こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

先回りしすぎて

信教材を見直そうと決意

良問でいい教材
それは、私自身がみて絶対力がつく!そう実感。
シンプルでまとまっていて、添削のやり方も納得。
本当に、考える力がつく教材ばかり......
国語なんて、
「あすかが終わったら、ちはやもやってみて~。時間があったら」
って思うくらい。
この考え方・導き方をしているとわかりやすい....的なことがあふれている。




ちはやの受験がおわって、中学の3年間を私自身やり直して
受験期になって、反省すること、こうすればよかった....てことを
いっぱい体験したから....
ついつい、あすかの学習に対して、先回りばかりしていたことに
ふと気づきました。
ついつい、せかして「今からこうしたほうが!あーしておけば!」
みたいなオーラが全開だったのかもしれません。

なかなか通信教材に手を付けない あすか。
ちはやは復習型だったのですが、あすかは予習型でスタート。
これは本人の希望でした。
しかし、教科書にそって、ゆっくり丁寧に.....というものではなく
『受験』を今から見据えた良問ぞろい。
あすかには、難しすぎて、その基礎の部分がおぼつかない。
考える力や、思いを綴る力がこれからの課題のあすか。
つきつけられる問題は、今はまだ「苦しい」だけのようでした....

勉強すると、「わからない」だけが残ってしまって....
なんとなく手を付けるのがいやになっているようでした。
シンプルでポイントを押さえているから....と一緒に選択したのですが


「おかあちゃん、スキマ学習は好きなんだよね。でもね.....」
復習型でもいいよ...と伝えても
やっていないこと、出せないことにプレッシャーを感じる あすか。
やってみてもわからなくって、鉛筆が動かなくって.....悔しくって....。
だから、やれなくなって...
ただただ、しんどい状況だけなのかな~って。

あすかは、教科書を中心に、ゆっくりゆっくり進めるほうがいいなって思いました。

教科書を音読して、先生のプリントや問題集を一緒に解く。
勉強しているときの表情が違います。
ちはやが、使っていた通信教材をちょこっと導入。
すると、
「これならできるかも。」

やっぱり我が家は、こっちだったのかな(苦笑)

現在取り組んでいる教材は、そのまま活用できるので
まずは、一度ストップしてみようかなって思います。

ちょっと無意識に押し付けていたこと、
その教材の良さに、魅力を感じていたのは、
実は、あすかではなく、私だったのかな....って反省。

勉強するのは、あすかです。
通信教材.....は、しばらくお休み。
中2になる前に、もう一度考えてみたいと思います。

授業と家にあるテキスト、ちはやが使っていたテキストを
うまくつかって、あすかにあった勉強法
楽しく自分から取り組める勉強法を考えてみたいです。

あすかに話すと
「うん。ほんとはね....」
と、胸の内を話してくれました。

あすかも、私も、受験生の姿を見てきたので
どこか、焦っていたようです。
わかっていたけど....
ちはやとあすかは、違ってあたりまえ....
二人で、思わずくふふっと(0'v'0)♪

まあ、今は勉強より部活のあすか。
夏のコンクールまでは、勉強<<<<<<<<<<部活かも(汗)

先回りしすぎず
急がば回れ.....ってことで^^

おかちゃん、どんと構えて見守っていきたいです。

楽しもね!あすか♪



スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."その子その子にあった勉強法"
あすかちゃん、Z会お疲れ様でした。
長女もね・・・・中1の時は、ためまくって(3年間)
できないなら辞めなさいってところまできて
中1の1月、復習用に使うように自分なりに
使い方を見つけました。

今も高校のZ会ためまくりです。日々、z会はって声かけています。
確かに良問です。1問にぎっしりと自分の知識の引き出しを
開けないとできない問題もあります。

でもね・・・・我が家の息子は、進研ゼミを選びました。が・・・・・
それすらいいかげんにやり、中2の最初のテストは散々でした。
今ね・・・・どうしようか思案中の我が家です。

上の子たちの時は成果をあげたドラゼミもね。次女には苦しすぎて
チャレンジタッチにしたのだけど、この頃さぼりがち。
こちらも思案中。

勉強方法は、それぞれの個性に合わせて、その時の様子でじっくり考えて
判断すればいいよね。3人の子が教えてくれますよ。

あすかちゃんには、あすかちゃんにあった方法を見つけてね。
おばちゃんは、応援していますよ♪きっとここまで頑張ったんだろうな。

そうそう高校に入っても相変わらず復習型です。できる友達に聞き
理解を深めている長女さんです。予習型にはならないですね。
それでも短い時間で理解し、記憶する能力には長けているから
今は部活中心でも仕方ないかなぁってね。いろいろです。

こはるさん、そんなに自分を責めないでね。
選ぶときだってちゃんとあすかちゃんの意思を確認していたし
もちろんこれで頑張ってほしいって思いはあっただろうけど、こうやって
目の前のあすかちゃんに向き合って道を変えてみる。
駄目だったら違う道をいっしょに模索すればいい。
最初から近道の人生はつまらない。遠回りして見えてくるものもたくさんです。

私の人生は、きっと傍から見ると遠回りばかり。でもね・・・・
ゴールは決まっててぶれないから、いつかは手が届く。たどりつけていますよ♪
数学も公式使えばあっという間の問題でもいろんな解法があるから面白いし
いろんな答え方を知っているからベストな早い答え方の良さが実感できるもの。
最初から近道だけ知っていたら、つまらないよ♪

長くなりました。部活に勉強に頑張るこはる家応援しています。
↑ちはやちゃん、疲れが出ましたね。お大事にね♪
2016.06.29 10:55 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."本当はね"
ありがとう。
ちょっと気持ちが楽になりました。
昨日、Z会さんに電話をいれ退会理由もお伝えました。
正直なところなので、申し訳ないけれどもそのまま.......。
退会したことを伝えると、なんだか不思議と自分からのこされた
Z会の添削を始めています。
手元に、7月号まで届いています。
現在、4月号を出し終わったばかりですので、5・6・7と三か月分は
今日から、こつこつテキストと添削をやりきるそうです。

本当はね、添削提出とか あすかには向いていないことは知っていたの。
進研ゼミの時も、夏休みに一気にまとめてだったし....。
チャレンジタッチに変えて、毎日出せたのかな。
iPadにしていたら......なんて思いも少しあるんだ。
でも、本人がiPadはいやだっていって......
お金がかかることや、通信問題のことも本人なりに気を使ったり、心配したり
していたのかもしれません。
Z会の方にも、「ほかの通信教材に?」と聞かれたけれど
まずは、今はあれこれ手を出さず、残った教材と添削を
しっかり使いこなしていこうと思います。
スキマ学習やテスト対策のテキスト。これを何度も解くことで力になるはず。
そして、宿題や教科書中心に、
あすか流の勉強法を見つけることができたらって思います。

本当にその子その子にあった学習法があるんだよね。
こつこつあすかの本領発揮!やる気スイッチを刺激する
そんな勉強法がみつかるといいな~。

うん。急がば回れ。
いろんな経験と失敗を繰り返すことで、
ほんの少しだけれども、必ず前に進んでいるし自分と向き合っている。
この退会は、いい方向に向かうための.....そう思うことにしました。

まあ、私も、波乱万丈でしたので(爆)
でも、その日々があって、今がある。
でんでんさんとも出会えたしね♪いつもありがとう。

ついつい言いたくなっちゃうけど、お互い見守り隊がんばろうね。

ちはや。復活の兆しあり(0'v'0)
2016.06.29 19:48 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。