こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

吹奏楽と三者面談

奏楽コンクールが近づいてきました。
中1あすかも、クラリネットパートとして
舞台で演奏できることに.....。
必死に練習中です。

顧問の先生が変わり、用語も専門的になり
厳しさも増し.......ぎりぎりの状態で必死についていく毎日。
それでも、先輩と一緒に演奏できる喜びは大きく
その音を濁すことのないように、1音1音念入りに練習しているようです。

夏休みに突入して
日々1日練習。お弁当を持って元気に
「いってきまーす。」
と飛び出して行ってます。

時に、厳しい言葉も飛んでくるようですが
負けず嫌いのあすか。負けておりません(;´・ω・)
食らいついて、動じずに練習しているようです。

先日は、
「あすかさん、ピッチあってない。そこの4小節吹くの禁止。」
と言われ、吹かせてもらえなかったようです。
それでも、時間があるときに、その4小節を何度も練習しています。
吹いてみて....と言われる日を待ちながら....。

気づけばドレミでクラリネットパートを歌えるようになり
気づくと口ずさんでおり(笑)
何気ない瞬間に、指が動いており.....
すっかり吹奏楽ガールになっております。

今、
吹奏楽アニメ、「響け!ユーフォニアム」が再放送されているので楽しみ、
今クールの、
吹奏楽ドラマ、「仰げ尊し」を楽しみにして.います。

line197.gifline197.gif

さて、初の三者面談がありました(0'v'0)♪
あすかの担任の先生は、理科の先生。
ちはやも3年間理科を教えていただきました。

あすかの中間テストの一覧と、仮成績のプリントが.....
「あすかさん、自分のこと過小評価しすぎ~。自信もって~。」
と。
でも、すかさず、
「まあ、ここはどうもね。」
指さした先にあったのが『保健体育』
おかあちゃん:「以前にもこの光景が.....デジャブ???な感じがします。」
先生:「私も、どこかで聞いたような....デジャブ....的な感じですね(0'v'0)」

それと、先生曰く
「国語、ちょっと振るわなかったね。意外でした....。」
今回、記述問題に手が回らず配点も大きかったので....
それと、自分の感情を表に出すのが苦手なので
作文的なものも.....なかなかなのかもしれません。

国語の森に迷い込む娘がここにも......
う~ん。姉妹ですの~~(苦笑)

だから、英語の関心・意欲・態度(コミュニケーション)も....。
性格的なものもありますが、こちらも少しずつです。

あすかとしては、しっかりがんばった成績だったと思います。
5・4・3がいい感じにまじりあった仮成績でした(0'v'0)
夏休みに苦手と向き合って、少しずつ自分を表現できるといいね。
夏休み明けに、前期期末テストになります。



にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

SMILY says..."No title"
先生のレベルの高い指導に必死でついていこうとする姿に、メンタルの強さと吹奏楽大好きな気持ちを感じます(*^^*)
上手になるには…練習、練習♪
あすかちゃん、がんばって!!

次男の担任も理科の先生です。
同じだね~~♪
次男はあすかちゃんとは逆で、もっといい成績がもらえると思ってたみたいでしたよ(笑)
成績は奮わなかったけど、その分学ぶべきことをたくさんいただきました。

小学生の頃とは違って、やることがたくさん忙しい夏休みになりそうですね。
勉強に、部活に、1年生らしく元気いっぱい汗を流してほしいですね(*^^*)
2016.07.23 15:40 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."共通点"
ふとした瞬間に、共通点が見つかって^^
なんだかうれしいです(0'v'0)♪

吹奏楽部は、ガラッと雰囲気が変わりましたよ。
ちはやがいたころとは違っています。
でも、それも大きな経験だなって思います。
文句を言うのではなく、その環境についていく!
そこで、いろんなことを学んで成長してほしいなって思います。

成績....
あっ!特別よかったわけでは(;´・ω・)
本人の思いよりは,,,,,,って感じです(爆)
担任の先生も、ちはやの成績を知っていたので
あすかの成績をみて、話している様子が
ちょっとどことなくフォロー気味に感じた私ですよ(苦笑)
あすかは、あすか。
姉妹でもまったく違います。
今回、あすかは頑張ったので私は、ほめてあげました。
あすかには、ちはやにはないものがいっぱいあります^^
そこを伸ばしていきたいなって思います。

でも、志望校....の欄に ちはや高が書かれていたので!!!
それならば、もう少し頑張っていただきましょう!!!
って感じでした(笑)
部活も勉強も日々の生活も、やっぱり楽しんでほしいですね。
2016.07.23 21:13 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。