こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

近況報告(中学編)

躍るように、制服を着て登校していたあすか。
気付けば、ジャージ登校になっておりました^^
通勤時間に出会う、ご近所中学もジャージ登校。
体育祭準備期間に突入のようです。

毎日、茶色い靴下で帰ってきますよ。
砂埃のお土産つき。
小学校の頃は、あんまりダンスなどを本番前に見せてくれなかったあすか。
しかし、今は、毎日習ったダンスを披露してくれます^^
応援の話、種目の話.....
マシンガントークにさらに磨きがかかります。

体育祭の練習の時
「200メートル走 第〇コース こはる あすかさん」
とコールされると、
「えっ!!!」
という視線が突き刺さってきたそうです。
気のせいでしょって思うかもしれませんが
走った後、いろんな先生や先輩に声をかけられたとか....(苦笑)

まあ、この時も、ちはやの姿をみなさん思い出したようで,,,,,
こはる家=体育が苦手....と思っていたようです。
でも、私自身も
「なんで200メートル走?選抜メンバーなんでしょ?
あすかで大丈夫なの???」
と、思わず言葉に出してしまったほど.....(苦笑)
ごめんよ~あすか~。

おかあちゃんも知らない、あすかの姿を発見。
クラス全員リレーも、少し長めに走るようです。
(ちはやは、当時、短めに走る担当でした.....)
まだまだ、親の知らない姿があるようです^^
ちなみに、おかあちゃんも
走れば、トリをかざってゴールしておりました^^


楽しくって楽しくって仕方がない中学校生活。
先生の話・お友だちの話....たくさんの思いがあふれだす毎日です。

あすかは、学級委員としてがんばっているようです。
部活動は、吹奏楽部に本入部しました。
新入部員は8名。
が!!今は、体育祭の演奏練習があるため、先輩方の時間のようで...
1年生は、ちょっとお休みのようです。
それでも、仮入部の時、たくさんの楽器に触れ
いろんな音を出すことができたようです。

一応、現在の希望は
1:フルート
2:サックス
3:クラリネット
ん~~。木管楽器がお好きのようです^^

どの楽器が相棒になるのかな^^

まだまだ、お勉強は未知数。
少しずつZ会も進めているようです。

ちはやが、「予習」の壁にぶつかっているのを見て
Z会をコツコツ「予習」として進めている あすかです。
小学校時代は、進研ゼミを使っていましたが、今はZ会。

難しい印象はありますが、予習なのでコツコツです。
1、要点学習をする
2、応用学習をする
3、一問一答、問題演習
4、添削問題(わからないところは調べ学習あり)
5、戻ってきた添削の見直し

この流れになっているようです。
なんども何度も同じ問題を目にする...自分で調べて解くうちに
なんとなく印象に残っているようです。
そして、授業を受けることで、定着!!!と...行けばと願っています^^

添削も、テスト(力試し)として使うのではなく。
自分で解く⇒わからないところは、もう一度要点学習に戻って調べる
で、提出しています。
繰り返しコツコツ学習に使っています。

このGW中に、4月号をすべて出すことが目標です^^
あすかには、Z会のシンプルな感じがあっているようです。
スキマ学習のテキストや、テスト対策冊子も届きました。
今年度から、技能教科の冊子もついてきたのかな?!

あれこれと、手を出したくなるのが親心ですが
あすかは、「これを!」と目に見える分 提示するのが一番。
欲張らず、教科書を軸にして、授業とZ会でがんばっていく予定です。

ちはや同様、通塾なしで行ってみるそうです。

今は、体育祭のことで頭がいっぱい!
お友だちと一緒にがんばっているようです。

おかあちゃんは、おいしいお弁当で応援です(0'v'0)♪


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。