こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

テストに潜む魔物たち

てさて!

初の中間考査を受けた 中1あすか
ちょろちょろと、答案の返却が始まっております。

おかあちゃんとしては、
初めてのテスト。
ちょうどちはやの中間考査時期と重なっていたため
必然的に”テスト勉強モード”全開だったため
同じ時間勉強していた状態でした(;´・ω・)
まあ、部活動があったり、宿題やノートまとめもありましたが....

しっかり、テストに向けて頑張っていたので
しっかり6教科自分の力を出し切ることができたので
テストってどんなものか、感じることができたので

です。
あとは、返ってきたテストとどう向き合うか。
自分の間違いをしっかり直し、自分の力にかえられるか(0'v'0)♪ですね。

さて、そんな あすかの答案用紙。
いるいる。あっちにも  こっちにも

テストに潜む魔物たち

その魔物は、
ケアレスミスに導き、読み(取り)違えを誘い、わかっていたのに....を引き起こす。
テストに?いや自分の中に潜む......そんなヤツでございます。

***********************************
英語に登場!読み取り間違い魔物くん
***********************************

問題:次の質問になるように、4語で書きなさい。
あなたは英語が好きですか。(                              )

この問題。
あすか、教科書英文をすべて暗記して、しっかりかけていたんです。
しかし、この問題を見て、彼女の答えは

( like )
でした.........

「ねえ、あなたは英語が好きですか?って英語でいうとどうなる?」
「Do you like English? でしょ。」
「うん。聞いていい?なんで書かなかったの?」
「だって、四語と四字を間違えたんだもん( 一一)
四字以上って書いてあったら、そのまま書いていたよ。」

えっ!!!!!

同様に
問題:次の質問になるように、5語で書きなさい。
私は、数学が好きではありません。(                            )

その答えは
( don't ) 苦笑
確かに、5文字になってます.....

まあ、質問になるように、を質問に答えるように....に置き換わってもいるのですが....
あすかは、『四語』というのは、4つの単語であることを学んだ。
1つレベルが上がった

まあ、国語で、
「1文を選び、最初の4文字を書きなさい。」
「文中から、5文字を選んで書きなさい。」
的な、読み取りの話をしたんですよ~。その印象が強かったのかも.......。

英作文がいっぱいあったのですが、
ほかは、4語以上....と書いてあったため
しっかり英作文になっている....という不思議な光景が広がっておりました。

***********************************
社会に登場!漢字ミス・つけ忘れ魔物くん
***********************************
sufinkus.jpg
(画像はお借りしました)

①この画像!スフィンクスの後ろの......
ちゃんと覚えていたのに
あすかの答えは
× ピラミット
○ ピラミッド

濁点!不明事件発生。

②邪馬台国を納めていた.....
もちろん、わかっておりますとも。

漢字でしっかり書いたつもりが.....
卑弥呼の卑が、微妙に違って ×
ひらがなでかけば ○だったのですが....
漢字大好きのあすかは、すべて漢字で答えたようで.....
悔しいと漢字練習しておりました。

さらに、
③国名を書くところで「魏」だけでいいのに
知っている知識炸裂状態だったため『魏志倭人伝』と一気に書いたようで.....
きっと、問題を最後まで読まなかったんだろうな~。

本当に書けなかったのは「ハンムラビ法典」
厳しい復讐を.....って問題でした。
碑の写真があれば
言葉は、知っていたし、くさび文字で書かれていることには注目していたのですが.....
その書かれている内容は.....教科書の隅っこに書いてありました^^

この悔しい思いを忘れず、落ち着いて書けるといいね。

いるよ!いるいる!テストの魔物
これから返却の答案用紙でも、出会ってしまうかもしれません(笑)
でも、失敗や間違ったことから学ぶことはたくさん。
もう絶対忘れないし!!!!(笑)

経験値を少しずつUPしていくあすかです(0'v'0)♪

しっかり答案用紙と向き合うあすかに拍手です^^


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。