こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ユメスゴロク

生にゴールってのはあるのかないのか。
勉強にゴールってのはなくって....今の私も日々学びって感じで....

それでも、当時中学生だった ちはやにとって
高校受験で、志望校にたどり着くのは、まずは1つのゴール。
そのゴール(校門)から、また道は続く....
すごろくを作るなら、ゴール手前は、通学路になるのかしら(笑)

ゆめすごろく
を、現在製作中。
高校生バージョンの、ゴール設定は”将来の夢を叶える”...
もちろん、その後も、続くのですが......

スタートは、ちはや高の校門
ゴールは、職場の校門
(途中に、おそらく大学の校門もあるのですが.....)
きっと、ゴール近くになると、自分で選ぶ道がいくつかに分かれて....
そのゴールまでの道のりは、まだ白紙の状態。
でも、ゴールから作り始めることで、
夢の場所に、にたどり着くまでに必要なことが見えてくるのかもしれません。
「今」何をすべきか!「今」何ができるか!

なんていってますが、日々の予習・復習であっぷあっぷなのが現状(苦笑)
でも、中学の時も、このコツコツでここにたどり着いたので
ちはやも私たちも、コツコツを信じて見守っています。

ちはや高は、3年間外部(教育通信系列・模試)からのサポート&情報提供がつくようです。
今の自分の夢への選択肢や先輩方の学習法、今立っている自分の場所など
定期的に説明会・情報交換会があるようです。

最初の新入生テスト(模試?)での成績がでました。
自分の進路志望を記入していたので、現状でがんばれば可能な志望校も....
ちはやの進路希望は”教育系”とざっくりとしている状態からのスタート。

今回は、ちょっと出題傾向課題テキストがあったので、比較的高得点。
家庭の事情と本人の希望もあり....自宅から通える範囲で..校名を探してみる。

この時期だから言えるよね~。
『夢は大きく』 (笑)

まずは、めざせ国公立大学♪

〇TG大学
〇YK大学
は、憧れが....ありますよね~。
(あえて、宣言してみる、言葉に書き表してみる.....ことが大切らしいです
私立は、併願で受験した付属高校の大学。
それと、気になる女子大.....

気になっていた校名が、記されていたことが、
「よし!」って気持ちを奮い立たせてくれました。
もちろん、これからの頑張りで、手の届かない場所ではない!
というわけではありませんが(苦笑)
可能性は、のこされている....前向きにとらえていますよ~。

まずは、こつこつ学習。
大学の情報収集。
そして、オープンスクール探検隊結成。
なにより、一番は、”高校生活をエンジョイする
ですよね。一番の根本を忘れちゃいけません(0'v'0)♪

ようやく、高校生活になれてきて
お友だちの名前も飛び交って....
部活動のない日も、お友だちと自主練してきて
クラリネットを学校から借りてきて.....
いつものちはやの姿をうれしく思います。

楽しみながら、おしゃべりしながら
ゆめすごろくを作っていきたいです。
まあ、何度も何度も作り直しになりそうですが....
それも、また楽しですよね



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。