こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

一緒にご飯

んなで一緒に
「いただきます」

何気ない毎日が、本当に貴重な時間だったと
感じるこの頃です。
昨年度までは、まだ長女も中学生で塾にも通っていないので
部活をやっても、6時過ぎには帰宅。
みんなでご飯をいただきました(おとうちゃんは遅くなることもあるけど)。

でも、ちはやが高校生になって、部活動は7時まで。
そこから1時間かけて帰宅するので、どうしても時計は8時を回ってしまいます。
それでも、平日部活動が週3なので、部活がないときは、6時ごろ帰宅になります。

部活がある日は、中学生組と先に食事をして
ちはやが帰宅後、おしゃべりをしながらちはやの食事におつきあい。
金曜日は、次の日お休みなので、夕食は8時頃......みんなで待っています。
できるだけ、みんなでおしゃべりしながら食卓を囲みたいねって。

でも、朝食はいつも5人一緒です(0'v'0)♪
朝1番に通勤・通学の二人に合わせて
朝6時ご飯(0'v'0)♪
みんなで『いただきます』『ごちそうさま』ができます。
年々、朝食時間が早くなっています(笑)

お弁当作りの関係で、おかあちゃんは5時起きです(;´・ω・)
だいぶ慣れましたが、時には目をこすりこすりですね。
子どもたちの成長とともに、家族時間を作ることが難しくなってきますね。

成長なんだな....とうれしい反面、やっぱりさみしかったり。
少しずつそれぞれの時間が流れていくんだろうな~。

まあ、私は、お家で待ってるよ~
と、どどんと腰を据えております(笑)

一緒にご飯
家族時間.....大切に過ごしたいな~。





先日、オカアサンと一緒に
劇場に足を運びました。
天使にラブソングを」......ちょっと旅気分。
なんと、チケット応募で当選
久しぶりのミュージカルに大興奮でした。
素敵だったな~(0'v'0)♪

次は、みんなで吹奏楽鑑賞予定。
あっ!もちろん夏は!吹奏楽コンクール。何があっても行きますよ。
秋には、響けユーフォニウムの定期演奏会があるようで.....
映画が公開され、アニメ第二期が10月より放送されるようで...
家族で行ってきますよ~。
音楽が大好きな我が家。
音楽でつながっている.....そんな家族時間も また幸せです。

スポンサーサイト

6 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

我が家も同じです。
毎朝、6:00から家族3人で朝ごはんです。
時々、お弁当を詰めるのが間に合わず母だけ、キッチンでバタバタしてるのですが・・・。まあ、それでもLDKなのでカウンター越しに繋がっています。

5:00起きなんですね。うちは30分早いかな。5:00だとお弁当が危い・・・(>_<)。お弁当生活も4年目なのですが、なかなか手際よくならなくて。まあ、その分、早寝してますけど。

考えてみれば、「家族そろって」ご飯ができるのも、あと数年ですね。
既に、郁が塾の日の夕飯は一緒にできていません。大学に進学すれば、確実に自宅を離れます。
本当に、今の「家族時間」を大切にしたいと改めて実感しました。

いよいよ吹奏楽コンクールの季節がやってくるのですね。
初参加のあすかちゃん。楽しみですね。



2016.06.19 09:33 | URL | #- [edit]
でんでん says..."我が家は・・・・"
今までは朝ごはんも夕御飯も一緒でした。
でも最近は、朝の支度に時間をかける長女は6時前に食べてしまうので
一緒に食べれません。下2人は6時半に私と一緒に食べますが・・・
寝坊されると食べれません。

その代わり夜は遅めにして8時過ぎに一緒に食べているかなぁ・・・・
もともとテニスで帰りが遅かったので、その時間に食べることが多かったのです。
次女には遅すぎるんですが・・・・私も疲れててその時間になってしまうんですけどね。

私も朝は4時から5時に起きます。自分も7時過ぎに家を出るので仕方ないです。
と言うか・・・・夜起きていられないんです。トホホ。

息子が高校生になるまでこのペースかなぁ・・・・。
本当にこんな時間が大切なんて、今頃実感しています。
さぁ、夕飯作らなくちゃ。
2016.06.19 17:59 | URL | #FvLIUmYM [edit]
なんちゃって says..."No title"
私も5時起き仲間です。我が家も朝ごはんだけかな。夕食は、娘と二人か、バラバラが多いです。三人しかいないんだけどねぇ~。なかなか揃わない。

家族時間。本当に、カウントダウンだなぁ~・・・覚悟しなくっちゃ・・・なんて思ってます。今を大事にしてかないとねぇ~♪

響け!2期、やるんですね!!!きっと放送エリア外だけど、楽しみ~(笑)
2016.06.19 22:25 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."時間"
本当ですよね。
こんなにも、「一緒に過ごせる時間」が難しくなり、大切になるなんて....
そんな話を耳にしても、当時は実感がなくって
あまりのにぎやかさに、「一人になれる時間がほしい」なんて
ため息をついたこともあったな~。
今では、逆ですね(笑)

一緒にご飯
本当に、1日1日を大切に、いっぱいおしゃべりしたいなって思います。
家族そろえる,,,,,,やっぱり朝がチャンスですよね。
う!四時半....それは、眠いです......。
私は、冷凍食品会社さまのご協力も得て(爆)程よくお弁当を作ってます^^
梅雨の時期は、大助かりですよね。
手作りとコラボで(笑)

お弁当作りも、いつか思い出になるのかな.......。
夏がもうすぐ。
コンクールの舞台に立てるよう、あすかも奮闘中です!!
2016.06.25 10:22 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."本当に"
最近ね、お年頃よね~(笑)
ふっと、娘たちが小さかった頃を思い出すことがあるんだ。
当たり前のように過ごしてきた時間
忙しさに目が回りそうで、見過ごしてしまった時間
自分に余裕がなくなって、声を荒げてしまった時間
悔しくって情けなくって涙を流した時間....
娘の成長に不安をもって、PCをにらめっこだった時間

あんなにしんどかった時間が、笑って話せるようになって
忘れられない大切な思い出になって.....
「こんなはずじゃなかった....」
なんて思っていた自分も....いて。だから、今があって.....

成長はうれしいよ。
でも、ここまで成長すると、今度はさみしさが生まれてくるんだね。
成長の過程で、子離れ・親離れ......していくんだね。

一緒にご飯時間。大切にしたいよね。
眠け眼をこすりこすり....夜もしんどいけど(汗)
こんなこともあったよね~。
って、一緒にお茶したいね。
語るよ~~。まあ、お泊りコースじゃないと....
合宿????みんなで??????(笑)
成長後のお楽しみに取っておきましょうね。

まだまだ、私たちはお母さんレベルは,,,,,,どのくらい?笑
2016.06.25 10:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."みんなで!"
本当にそうだよね。
うちのおとうちゃん!娘とかかわりたいようで...
それも、3人で過ごせる時間(まあ、私もいてもいいようですが、
私は、家にいたいタイプなのであてにされておりません)を作りたいのですが
本当に時間があいません。
少しでも、一緒にの思いは、もしかしたら母よりもつよいのかも....
まだまだ、おとうちゃん~とくっついてくる娘たちなので
安心はしておりますが(爆)

娘ちゃんは、大学進学とともに家から離れる可能性が高いのかな....?
我が家は、「家から通える範囲で」なんて言っているけど
夢が広がれば......やりたいものがある場所に進みますものね.....。
だから、1日1日を丁寧に過ごせたrなって思う毎日です。

お互い早起きがんばろうね(0'v'0)♪
2016.06.25 10:39 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。