こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

植物部・生物部発足(?!)

ログのお友だちのお家で
『生物部』が、盛んに活動されている....そんな情報が(0'v'0)♪
きっと、黒いタピオカのような形状のものを、あの透明なふにょふにょしたもので
やさしく包み込む.....
そして、そのタピオカは....音符のようにすいすい.......
.......だよね(0'v'0)

さて、我が家では中1の春になると
『植物部からの生物部』が発足いたします(笑)

理科の最初の単元が植物の学習なのです^^
いろんな春の野草が....登場します。
そこで、我が家は、教科書に掲載されている植物を探すお散歩に出かけます。
右手に教科書!左手にバケツ。
右手に植物図鑑!左手にカメラ。

ぽかぽかの日ざしの中、いろんなおしゃべりをしながら野草さがし。
ひめおどりこそう
いぬのふぐり
すぎな
かたばみ
くろーばー
ほかにもたくさん♪

何気なく目にしている、いつもそこにあった...野草。
葉の形や花のつくりなどよーーーーーーく観察します。
そして、少しおすそ分けをいただき
それを、押し花にしています。
教科書を実物で再現です。
おとうちゃんが子どもの頃に使っていた(?!)百科事典一式が
いい仕事をしてくれますよ(笑) あの重さがちょうどいい^^
体育祭明けには、完成....予定。授業に間に合いそうです。

そして、その後は、顕微鏡。
花弁をみたり、花粉をみたり....つくりの観察。
さらに、生物部に移行して
沼の水に住む....小さなお友達探しです。
小学校の頃に、自由研究で使った、簡易式顕微鏡でも
結構観察できます。今では、スマホなどを使って(付属品購入)も
とってもきれいに撮影できるとか.....。
勉強は、楽しみながら.....ですよね。

野草を探しながらお散歩したり
自転車でちょっと遠出をしたり....
何気ない時間が楽しいです。

そんな あすか
昨日、発熱。
一日、ゆーーーくり休み。早めに就寝。
今朝は、平熱に戻っていたので登校しました。
体育祭の練習などで疲れが出たのかもしれません。
体調管理....気をつけなくちゃね。

熱があって、あまり動けなかったので
一緒に折り紙をしました(笑)
いろんなものを折った最後に、せっかくだから.....と
五月の飾りを^^シンプルコース。

IMG_2465.jpg

折り紙は、あすかの将来の夢にも必須(!?)なので....
いまから経験値&技の引出をたくさん作っているようです。
その夢へのコツコツ話は.....また今度(0'v'0)♪



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。