こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

学年トップを!

年トップをねらえ!

(ーー゛)
生徒さんみなさんの反応

もちろん、保護者説明会で耳にした私も
苦笑い....でしたので。

学年トップをねらえ
その真意は

『高校1年の最初の中間テストは、宇宙一テスト範囲がせまい。
だからこそ、このスタートに自己ベストを狙え!』
ということのようです。
ここでとれなくてどうする!
全力で駆け抜けてみろ!
中間テストは、ここにたどり着くまでのがんばりの延長上にある。
そして....その道は自分の将来の道へ続く......
ってことのように思いました。

先生のお話は、素直に100%受け止める ちはや(苦笑)
受験期を思い出すような光景が広がっております。

でもね、あの頃のような焦りやつぶされそうな姿ではなく
堂々と向きあっているよう思います。

受験期のあの勉強への取り組みは
高校での学習スタイルに適応するためのものだったのかも.....
そう思う今日この頃です^^

でも、楽しむ家族時間も大切にしていますよ~。
今は、お部屋の大掃除にもおつきあい願っています。
リビングの机も新調しました(0'v'0)♪




2736794.jpg

自分のお部屋が、おうち事情でない娘たち(もちろん、私もね)
リビングが勉強部屋になっています。
今までは、大きめのローテーブルを一緒に使って勉強していました。

イライラしているときなどは、消しゴムで消した揺れも...イライラを倍増させて(^_^;)
わからないモンモンは、心の余裕をざわめかせます。

そこで、同じテーブルを2つ購入。
もちろん今までの半分の大きさ程度。
時には、バラバラの部屋(となりに寝る畳の部屋があります)で...
時には、向きをかえて
そして、みんなが集まるときは、くっつけて....
これならその時の気分で、状況でうまく活用できそうです(0'v'0)♪
写真はくっつけている状態です。

リビング学習で得るものも多いはず...
今の現状で最大限の効果をねらう!!!!我が家です(笑)

スポンサーサイト

2 Comments

SMILY says..."No title"
「宇宙一」狭い範囲の中間テスト。
こちらは約10日後のスタートです。
ちはやちゃんも同じくらいかな?

中学校の時は10日前には勉強の計画を立てて、臨戦態勢を整えていたけど、今の長男の様子を見ていたら、なんだか無理っぽい~。
机に向かう姿はよく見るけど、難しいのかな…時間がかかるのかな…。
学校から配られたGW課題一覧表になかなか終了のチェックがつきません。

提出課題かテスト勉か…。
優先すべきはどちらなのか、判断できずにいる長男。
迷いの中で高校最初の定期テストを迎えることになりそうです。

こはるさん家の2つのテーブル、フレキシブル使い方ができそうね♪
うちも子ども部屋に学習机ありません。
1つの長ーい机を(左)次男・(真ん中)私・(右)長男で共有しています。
たまにネコが机に乗ってきたりしてとても集中できる環境とは言えないけど、我が家も今の状況で最大限の効果を狙いますwww
がんばれ、こつこつクラブ員!!
2016.05.02 13:57 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."中間テスト                                        "
GWといえども
なんだかんだとバタバタな我が家です。
SMILYさん家の長男君の高校は、3学期制ですか?
ちはや高の中間テストは、6月初めなんです。
と、いっても5月GW明けには校外学習、そして中旬には体育祭....
なんだかんだと行事が続きます。
それでいて、授業はばく進中なので
先生のいう「宇宙一範囲が狭い....」の宇宙はちはやにとっては
とっても広大で(^_^;)
「この速度で範囲が広がって、宇宙一ってことは、期末とか
もうどうなるのよ~((+_+))」っていってます(苦笑)

それでも、日々のコツコツと授業を大切にして過ごすしか。。。。
今できることを、精一杯の毎日です。

課題。本当に多いですよね。
でも、きっと課題=テスト勉強なのかもしれません。
その課題の範囲か出題...もあり得ますからね。
なにせ、すべてにおいて初めて、どんな出題の仕方なのか
どんな何問なのか!なによりどんなテスト範囲なのか
そもそも「テスト範囲表」なんて来るのか(笑)
ドキドキは止まりませんよ~(0'v'0)

同じようなお勉強体制ですね。
でも、お互い次男くん・次女は、お手本が目の前にいるので
とっても見通しがついているように思います。
現状で最大効果!よくばっていきましょう♪
2016.05.04 08:46 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。