こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

おうち仕事をちょっと丁寧に

んか 久しぶりに ナベヤキが食べたくなった。
今日、ナベヤキ作ってみようかな......

えっ!この暑いのに??
って思われる方もいるかもしれませんが
「鍋焼き(うどん)」ではなく
懐かしい田舎の味 「ナスのなべやき」なんです。
数回作ったのですが、どうしてもうまくいかず(母の味にならず)
ずっと作るのをやめていました。
でも、夏休み突入ということもあり、おうち仕事を丁寧にしてみようか....
の第一弾(笑)
田舎の味を作っていこう作戦です。

ナスの甘味噌炒め....ですね。
大葉で香りづけしたものです^^


PicMonkey Collage

おとうちゃんが、大葉が得意でないので控えめにしましたが
やっぱりいっぱい入れたほうがおいしい!
次は、途中で鍋を分ける予定です。
今までの失敗は、ナスを水にさらさなかったことのようでした。
大葉を切る時間、水にさらして置いたら、いい感じに油と絡み合って(0'v'0)♪
ちょっとだけ、母の味に近づけました。
まだまだ、たどり着けませんが......。

同時に、煮豚も作りました。こちらも、母の味です^^
(北と南に田舎がある♪いいですよね~。)
本当は、沖縄風に油が多い柔らかな角煮なのですが
我が家流に、赤身中心の煮豚です。
「おいしいね♪」
みんなのそんな一言や笑顔、食べっぷりに
思わずガッツポーズでした。

ちょっとひと手間、ちょっとチャレンジ^^
無理のない程度に、楽しみたいです。

今日は、ちはやのリクエストで「焼き鮭」の予定です(笑)
きんぴらゴボウと昆布と油揚げの煮つけも付けて、和風でいこう♪♪

あっ!
忘れてた!!
写真に食べ物以外がUPされております。
我が家のアイドル くさがめの”みらい”です。

*************************♪*******************************

7月に入って、のどに違和感
七夕の時期には、声が......出なくなり
ひそひそ内緒話でしか会話ができず(発声すると聞き取れない)、
数日後には、かすれたハスキーボイスに.....。
話すのが仕事なので....なかなか大変でしたよ((+_+))
よくなりかけたと思ったら、先週末から咳と鼻水と倦怠感。
さすがにひどくなったので病院へ行くと....

とある病名が....
のどに水泡が見られたようで....
その病名を検索すると
「小児科」「乳幼児」「夏風邪」的なキーワード(苦笑)

どこからもらったのかしら~~(苦笑)
でした。
まあ、自然に治るようで、その病気に対しての特効薬はなく
症状に対する対処療法のようです。
お母ちゃんとしては、苦手な薬(極力飲みたくないタイプ)をお利口に飲んでます。
だって!だって!
吹奏楽コンクールで咳込んだら、心から楽しめないもの....
家族の健康にもかかわるしね....

2週間以上マスクを着用しているので
ともかく暑い!!!!
顔痩せ?!しそうなくらいですが
痩せないのがお約束"(-""-)"
ようやく落ち着いてきました。
今のところ、家族みんな元気でほっとしています。

おかあちゃんが元気でいることが
家族の元気!!!!そう信じております。

さて、今日は、これより運転免許所の更新に行ってきます。
まぶしくて後光がさすくらい輝くゴールド免許
高級身分証明書でございます。
田舎では、車は必須でしたが、こちらでは公共の乗り物が便利で...
まあ、私は自転車率が85%ですが......。
しかし、いつか....のために免許更新してきます。

あーーーーー写真
せめて「いい人」風にうつるといいな~。
どうしても・・・・・・・な写真になるんだよね~。
なんでかな~。

がんばってきます(←なにを 笑)


にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。