こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

適性検査的なものだと.....

高1ちはや

学校で進路に関する授業(総合?)が、週1であるようです。
(月・木が、7時間目まであるので、そのあたり??)
いろんな方面から講師の方がいらしたり
もと塾講師の方の体験談を聞いたり
卒業された先輩の話を聞いたり
いろんな適性検査にチャレンジしたり......

自分と向き合い、自分の進む道を模索する....
ぶれない思い&新しい気づき
運命の出会い!など.....
いろんなものを刺激するようです。

さて、その過去のいろんなデーターからはじき出した
ちはやに向いている.....いろんなこと(笑)

子どもにかかわる仕事がしたい。
できれば”先生”に.......

それがちはやの夢。

今回、いろんな角度からたくさんの質問があって
必死に必死に答えたそうです(笑)
そして、はじき出された ちはやに向いているモノは.....


<職種適性>
1位:理容師
2位:測量士
3位:計器組立


あれ?????!(笑)

<学問適性>
1位:教育学
2位:福祉学
3位:言語聴覚学


う~~ん ここは ふむふむっ(笑)

<業界適性>
1位:鉄道・航空・運輸
2位:教育
3位:プラント・エンジニア


こんな感じでした。
10位まで掲載されていたのですが、
なんだか、
「えっ!こっち方面~。」
「そっか、こんな仕事もあるんだね~。」
「確かに、ちはやに向いているかも。」
「考えもしなかったね~。」
なんて話が盛り上がりました。

その学部がある大学のパンフレット申し込みはがきもあったので
あれやこれやと、話しながらを入れてみました。

まずは、自宅から通える距離で.......^^

しばらくすると、
ピンポン~ピンポン
玄関チャイムが鳴り響く日々が
大学パンフレット、ポストに入らないようで....
郵便屋さんと仲良しです(0'v'0)♪
山積みのパンフレット.....
みているだけでワクワク。

その中からいくつかオープンスクールに足を運びたいですね。

大学で何を学び
卒業後.....自分はどんな生き方をするのか....
自分の夢にたどり着くまで
何を学び、何を得ればいいのか.....
だからこそ
今、何をすればいいのか,,,,

夢を語り合いながら、みんなで探していきたいですね~。

でも、なんとなく女子大のパンフレットが多いような.....
今回は、私立大学のパンフレットなので
夢は大きく
これから国・公立大学のパンフレットもお取り寄せ(0'v'0)♪

今は、めざせ!国・公立......と小さな声で(爆)


そんなちはや。

クラスでは、質問ガールの肩書を持っているようです。

「わかならないところあるか~。」
の先生の声に、
「はい!」
と、天井を突き抜けるかのように挙手の ちはや(笑)
日々、質問しているので
『がんばれ!』
と、応援されている状態です^^

みんな、一回の説明で理解しているのか
静かなんですって。
わからないことはそのままにしないので、授業中以外も先生をつかまえて
聞いているようです。

でも、最近ね
「ちはやさん、さっきの質問よかった。助かったよ。」
「あの質問、ナイス。よくわからないよね~。」
なんて声も聞くそうですよ。

少しづつ、質問する人が増えてきたそうです。
みんなで学び!みんなで伸びていこう~。


スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."うちも質問しているらしい"
職業の適性検査・・・・面白そう。
子供たちにやってもらいたいけど、自分でもやってみたいと思う。爆

すでに高1でオープンキャンパスに行くんだよね。
高校受験の経験から早めの行動がいいと思うんだけど・・・・
夏も部活で予定がいっぱいの長女さんは、今年は厳しそうだわ・・・・とほほ。

我が長女もみんなの代表でいつも質問しているらしいよ!
相方もいるらしい。どちらも塾なしで受験を乗り切った仲間。
だから毎回の授業が大事なんだよね。周りはわかっているのかいないのか
まったく質問しないんだって。

でもやっぱり後から聞いてくれて助かったよって言われることもあるらしいです。

いっしょがたくさんで、高校生になっても変わらない仲間に嬉しくなります♪
試験前は、まじめに勉強会をやっているらしい。
みんなで伸びていくといいね♪
2016.06.13 23:41 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."うふふっ一緒だね!"
長女ちゃんも、あのころと変わらず
いや、今まで以上にがんばっているのかな(0'v'0)♪
そして、らしさもそのままに....。

ちはやは、高校生になって成長はしたものの
中身は、あの頃のままかも(笑)
でも、中学で友達関係で苦労して得たものは
高校で、ちはやの力になり、今は、のんびりらしく楽しく過ごしています。
似た仲間が集まっている....ことも大きいのですが。
みんな一生懸命でがんばりやさんのようです。
そして、かしこい(爆)

でも、みんなが同じ高校を向いて勉強できる環境。
背中を押してくれるようです。
でも、質問ガールは日々活動中です(0'v'0)
授業がすべて、吸収力抜群です。(まあ、漏れもするけど......)

お互い、勉強に部活にがんばろうね。

私も、適性やってみたいです(笑)
2016.06.14 19:45 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。