こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

吹奏楽”あるある”カードゲーム

ップアイスを食べようとすると....
「あっ!違った!('◇')ゞ」
お店でもらった紙で包まれた、アイス用木べら
ついつい、唇にはさんで.....
無意識にアイス用木べらを、リードとして扱った あすか♪
思わず、みんなで笑顔になりました。

ほかにも、あちらこちらからリードの空袋やプラケースが発掘される。
クラリネットパートあるあるかも(0'v'0)♪
どうやらリード1ケースの中に、”あたり”と”はずれ”があるのだとか。
自分の口に合うものがあるんだろうな~。
奥が深いです....コンクールまであと少し!がんばれ!あすか

娘たちが吹奏楽をやっていると
やはり家じゅうが吹奏楽に染まり(笑)
観るもの聴くもの、吹奏楽や音楽につながるものです。

テレビや映画でも、今吹奏楽部が取り上げられていますよね。

青空エールも、「観てみたいね」と話しています。
吹奏楽×野球部
MVがUPされていました。胸きゅんな感じですよ  ←こちらをクリック!

響けユーフォニアムも毎週楽しみにしています。
あすか中が、少し重なる部分があるようで....食い入るように見ています。
宇治北の定期演奏会にも聴きに行きますよ(0'v'0)♪

仰げば尊し も、夢中です。
ひそかに百人一首の「ちはやふる」もファンであり
「新が!変わってる~。」
と最初、大騒ぎの娘たちでした。

家族で夢中になれるものがあるといいね^^

そうそう!カードゲームも新作が仲間入りです(0'v'0)

41x522bGbJL.jpg
41sdqGOEQiL.jpg
kenbill_4981932022413.jpg

♪(テンガロン)
場のカードと10までの差のカードを、どんどん大きくなるように、
もしくは、どんどん小さくなるように出していくだけ。
ですが、勝つためには、「ぴったり10の差」のカードをだせる「テンガロン! 」
を狙っていかなければなりません。
なにより、このイラストがかわいい。テンがロン♪ 

♪(ダンシングドラゴン)
ペアで協力型!秘密サインあり
目の前のカード処理・仲間からのサイン、敵の様子...思考がフル回転!
「気づいて~。」と必死にサインを送るも.....伝わるのは敵?!!
サインを考えるのも楽しいよ。 

♪(HANABI)
みんなが味方!ヒントを出して協力して完成させよう。
ヒントの制限や約束があるので、どうやったら思いが伝わるか考える。
普段のカードゲームと違い、自分の持ち札を自分が見ることができず....
みんなで協力して花火を作り上げるゲームです


なかなかみんなで時間を作るのは難しいけれども
ちょっとした「スキマ時間」を家族時間に!!が合言葉です(0'v'0)♪
あっ!スキマ時間=スキマ学習?!

まあ、勉強も家族時間も、大切だもんね~~。


にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

なんちゃって says..."No title"
クラリネットやサックスの友達が、リードを削ってカスタマイズに苦労してるのを見て。リード楽器って、お金もかかるし、大変だなぁ~・・・と。ホルン娘は思っていました(笑)アイスのスプーンだけじゃなくって、いろいろくわえてますよね(笑) 吹奏楽あるあるだね。懐かしいな♪

どんどん育ってしまうから。家族時間、大事だよね♪ じっくり楽しみたいネ♪
2016.07.27 07:20 | URL | #- [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."お久しぶりです"
随分とPCから離れており、
お久しぶりです(苦笑)
お返事遅くなってごめんなさいね。
まあ、充実した生活を送っており、なかなかPCに向かずじまい。
日々日々、目の前のことに必死でしたよ^^

リードを削る!!
オーボエさんは、そんな話を聞きましたが
クラリネットもですか(*_*;
娘たちは、まだまだその域には達しておらず
あたりリードを探す日々のようです。
確かに、自分で削れたら....かっこいいだろうな~。
消耗品になるので楽器屋さんに足を運ぶ率は高いですね(苦笑)
それでも、応援するしかないですよね(0'v'0)♪

また、ゆっくり遊びにいきますね。


2016.09.19 20:05 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。