こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

続*テストに潜む魔物たち 

陣をかざった日から、数日....
あすかの中1最初の中間テストが全教科返却されました。

そして、また出会いました....
テストに潜む魔物たちに.....

『あすか!魔物(ほぼ)コンプリートじゃん♪
中1の最初に、全部と遭遇できるなんて、最強じゃないの~(0'v'0)/』

テストに潜む魔物たちあるある。
ほぼほぼ、この初陣にて遭遇したようで。
ある意味、すごいな~と思うのです。
その出会いが『悔しさ』や『今度こそ』、『どうすれば...』
に結び付くといいな~。

さて、前回の日記の続きでいきます(笑)

**********************************************
理科で登場!問題は最後の一文字まで魔物くん
***********************************************

この魔物.....じつは、ちはやも遭遇している.....のです。
姉妹で.....本当に似ている~(苦笑)

それは、
問題 下の(     )に当てはまる言葉を、語群から選び......

あすか、問題をしっかり読んで、語群も確認したとのこと
(ちなみに、ちはやは、語群の存在を返却後に知りました!)
でも、あともう数文字読んでほしかった。。。。。。
記号で書きなさい。
記号ではなく、言葉で書いたようです。
「語群見なくてもかけたんだよ~」
と、話しているのですが......問題文。最後の。まで読みましょう!!!
勿体なすぎますよ~。これも経験です。

***************************************
国語で登場!時間は待ってくれない魔物
***************************************

きっと、テストや受験において、最大の課題ともいえる時間配分
国語の最後の記述2問まで届かずにテスト終了。
何度も繰り返し取り組んだ問題だったので時間さえあればかけた問題。
今回で一番悔しかったようです。
記述問題は、配点も多いので.....。
国語は、初陣の一番最初の教科だったため
ドキドキ率も高く
『ちゃんと問題読まなくちゃ...』って思いもあったんですよね。
でも、必ず遭遇する最大の魔物。
最終的にはラスボスとなるだろう魔物に一番最初に出会えるとは!!!
いい試練だったようです。

そして、全体を通して
「ねーねのこつこつの意味がわかったよ。
でもね、ちゃんとテスト勉強すると、見たことのある問題になるんだね。
教科書に全部答えがあった!教科書をちゃんと勉強するよ^^」

と、感じることができました。

ちはやから受け取るアドバイスは、あすかの力となって.....(0'v'0)♪

さて、多くの魔物と遭遇しながら あすかの初陣の結果は

90=社会=数学>美術>理科>英語>80>国語>70
となりました。
多くのことを学んだ中1前期中間テストでした。

あすか、がんばったね♪
さあ、君もこつこつクラブ会員だ!!(爆)


にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。