こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

吹奏楽!夏に向けて

かあーーーーーーちゃん~

昨日、ものすごく弾む声で帰宅第一声!!!

「受かったよ!テストに受かった!!
もらってきたよ。楽譜♪見て~」

中1あすか、
夏の吹奏楽コンクールの舞台にのれる可能性切符を手に入れたようです。

あっ!大切なことを書いていませんでしたね。

以前、日記に書いた「響け!○○○♪」のお話(➡クリックplease

あすかの相棒が決まりました。
最終的に先生が、相棒を手渡してくれたようで.....

あすかは、クラリネットに決まりました
部内でも、いろんな意味で
おおおおおおおっ~って声が上がったようで(笑)

ちはやと同じ楽器になりました。
我が家には、二人のクラリネット吹きが誕生しております(0'v'0)♪
本人も、フルートを熱望していましたが
吹いていくうちに、自分はフルートではないかも.....
音と唇でかんじていたようで.....あこがれは強かったけれども
いい音が出る喜びも感じていたため、クラリネットに決まった時は
心から喜んでいたようです。

さて、そんな あすか。
1年生は、今年のコンクールは応援団....そんな空気も感じていました。
しかし、昨日、緊急テストが行われたようで......
あすかは、クラリネット3edの楽譜を手にすることができました。
必死に音とりをしています。

コンクールまで1か月ちょい。
毎日のように、楽器を持って帰ってきて練習のようです。
もちろん、先輩の音を邪魔するようならば、舞台には立てません。
3年間見続けてきた、あの舞台に今度は自分が!!!

あすかの心は弾んでいます(0'v'0)♪

ecut173.gif


さて、我が家の高校生クラリネット吹き。
ようやく3学年がそろい、新1年生の入部によりにぎやかになりました。
体育祭での演奏も、人数が増えたこともあり、迫力がありました。
新しく顧問になられた先生も、燃えております。

が、今年は基礎固めということで
夏のコンクールへの参加はなしとなりました。
来年こそは.....そんな思いがあふれているようです。

夏!といえば甲子園♪
甲子園といえば、野球!野球といえば、応援!
応援といえば.......吹奏楽!!!

夏は、野球部の応援で忙しくなりそうです。
今年は、いい感じの成績をおさめている....といううわさの野球部。
太陽との戦いになりそうです。

秋には文化祭も控えております。
どうも、キャラの濃い 部員が集まった今年....(いろんな意味で)
選択曲も........それはまた今度のお話。

勉強に必死な ちはやですが
部活動があることで、心の安定を保っているようにも思います。
部活動との両立は大変だけれども、
勉強だけだと、もしかしたら ちはやはつぶれてしまう....そんな気がします。

さあ!夏が楽しみです。
吹奏楽に!勉強に!がんばれーーーーー。

追記
”恋”とは、今のところ......無縁のようです(苦笑)



スポンサーサイト

6 Comments

なんちゃって says..."No title"
私は女子高だったので、甲子園の応援はしなかったんだけど(やりたかったぁ~!!!) 外で楽器を吹く時は、夏場、クラリネットの子達は、「楽器が割れる」と、すごく気を使っていたのを思いだしました。私はホルンでしたので、木管って大変なんだなぁ~なんて思ってました。

部活も勉強も、思いっきり! ですネ♪ 姉妹アンサンブルも楽しめそうで、いいねぇ~♪
2016.06.12 21:03 | URL | #- [edit]
郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

あすかちゃんもクラリネットになったのですね。クラリネット二重奏がお家で聞ける日も近いですね♪♪ すてき♡♡

先日、大学祭で、某大学の管弦楽団が開いていた「名曲喫茶」に立ち寄りました。その時に、たまたま演奏されていたのがモーツアルトの「クラリネット五重奏(クラリネット1本と弦楽四重奏)」。初めて、クラリネットの音色を身近ではっきり聞きました(いつもは、オーケストラの中でしか聞いていなかったので・・・)。あらためて、その音色の響きと奥深さを感じました。素敵な楽器ですね。

これからが楽しみです。


2016.06.12 22:35 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."私も♪"
うふふっ。私も女子高でした(0'v'0)♪
セーラー服をきていたのよん(笑)

私の進学先は、なぜか吹奏楽部がなくて(´;д;`)ウッ…
バレーボール部(中)➡合唱部で(高)➡演劇(大)という流れです。
ふとね、もし吹奏楽部になれていたら、
第一希望は何だったろうな....って考えて楽しんでいますよ。
サックス・フルートへのあこがれは合った記憶も......

ホルンは世界一難しい楽器
という言葉を聞いたことがあります。
木管と金管をつなぐ楽器.....とも。
不思議と、それぞれの楽器.....似たタイプの人があつまりませんか?
ちはやとあすかは....そんなことをつぶやいていました。

そう!太陽。
「炎天下で吹くなんてありえない。テントの下で吹きたい。
それか、めちゃくちゃツバの大きいサンバイザー(手元もガード)が
ほしい!作りたい!」
って叫んでいます。本気で制作に取り掛かりそうな勢いです(笑)
姉妹アンサンブル。私も楽しみです。
2016.06.12 23:17 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."うれしいです^^"
私自身も、娘がクラリネットを吹くようになって
その音の素敵さを感じたものです。
わが子の楽器(笑)という思いも強いのですが(0'v'0)♪
吹奏楽でも、オーケストラでも、クラリネットの音が耳に届きます。

私も、知り合いの方が、市民オーケストラの団員さんで
ヴァイオリン奏者さんです。
よくお誘いを受けるので弦楽器の魅力にも取りつかれておりますよ。
いろんな音色を奏でるヴァイオリン。
弦を指ではじく音も......結構好きです(笑)

いつか、本当にいつか
郁ちゃんのヴァイオリンに合わせてアンサンブルできたら....
もしかしたら大学生になるころには、夢もかなったりして....
なあんて、おかあちゃん妄想中です(爆)
その時は、一緒にうるうるしましょうね♪
2016.06.12 23:23 | URL | #ZhpB80kE [edit]
にゃごまま says..."記念すべき♪"
あすかちゃんのクラリネット人生スタートね!
素敵な楽器に決定おめでとう!!!
すぐそばの大先輩にアドバイスもらえるなんて、なんとスバラシイ環境でしょう♪
夏には姉妹二重奏が聴けそうだね。楽しいね~~~
こはるおかあちゃん、おとうちゃんも一緒に、合奏できそう?!

こちらにも、野球部応援楽しみにしている子がいますよん☆
しかし、フルートは音が小さいので役に立てるかどうか・・・
この際みんなでピッコロにして高音で攻めちゃう?!とか言ってるよ。
週末に重なるといいなー私も応援行きたいなーと願ってる私です!

部活も勉強も欲張って頑張って。
忙しいけどきっとそこで上手くバランスがとれてくるんだよね。
大人もおんなじだもん。
大人目線で学生を見ると、
あれもこれも、社会に出る練習に見えてしまうのは、年とった証拠でしょうかね~
悩むことも苦しいことも、振り返れば必要なことかもしれませんね。

2016.06.13 21:06 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."フルートもいつか..."
そうなんです♪
我が家に二人のクラリネット吹きが誕生しました。
あすかのクラリネット人生がキラキラ輝いています。

うんうん。
確かに、ちはやが何気なくアドバイスしたり
ちはや自身も学ぶこともあるみたい。
落ち着いたら、二人の二重奏を聴きたいです(0'v'0)♪

ちはやが飾っている中3のときのクラリネット3人組の写真。
ちはやがあすかに代わって......また同じ写真がとれるかな。
クラリネット3人組。並ぶ”みょうじ”は、昨年と一緒なので(笑)

野球部応援。
クラリネット.....太陽にあたると......。
対策本部設立の我が家です。

にゃごちゃんも、応援部隊なんですね!
響け!フルーーーーーーートだ~。
2016.06.14 19:38 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。