こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

近況報告(高校編)

乱の1週間から......
なんとなく....本当になんとなく.....落ち着いて?!過ごしている ちはやです。

今回は、友達関係・人間関係は
まったくと言っていいほど悩みはなく
とってもスムーズに教室が自分の居場所になっているようです。

「真面目ね~」と言われることもなく
今までの自分でいても、特に目立つこともなく....なじんでいる様子。
がんばっている話をしても、「うんうん。おんなじ。」と共感の嵐。
休み時間に勉強し、ふと話に入って、また勉強しても....それもありで^^
それぞれにがんばって、この場所にいるので
お互いを尊重している様子。
ちはやの突拍子もない質問に苦笑しつつも
「この子らしさなんだろうな~」と受け入れてもらっているようです。
朝早めに登校して、テキストと向き合うお友だちもいるし
「これって、どうやるんだっけ?」とふと声をかけてくれる友達も....
みんなで伸びていこう!夢をつかもう♪
そんな雰囲気のクラスのようです。

今までは、人間関係の悩みが山ほどあり、勉強よりも重きを置いていたためか
その人間関係の悩みがない分
全面的に勉強面の不安があふれ出る ちはやです。

なにより『予習』の壁
今まで復習でコツコツやってきた ちはや。
予習の習慣がありません。何をどうしていいやら見当がつかず。
それでも、予習ありきの授業なので....
その授業も、「スピード違反でしょ(>_<)」ってくらいの速さで進み....
あたふたしているうちに.....進むようです。
それでも、わからない時は、手をあげ聞いているようです。

苦手な英語も、毎回「40単語覚える」課題がだされ
その中から15問出題。10点以下は追試....
これが無限ループのように.....
見たこともない英単語に、頭を抱えるちはやです....
最初は、「こんなの覚えられない~」と叫んでいましたが
もともとコツコツのちはやです。毎日のように、英単語を書き読んでいました。
現時点で、2回テストがありましたが、無事クリアーしております。
しかし、無限ループで40単語ずつ覚える....
中間テストでは、今まで学習した400単語中......から出題されるとか....
英語も、いろんな種類があるので.....眉間にしわがよりっぱなしのちはやです。

何をどうしていいかわからない状態ですが、
今は、 「言われたことを確実に!」
が目標です。
まずは、明日のことをやろう。
少し、余裕が出たらちょっと先を見通して....
今は、一歩一歩の状態です。

stitch7.pngstitch7.png

そうそう!
ちはや、携帯デビューしました。

が!いまだに、メールでつながっているのは家族のみ...の状態です(^_^;)
もう少し、なれたら、徐々にお友だちに知らせるそうです。
この状況なので、予想がつくと思いますが
ラインも登録していません。

クラスのお友だちに
「ラインやってる?」
と聞かれ、
「高校生になって携帯持ったばかりだから、まだやってないの。
少し慣れるまでは、やる予定ないんだ....。」
そう伝えたそうです。ちょっと反応が怖かったのが本心だったのですが
「そっか。いるよ^^そういう人。まあ、学校で話せるもんね。
もし、ラインはじめたら、声かけてね。いつでもいいから~。」
だれもがそんな感じ。
でも、教室にいるときは、普通にいっぱいお話しているようです。
学校にも携帯は持って行ってますが、時間割を写したり、座席表を写したり
カメラ機能大活躍^^

電車にのりましたメールが届くぐらい....の携帯です。

部活動の先輩にも
「めったにないけど、基本ミーティングで話すけど、急な変更は
ラインで回そうかなって思うけど.....やってる?」
との話。
前回のように話し、メールで知らせていただけたら....と話したら。
「OK.ちはやちゃん。携帯番号教えてよ^^
私が電話して連絡するよ。そのほうが確実でしょ。これが私の連絡先ね。」
先輩もさわやかです.....。

ラインに登録していないお友だちもいるようです。
クラスのラインもあるようですが、
「ねえ、こんなこと書いてあるんだよ^^」
と、一緒にお弁当を食べているお友だちが見せてくれたり
話を教えてくれたりしているようです。

ムリせず.....少しずつでいいんじゃない(0'v'0)♪
そんなスタートの携帯デビューです。


おかあちゃん、今までは、中学までは,,,,なんとか娘と一緒に勉強できていましたが
高校の勉強は..........な私。
数学も英語も、追試組,,,,,だったのよね(>_<)

「おかあちゃん、これ教えて!!!」
に対応できなくなってきました。
もう一回、勉強やってみようかな~~。と心に思うおかあちゃんでした。





スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."らしく・・・"
ちはや高・・・
ちはやちゃんらしくいられる安心できる場所になってきたみたいで
安心しました~!
少しずつ、
自分の席になって、教室になって、部活になって、学校になって・・・
きっと三年後には、時間のかかる通学路さえ懐かしむ場所になるんだろうね。
携帯も、
ちはやちゃんらしく・・・を分かってくれる友達に先輩に。
無理しないで自分らしく居られるなんて、すてきな学校だね☆


勉強はスロースタートなにゃご高なので、、、
今のところスピード違反には出合っていないようだけど。
高校受験で培ったコツコツがあれば、大丈夫(な気がする 笑)かも?!
がんばれ~高校生~!

こはる塾は高校の部もあるの?すごい!
にゃごまま塾はすっかり小学部生物コース。
ついに田んぼで見つけましたよ \(*T▽T*)/ワーイ♪
2016.04.29 21:49 | URL | #- [edit]
なんちゃって says..."No title"
ちはやちゃん。自分のペースが受け入れられる居場所が出来てきて、良かったネ♪

それにしても、進学校って、「勉強するのが、あたりまえ」なんだね。それにビックリする私も私なんだろうけどねぇ~(汗) 英単語の無限ループテストは、なかなか大変そうですが、力になりそうですね。娘の学校は「とにかく、数学!」路線のようで、数学のテストばっかりやってるイメージです(汗)

勉強に対しての危機感は、中学でできる子の集まりだけあってスゴイみたいで。朝勉強してたり、部活を週1にして予備校通ったり、文化祭の準備も「宿題してないから」と帰っても許される雰囲気があるようで・・・まだまだ、みんな余裕がない時期なんだろうな・・・って感じです。娘には、楽しんだもの勝ちだよって、言ってます。

LINEもね。文字でのコミュニケーションは、誤解も生みやすいので、便利な反面、大変そうだなぁ~って思いますよ。ちはやちゃんペースで、ボチボチくらいが、本来、いいんじゃなかなぁ~って思いますよ。

怒涛の4月でしたね(笑) ハハ達も、疲れを出さないように、GWはゆっくりできるといいなぁ~(祈)

2016.04.30 10:19 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ありがとう~"
”自分の席になって、教室になって、部活になって、学校になって・・・”
いい響きです。

長い通学時間もね....あんなに恋い焦がれた通学路。
今は、やっぱりうきうきしているようです。
電車とバスにはもまれていますが(笑)
1人で踏みしめて歩いた通学路も、
今は、隣にお友だちもいて.....楽しい通学路になっているようです。
なにより、自分らしく飾らずにいられるって
幸せなことだなって思います。この高校でよかった!
勉強は大変だけど、自分の選んだ場所に間違いはなかった!
そう感じているようですよ。

そうそう。最終的には「コツコツはすべてを制す」と
母娘で信じておりますv-32
今、ここにたどり着けた道のり(スタイル)は大切にしたいですよね。

こはる塾....
実はね、これにはいろんな思いがあって....
私さ、進学校に合格した後,,,,できない自分を認めたのはいいのですが...
あきらめちゃった部分があって....ちょっと後悔が残っているんです。
それでも、スレることなくすくすく育ったのですが(爆)
自分があきらめたことを、今必死にやっている ちはやをみて
もう一度、避けてきた道を歩いてみようかな....
ちはやのため....ではなく、自分と向きあうため....
ちはやと真正面から向き合いたい....そんな思いなんです。
まあ、「やっぱり~」になる確率もめちゃくちゃ高いのですが(^_^;)

何事も楽しまなくちゃです。
おかあちゃんにライバル意識をもつ ちはやには
いい刺激になりそう...という 密かな効果も期待中。
2016.04.30 10:55 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."雰囲気"
お疲れさま~(0'v'0)♪
なんちゃってさんの祈りが届きましたよ。
この怒涛のような日記の更新♪即お返事(笑)
ゆったりのんびり自分時間作ってますよ~ありがとう♪♪

進学校の雰囲気ってやはり似ているんですね。
まあ、ちはや高は中堅進学校なので究極!な状況では
ないようですが(^_^;)それでも、すでに息切れ状態ですよ~。

でも勉強するのは当たりまえ....というか
勉強する環境は整っていて、みんな一緒なので
今まで通りが「標準スタイル」のようです。
みんな危機感はあるようです。それについていこうと前向きなのも
進学校の雰囲気なのかもしれませんね。

英単語の無限ループ。そりゃあ大騒ぎでしたが
すでに自分のペースの中に組み込み、数学と共にがんばっています。
「やればできる」体験が、楽しく勉強できるコツのようですね。
数学も、
「わかんな~い。先生、途中式頭の中でやるんだよね~。
その途中式、書いてほしいのに~。」
と、吠えていますよ(0'v'0)♪
みんなはわかっているような表情で、焦っています。
でも、コツコツあるのみ。
そんな質問?ってことも、自信を持って聞いているようです(爆)
時に笑われちゃうようですが,,,,,その笑いも嫌ではないようで
「あの質問、ちょっと助かったよ。」
なんて言葉ももらえるそうです。みんな素直でがんばりやさんのクラスです。

楽しまなくちゃね♪
私も、よくいってます。もう少ししたら、ちょっと余裕ができるといいな~。
自分のペースができるまで、あと少しです。
携帯も、ぼちぼち行きすよ(笑)ありがとう。
2016.04.30 11:17 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。