こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

夕時の思い出

る~回るよ 時代は回る~♪

ecut3443.gif


娘たちが小さい頃、夕方になると
おうちの前の小路で、ご近所の同じぐらいのお友だちが
一緒に遊んでいたのが、懐かしい。
夏は、蚊取り線香をたいて......

ちょっと年上のお姉ちゃんが、遊びを教えてくれて
喧嘩するとご近所さんに声をかけてもらって....
遊び方も友達とのかかわり方も
気づくと学んでいて.....
そして、次に自分たちがお姉ちゃんとして、
小さい子たちに遊びを....そうやってご近所時間とともに成長してきました。
それでも、小学生になるとだんだん....

そして、今、次の世代(?!)の楽しげな声が響いています。
たどたどしい会話やキャッキャと喜びを全身であらわして....
ピコピコサンダルの音も、またほほえましい(0'v'0)♪

今日は子どもの日。
そんな声を娘たちとベランダで聞きながら
「なんか幸せだね。それでいて、懐かしいね^^あの頃さ~」
思い出話にもりあがる。
ベランダから声をかけると、あの頃の自分たち(笑)が一生懸命話しかけてくれる。
なんとも難解な言葉たち。
でも、お母さんにはちゃんと伝わって......それもまた懐かしい。

本日、あすかは登校日。体育祭の練習も佳境にさしかかっています。
柏餅にかぶりつきながら、今日のがんばりや発見、うれしかったことを報告。
体育祭練習期間が、終わってしまうのが、さみしい。
そのくらい楽しくってたまらないようです(0'v'0)♪
菖蒲湯にはいって、疲れをとってね♪♪

ちはやは、勉強もがんばっていましたが
以前、観るタイミングを逃した
『マエストロ』をレンタルして、映画鑑賞。
そして、その音に....心揺さぶられ
学校から持ってきたクラリネットを演奏。

こちらも、「栄冠は君に輝く」「ファンファーレ」「得賞歌」と
体育祭モード全開です。
でも、高校の体育祭の練習って......ん?ん?あるの????
出場競技は、決めたらしいけれども....
もしかして、ちはやは【玉入れ】だけ???かもしれません(笑)

「小2以来なんだけど、玉入れ~」
と、叫んでいました(笑)
あとは、吹奏楽部の演奏という......体育祭の予感。
これから、追い込みになるのかしら?
短時間集中なのかもしれませんね。

GWお出かけは、みんなでパターゴルフ。
時には、お日様も浴びなくちゃね~。
野草もたくさん見つけて、なんだか気分リフレッシュです。




スポンサーサイト

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.18 20:45 | | # [edit]
にゃごまま says..."W体育祭"
W体育祭はどうでしたか?まだこれからかな?
お天気の良い日が続いているから、日焼けした笑顔が二つありそう♪

夕方の、そんな時間、いいよね!
我が子が小さかった頃、自分の小さかった頃を重ねて、
忘れられない時間を思い出すっていうか。
においと音と風景と。

子供たちが大人になったときに
思い出して微笑んでくれるような今にしてあげたいと思うわ~
2016.05.24 22:24 | URL | #- [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."ありがとうございます"
お久しぶりです。
PCの調子と私自身の忙しさが重なって
まったく更新できずにおりました。

ご連絡内容、うれしく拝見いたしました^^
飛びはねて喜んでおります(0'v'0)♪
新たな”鍵コメさん”に出会える予感。

また、ゆっくりお話をさせてくださいね。
2016.05.28 09:18 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."そうだよね"
お久しぶりです。
なんとも忙しく、それに追い打ちをかけるかのようにPCがフリーズ(^_^;)
重なるときは重なるものです。

さまざまな行事やイベントが盛りだくさんの5月。
書きたいことが山ほどなのに、動かない体とPC(苦笑)
ぼちぼち更新していきますね。

今、感じている私の”幸せ”
形や状況は変わっても、娘たちが
「なんか幸せだな....」
って感じる未来であって欲しいなって思います。

小さな子どもたちの姿は、私をあの頃に戻してくれて
大変なこともあったけれども、不思議と笑顔と喜びに変わって
しんどい思い出も、笑い話になったり......
あの頃があって今がある.....
だから、今を大切に過ごさなくちゃ♪なんて思ったり。

においと音と風景
私の宝物です。
2016.05.28 09:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。