こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

こつこつクラブの力


ちはやの初めてのことに苦手なのは
きっと、おかあちゃんの血筋だわ~~(汗)
ブログを書いている中で、必ず5月と6月の最初は更新が止まる私。
新しい生活に、慣れるまで本当に時間がかかる私。
今回は、娘たちも私も状況が大きく変化したので....
でも、ようやく大きな山を登り切ったので、ゆったり行けそうです^^
(前回の更新でも、そんなこと言ってたような.......

動かなかったPCも、おとうちゃんが秘密兵器『PC冷却装置』を買ってきてくれて(涙)
「おとうちゃん~。ありがとう
また、娘たちのことを更新していくね

line57.gif

さて、我が家にとって最初の大きなが無事(?!)終了。
生徒ですので、やっぱり「考査」は、必ず越えなければならない山でございます。

ちはやにとっても、あすかにとっても
新しい環境での初考査(苦笑)
あすかは、人生初ですので......
そんな二人を見守る おかあちゃんは......疲れておりましたよ
まあ、本人たちが「精一杯やった」そんな気持ちが持てたら....
それだけで十分なのですが.....

今日は、テスト返却がすべて終わっている 高1ちはやのお話から。
(あすかは、昨日終わったばかりです)

まずは、結果から!
学年平均・クラス平均....は伝えてくださる先生とそうでない先生がいて、
さらに、まとまった結果も届いていないので....(というか、報告的なものはあるのかしら???)

なので、詳しいことは後程.....素直にちはやの点数でご報告。

前期中間考査結果

数I >90>国語>化学>数A>世界史>英語表=80>生物>英語コ>70

665/800
一応、コミュニケーション英語も、学年平均は越えていたので
全教科平均点UPのようです!!!!

『中学校の時の勉強法ではだめだ!』
的な”はっぱをかける”先生たちの言葉が飛び交っていたようで....
ちはやは、
「どうしよう.....」
と、涙目でしたが

「こつこつやる以外に、ちはやのできることはないし、一番の基本だと思うの。
中学だってそうやって積み重ねて、ここにたどり着いたでしょ。
自分の勉強法を信じて、今回はやってみようよ。
それでも、太刀打ちできないようなら、また一緒に考えよう。
でもね、おかあちゃんは思う。
こつこつはすべてを制す。そこから、はじまる!って」


今回のテスト返却をみて
今は(あくまでも、今は.....)こつこつクラブでいこう!!!と確信。
日々の勉強の姿は、まさに高校受験期の姿
あの時の勉強習慣が、こうして高校生になって生きる。
学習習慣の大切さを感じているこの頃です。

すべては、教科書の中に詰まっている

が、我が家の合言葉(笑)
日々、教科書を愛読書のように、音読し問題を制覇
学校購入の問題集を繰り返し解き....
この問題集。解けるまで数回かかるものも.....
ノートの消費量が半端ない状況。
「もーーー。どうして丸がつかないの!
こんなボロボロのノート。先生に提出するのやだ!
なんで、なんでできないの(涙)」
と、ノートとにらめっこしていた時期もありました。

「まずは、模範解答を書き写してみて。
そして、どうしてそうなるかを謎解きするの。
きっと、途中式がないから、やっぱり躓くと思うけど、今よりは前に進むはず。
そのやり方でいいと思うよ。
わからないって落ち込む前に、できる人(答え)に聞いてみよう♪ねっ
正解からもどってみる勉強法も使っていこう。」

今回、数学はその方法で乗り越えたようです。

「見たことがある。やった記憶がある。」
テストで、そう感じることができたようで......

こつこつはすべてを制す
教科書は最大のバイブルになる

高校の学習法も、我が家は こつこつクラブ会員継続でいきます!!!


にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

でんでん says..."元気で良かった♪"
先日、何回か鍵コメで新しいブログのことを書いたのだけど、載せれなくて・・・
とりあえず今日はコメントだけにします。
我が家も長女さんの初の定期テストは終わり、息子はいよいよ受験にかかわる
定期テスト前になりました。が・・・・相変わらず放置の私で、こはるさんのように
暖かく見守らないとなぁと反省・・・・汗

長女は、悲喜こもごものテスト結果でした。なんせ得意の数学が一番範囲が広く
テストが難しく一番悪かったのでした。平均点は越していましたが・・・・
やっぱり理数科は厳しいですね。
部活も今月は忙しく、疲れすぎて不機嫌な長女さんですよ。困ったものです。

そうそう我が家に新しい家族が増えました。忙しい毎日だけど癒されます。
物入りだけど・・・・・それなのに長女はすごい距離感・・・・・涙

遅い反抗期か?!と言う感じです。

いろいろと完璧にやろうとするからね。仕方のないことです。
梅雨に入って大変だよね。私はいろいろ体調の変化があり、日々大変です。
体は正直なので無理しないように頑張ります♪

2016.06.11 11:15 | URL | #FvLIUmYM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.11 11:21 | | # [edit]
郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

PC復活、おめでとうございます。新年度、みんな慣れるまで大変ですよね。無事にひと山越えることができて何よりです♪♪ ちはやちゃんもあすかちゃんも初の定期考査、お疲れさまでした。

「中学校の時の勉強法ではだめだ!」とはっぱだけかけられてもねぇ・・・。そりゃあ、不安になりますよね。郁の学校でも、今回の中間は、高入生にとっては大変だったみたいです。
でも「こつこつクラブ」は強かった!! 我が家も、そのことは実感しました。

郁の担任の先生(世界史担当)の御子息が、「世界史は、教科書だけ読んで東大に合格した」という話を聞いた郁たち。「世界史の教科書がbibleに見える」と言っていました。「すべては、教科書の中に詰まっている」ようです。

「こつこつ」と「教科書」が受験生を救う!!
我が家も、頑張っていきます。



2016.06.11 21:21 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."親も子も"
きっと一緒ですよ~。
高校生組は、見守るだけでございます。
問われても、答えられないし.....(汗)
不安になっている状態からの脱却専門委員会の私です。
中学生組は、ちはやの3年間で培ったサポート実践中(笑)
まずは、あすかの”やるきスイッチ”に念を送っていました(爆)
でも、さすが次女です。
お姉ちゃんをよーーーく見ていたので
どうすればいいか見通しはつくようです。
さらに、おかあちゃん使いも上手だったりします(汗)

理数科.....
考えるだけで、くらくらしますよ~。
どんだけ範囲が広かったんだろう......ちはやと身震いしていました。
部活との両立。きっと、初めてのことで
自分の中で、うまくバランスをとったり、体感することで
長女ちゃんも落ち着いてくるのかもしれませんね。
頑張り屋で、ちゃんとやらなくちゃ!
先生の言葉を100%受け止めて、それの答えなくちゃ
どうすればいいのだろう....と真剣に考えちゃうから....
疲れる部分もあるよね。
でも、こつこつクラブでいきましょう。

わんちゃん♪かわいいね。
2016.06.11 22:39 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."ありがとう"
うふふっ
ご連絡ありがとうございます。
また、新たな出会いがありそうです。
ドキドキしたり、そうなの~と激しく同意したり
一緒に落ち込んだり.....なんとかなるなる~って励まし合ったり。
なによりも成長を喜んだり。
そんな時間を過ごせたらいいなって思います。


家族時間。
ますます大切(貴重な時間)になりそうですね。
2016.06.11 22:44 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."きっと...."
そうなの。先生方の”はっぱ”に、おおおおおおい~(-""-)
って突っ込みたかった おかあちゃんです。

きっと38人いれば、38通りの勉強法があるだろうし
「もっと勉強しろ!」ってことなのかもしれないけれど.....ね~。
でも、今回今まで通りのこつこつクラブで取り組んだちはや。
自分なりに手ごたえを感じることができたので
このまま「中学校の時の勉強法」でいくと話しています。

「こつこつ」と「教科書」のダブルは、心強いですね。

あすかも、同じように勉強をスタートしています。
ちはやとあすかは、まったく違うので
少しずつ、あすからしい勉強法が見つかれば....と。
でも、やっぱり「こつこつ」に勝るものはないようにも。。。。。(笑)

郁ちゃんも「こつこつクラブ」の効果がでたのね~。
高入生の気持ち......ものすごく想像がつくよ~。
併願の私立高校に通っていたら、きっと......。
でも、やることは一緒。
郁ちゃんとともに、こつこつクラブでがんばります(0'v'0)♪
2016.06.11 22:52 | URL | #ZhpB80kE [edit]
SMILY says..."No title"
「日々の勉強の姿は、まさに高校受験期の姿。
あの時の勉強習慣が、こうして高校生になって生きる。」

うんうん、その通り!!と大きくうなずいています。
クラクラしそうなほど分厚い副教材片手に、ウンウンうなりながら、ブツブツつぶやきながら、毎日がんばっている高校生。
受験期と変わらない、ううん、それ以上の気迫でがんばれるのは、あの時の自分の努力と、それを共にを乗り越えてきた仲間がいるからこそだと強く感じています☆

長男の先生がおっしゃったそうです。
センター試験は教科書レベルだ!!100%理解を目指せ!!って。
こつこつと教科書を大切にする学習で、高校3年間もがんばってほしいよね♪
2016.06.12 11:19 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."仲間の言葉に"
ありがとう!!!
なんかね、胸のつかえがとれて
「いいんだよね。これで!!!」
そんな風に頑張れますよ~。
ともに頑張ってきた仲間の言葉は、心にすーーーとしみこみます。

たくさんのことを器用にこなせないのであれば
あれもこれもと欲張らず、ただひたすらに教科書とともに!!!
です。
先生のお言葉のおすそわけもありがとう。
不安な気持ちを、奮い立たせてくれる....そんな一言です。

たしかに(0'v'0)
受験期以上の勉強しているよね~。
「そんな勉強ばっかりで....」って心配しちゃうくらい。
でもね、なんか楽しそうなんだよね~(笑)
ちはやは
「だって、受験生じゃないから。あの時、
もっと早くからやっていればよかった.....。っておもったでしょ。
その、思いを繰り返したくはないからね。」
受験生の重みは半端なかったようです。

長男くんもがんばってるね。
一緒に、うんうん、ぶつぶつ言いながら、1問ずつクリアーしていこうね。
2016.06.12 11:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。