペラになっている ちはやです。
今まで、予習の習慣がなかったので
「何をすればいいの?」からのスタートです(苦笑)

さらに、予習ありきの授業なので
「知っている・わかっている事前提」で進むようで...(ちはやにはそう思える)
授業中も、先生に穴が開くくらい必死に聞いているようです。
ちょっと倒れちゃうんじゃないかな.....って思うほど。

それでも、今は見守り期間&なんでも聞くよ週間なのかな~。
時にイライラしちゃうこともあるけれども、どどんと構えし おかあちゃんです。
新しい世界。

でも、この経験が『将来』につながっているんだろうね。
中学時代の友達が癒しのように...数年後には
今、出会った仲間が...そんな関係になれたらいいね...そう感じます。
2016.04.29 14:38 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。