こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

がんばりよ!実を結べ

hana14_c.gif
 
「やれることは やったから!」

とてもいい表情で、帰宅した ちはや。
結果はどうであれ
そのがんばりは、誰よりも私がみていたので
ともかく、ぎゅってして
「お疲れさま~。頑張ったね~。」

なんとか、ダブルテスト終了です。
さすがに疲れた様子。

ずっと付きあっていた私も、今回はヘロヘロ....。
もしかしたら、ちはや以上に
「終わった感」を実感していたりするかも(苦笑)

ただ見守り 時々、一緒に悩むことしかできなかったけど
「おかあちゃん ありがとね。一緒に付きあってくれて!
おかげで がんばれたよ(0'v'0)」
泣けるじゃないか~

本当にがんばりました!!

ちはやが、高校受験を意識して向き合った初めてのテスト。
自分の勉強方法を確かめたい!
そんな思いで、テスト勉強に取り組んでいました。

ふっと答案をみた数学の先生に
「ちはや....珍解答だったぞ。」
のおすみつき(!?)はいただいておりますが

「今回、点数はいいかどうかわからないけど
英語が一番、今までの中で解けたんだ。期末みたいな不安はなかった。
問題をみて、”あっ”って英語が出てきたの。何回も読んで、何回も訳して
英語の語順通りに訳したり....問題を繰り返し解いて
今回、勉強やってよかった!って思った。あっ、点数はわかんないけどね^^」

がんばりよ!実を結べ!

テスト後の久しぶりの部活動も満喫


今回の市のテスト・中間テストを通して
「これからは、毎日少しずつ進めていこうと思うんだ。
積み重なっていくってことが、少しわかったから。
家にあるテキストを毎日1ページずつ各教科やれば
2~3回繰り返せそう。今回、短期間でこれだけやったってことは
もっと楽なはずでしょ。今のうちに中1の分もしっかりやるから。」

なにやら前向き発言も

がんばれ!ちはや

line08.gif

実は、解放された方が もう一名
ひたすらに、ちはやのテスト勉強に付きあった あすか。
勉強に集中すると ちはやも私も それしか見えなくなるので
あすかは、気づくと一人でねていました。

ちはやに
「今日は、あすかのみたいテレビみていいよ。ありがとね^^」
と言われ、一緒にテレビを楽しんでいました。
ちはやの姿は、数年後の自分.....
ふたりの後ろ姿に成長を感じつつ
なんか幸せだなって思う、おかあちゃんでした。

さあ、明日は中学校の模擬店の前日準備です♪
PTAのお仕事、楽しんじゃいます(0'v'0)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

3 Comments

マミマミ says...""
ちはやちゃん、ダブルテストお疲れ様でした~(*^o^*)ノ
ひよこもトリプルテストがようやく終了しましたよ~(T_T)
ホッと一息ですよね♪

受験を意識して初めて受け始めたテスト・・・良い結果が出ると良いですね。
英語で手ごたえあったって、良い感じですね☆
でも・・・数学の珍解答も気になりますね(^m^*)

お姉ちゃんのテスト勉強を邪魔しなかったあすかちゃんも偉かったですね(^^)
兄弟姉妹がいると、そういう気遣いができる子に育つから、羨ましいです。
2014.11.15 11:50 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.15 20:03 | | # [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."お疲れ様でした^^"
そうだった\(◎o◎)/!
ひよこちゃんは、トリプルだったんだね~。
本当にお疲れ様です。マミマミさんも<m(__)m>
もちろん、これで終わりじゃないし、すぐ次...って思うけど
やっぱり「お疲れさま」って一呼吸置きたいなって思います。

でも、今回のテストでは、点数以上に(まだ、まったく予想がつきませんが)
得るものが多かったです。
珍解答、毎回、1つは「なんですかこれは~」という回答をたたき出します。
今回は、やはり連立方程式・証明で時間をとり、
最後の「頭を柔らかく考えてみようコーナー系」の問題の時間がとれず、
それでも、何か書かなくては......の結果、「珍解答」になったようです。
時間...配分・計算スピード、立式 課題は山積みですね。

けんかもするけど、姉妹でうまくバランスをとっているようです。
2014.11.16 19:14 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。