こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ご褒美の一日

sky_h4.jpg
  

 「子どもたちの笑顔が
 一番の贈り物ですね。」


 校長先生のお疲れ様の言葉の中で
 うれしそうに話してくださいました^^

 真っ青な空のもと、
 ご褒美の一日が、はじまりました。



ちはやの中学校では、
後期の中間テスト終了後の週末に
ご褒美の一日があるんです(0'v'0)

1つは、地域の方からのご褒美
もう一つは、PTAからのご褒美

地域の方々が先生になって、子どもたちにご指導。
今回は、78名の地域の方々が、生徒たちのために力を貸してくださいました。
3人に1人の先生がつけるほど。

2324567.jpg
たくさんのワークショップの中から、
ちはやは、ちぎり絵にチャレンジ。
本当は、手芸に希望したのですが、
定員オーバーだったようです。

それでも、とても楽しかったようで
短冊に素敵な野花を浮き上がらせていました。

そして、午後は、PTAの模擬店です。
一斉に飛び出してくる、
笑顔いっぱいの生徒さん達^^
あいさついっぱい♪
「おいしいです♪」の声も響きます(笑)

私は、トン汁担当。
200食を作るのは大変だったけど
あのおいしい笑顔をみられたら、
疲れもふっとびますね。

「生徒のために、よろしくお願いします。
がんばっている子どもたちに、私たち大人からのご褒美です。」

学校・先生の思い。

先生と生徒さんがじゃれ合ったり(笑)
先生と一緒に模擬店を回ったり^^
友だち同士、大騒ぎしながらほおばったり
先輩と、うれしそうに話したり

等身大の中学生の姿に、ほっとしますね。

楽しい1日。
ご褒美の一日

子どもたちのために....
といいつつ、私たち大人が楽しくって
なにより笑顔のご褒美をもらっていたのかもしれませんね。

アットホームな中学校の風景に
私も元気になりました。


実は、前日準備では、
あすかもスタッフとして、トン汁部隊に参加していました。
はじめてお会いする方々も多かった中で
自分のできる仕事を探して動き回っていました。
みなさんも、たくさん声をかけてくださり
仕事を頼んでくれたりするので、もう あすかは大はりきり^^
大好きなお料理お手伝いを楽しんでいました。

次の週末は、小学校の土曜参観&模擬店です。
週末は、楽しい時間が続きますね^^

PHOTO by ミントBlue

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says...""
あすかちゃん、koharuさん、トン汁部隊おつかれさまでした!!!
ちはやちゃんのちぎり絵も、完成度高っ!
地域ぐるみで子育てしている様子が伝わってきます。
地域の方々と学校が太いパイプでつながっている、本当に素敵な学校ですね。

中学生が友達や先生と楽しそうに笑い合っている姿は、
見るだけでなんだか嬉しくなるよね!
今日の我が家は、フルートの音色と中学生の笑い声につつまれ、
私も癒されました~(フルート2割+笑い8割だったけど)

次はあすかちゃんのおたのしみだね (@^▽^@)ノ
2014.11.16 20:47 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."うれしい環境"
いつもあったかい言葉をありがとう♪

中学生の無邪気な姿や笑顔をみると、ホッとしますよね。
ちはやもとっても楽しそうで、何より安心できた光景でした。
元気をもらって
トン汁をうる おかあちゃんの声もはずんでおりました(笑)

あら~素敵(0'v'0)♪
室内音楽サロンが開催されたのね。
フルート三重奏 with 笑い声のパーカッション
我が家でも開催してほしいな~(笑)
子どもたちの演奏と笑顔!最高ですね。

あすかの土曜参観、ちょっと暗雲が立ち込めています(+_+)
2014.11.17 19:39 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。