こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

雨対策本部

雨の季節になりました。
自転車通勤の私の目に
いろんな色のアジサイが......
決して雨は嫌いではありませんが....
通学・通勤の雨は、どうしてもため息がでてしまいます。

おかあちゃんは、全身カッパ装着での自転車通勤。
もう、十数年続けているので慣れたものです。

が!
あすかとちはや
学校に着くまでに どんなに気を付けても制服が濡れてしまうようです。
それでも、中学生組は、直線距離で.....ぐらいの距離なので
その間だけ、スカートを守る。
多少の着脱の不便さは、昇降口での作業なので気にしない。
雨除けのスカートタイプを探しました。
本日発見(0'v'0)♪うれしい!!!!
今回、100円均一のお店で、レインスカートを見つけて購入しました。

PicMonkey Collage

右上の写真になります。
ウエストにゴムが入っていて、はくタイプのスカートです。
半透明なので、制服もはっきりわかります。
長めのスカートも、これで守ってもらえそうです。

自然教室か!っていうくらい大きな通学リュック。
こちらは、大きなゴミ袋で対応しています(笑)
ちはやもそれで乗り切れたので


さて、問題はちはや。
徒歩(5分)➡バス➡電車➡徒歩(20分)
傘をさして
カッパを着れば楽ちんなのですが
カッパを着たままバスや電車にのるのは....ご迷惑になるし、
かといって、乗る前に脱ぎ着するのも大変((+_+))
あすかと同じスカート式も、やっぱり大変。

「巻きスカートなら着脱楽だよな~。」
そこで見つけたのが、レイン巻きスカート(0'v'0)♪
巻きスカートなので、着脱がスムーズ(な予感)
右下の写真です^^
バスにのる直前に外せば、席に座ることも可能ですからね。

さらに、通学用リュック。
どうしても濡れてしまうようで....
そこで、通学リュック雨よけカバーを購入。
シンプルでいい感じ。
もっと大きなリュックにも対応できる感じです。
写真の左上下(表と背負う側です。)

自分で作れば.....なんても考えましたが
少しでも、通学時間を快適に!と思い購入に至りました。
学校で、濡れた制服でいるのもね.....。

あとは、長靴.....かな~。
革靴は、びちょびちょになるらしい。
一足制のちはやさん。
ローファーをかばんに忍ばせ、長靴登校を計画中。
最近は、おしゃれな長靴もあるのかな.....

雨の日も、「よし!」って通学できるといいな~。
何とか、梅雨をのりきれますように(0'v'0)♪

通学時間が長い分
できるだけ気持ちよく通わせてあげたい.....そんな気持ちです^^


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。