こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

高校三者面談と進路

校1年生 ちはや
先日、三者面談がありました。
定期試験結果のプリントをいただき(点数は知っていました^^)
そこに各教科の平均点、偏差値も記入されていました。

自分がどの位置にいるのか
各教科別・合計点の分布図....
のプリントは、先生が見せてくださったのですが
なにせ小さくて(笑)
ちはやの合計点は記載されていないので、暗算しているうちに
引っ込んでしまいましたよ(爆)
まあ、精一杯頑張っているので よしとしましょう♪前向きに(0'v'0)♪

一応、いくつかメモしておきます。

<校内平均点>

国総 +21
地A  +15
数Ⅰ +24
数A  +14
化基 +9
生基 +18
コミュ +16
英表 +3

<校内偏差値>

国総>70>地A>数Ⅰ=生基>コミュ英>60>数A=化基>英表>50

って感じでした。数学・理科・英語セットになっていますよね(苦笑)
やはり、個別に教科を1つ1つ積み重ねていくことが大切ですね。

お話としては、落ち着いて学習していること
本人は学習についていくことに不安を持っていますが
こうして得点できていることも含めて、
「もう少しがんばっている自分を認めてあげてほしいです。」
と話してくださいました。
昨年、先生になり、今年初めて担任をもつ 化学の先生.....
(先生の教科が.......なかなかできず(;´・ω・) 毎年あるあるなのよね~)
今の「こつこつ積み重ねる姿勢は、大切にしてくださいね。」
とも.....クラスでの様子もたくさん聞け
先生独自の思いも語ってくださり、ほっとしました^^

ちはやも、大好きな先生です。

実は、担任の先生
ちはやが希望している大学の卒業生。
それも、つい数年前まで通っていたのですから~。
聞きたいことがいっぱい。
教えてもらえることがいっぱいです。
「なんでも相談に来てください。自分のできることは何でも応援しますから。」
心強いね^^

理系文系

教育学系に進路を構えるにしても
どちらも有効であり、
理系から、文系に移行する場合と
文系から、理系に移行する場合を考えると
前者のほうが、移行しやすい....という話も耳にしました。

が、ちはやは、いろいろ考えて『文系』を選択するそうです。
2年次の選択科目希望は、日本史B で仮提出しました。

夏休み中に、オープンカレッジに行って
いろんな情報をゲットし、何か感じるものがあるといいな~~。


さて、明日は、
国公立1校目のオープンカレッジです(0'v'0)♪
TG大学を肌で感じてきます。
1年生だもの、夢は大きく!!!
成績とか一切気にせず(爆)大学を体感してきますよ~^^


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。