こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

中1:前期期末テスト事情

でに前期 期末テストは無事(?!)終了しております。
中1 あすかのテスト対策本部事情を、ちょこっとお話しします。

現在高1の姉 ちはやの背中をずっと見てきた あすか。
受験生の姿も目の当たりにしているので

「こつこつがすべての基礎(鍵)になる」

と、いうことは実感していたようです。
しかし、この”こつこつ”
大人の私もそうですが
頭でわかっていてもなかなかできないものでもあり......
それでも、ちはやが身につけた『こつこつ習慣』をあすかも♪
という思いがあったようです。

こつこつクラブ

こつこつ推進大使こと、おかあちゃん登場。
親バカ親善大使ともいわれるだろう......子どもにかかわっていたい系母(苦笑)
でも、思ったのです!!
ちはやの勉強にずっと付き合い続ける中、
「もしかしたら,,,,,私は永遠にこの状況で.......子離れしなくちゃ....」
なんて思う瞬間もあったんです。
でもね、そんな心配、高校生になったら吹っ飛びました。
もちろん、リビング学習の我が家です。
そばで見守る姿勢は変わりません(嫌でもいるので.....苦笑)
私が、まったくついていけなくなっております(爆)
「おかあちゃんは、高校生の時の記憶が消えているの????」ってくらいに。
だから、ちはやは、こつこつ習慣を自分で継続中です。
こつこつ習慣の先には「自ら学ぶわかるまで向き合う」
もくっついてくるようです^^

この経験を活かし
あすかにも、こつこつ大使として、お付き合い中です(イケイケGOGO!)
任期満了までがんばりますよ。

さて、我が家の中1テスト対策本部
暗記が得意分野ではない あすか
覚えるまで時間がかかる、興味を持たないとインプットしにくい...
という現状がありました。
すねてしまうと、次に進めない.....という性格もあり(苦笑)

それでも
こつこつ学訓1:「テストの答えはすべて教科書のなかにあり」

まずは、教科書音読からスタートしました。
すみから隅まで、ちっちゃい字も、何ページに飛べみたいな文字も....
声に出して読みました。

その時、先生がどんなことを話していたとか、
この絵は、何に似てるとか、ともかく印象付けるような会話も楽しみました。
音読をしつつ、そばにPCをおいて、イメージを持つように、音を聴いたり
映像や写真をみて、ともかく あすかの脳に刺激を......!!!!!

英語は、教科書を丸暗記です^^
音読しているうちに、教科書を見ずともすらすらと。
これで、語順はばっちりです。
ちょっと言葉を換えれば、いろんな文章になりますものね。
まあ、読めても書けない....ので、そこは、次の勉強法で乗り越えます。

その次に
こつこつ学訓2:「書いて読んで!書いて問題作れ!!!」

社会の場合は、歴史の流れに沿って、すごろくのように系統図を書いていったり
その一部に、その背景を書いてみたりしました。
そして、そのまま問題として、流れを埋めましょう?!
流れを声に出して発表しましょう!!
なんてことも。
おかあちゃん、飛鳥➡奈良➡平安の時代は今、詳しいですよ(中1レベルで)

理科も技能教科も同様です。
ともかく書きました^^おしゃべりしました^^
このとき、授業のノートに書かれているキーワードは特に覚えるようにしました。
だんだん、アクションや歌になったり、にぎやかなテスト対策本部でした。
でも、
「教科書の、あの辺に書いてあった....」
とか、
「あの時、踊って....あ!思い出した♪」
とか、書いて、目で見て、声に出して、耳で聞いたことは
あすかの中に残っているようです。

最後に
こつこつ学訓3:「いろんな出題形式を経験しよう」です。

あすかは、最初Z会を受講しました。現在は受講を取りやめましたが
良問のテスト対策テキストは4月の段階でそろっていますので、
それを活用しました。とってもわかりやすく、教材の良さを実感しました。
と、同様に、ちはやが中1の時に受講した進研ゼミの教材も残っているので
両方の問題を解くことで、いろんな出題形式を感じることができました。

最終的に、わかっているけれども、問題読解ができていない....
そんな苦手も見つけることができました。

と、我が家は全教科、この3ステップでテスト対策をしました。
あすかも、最初は、大変そうでしたが
後半は、
「なんか勉強するの大変じゃなくなってきた。楽しいかも(0'v'0)」
あすかのテスト前日まで、ちはやがテスト期間だったので
一緒に勉強できたのもよかったのかもしれませんね。

結果は、あすか自身、精一杯取り組み
自分なりには、納得のいく点数だったようです。
もちろん、課題も山積みの答案用紙でしたが
その答案用紙が、”宝物”なので、上手に活用していく予定です。

あすか 前期 期末テスト結果

技家>社会>理科=90>音楽>国語>外国語>保体=80>>数学

およよ
姉妹ですね。
社会・理科が前半に^^

この結果からも、暗記が苦手だったあすかも
この学習方法で、記憶の定着しやすい....ということが^^
あとは、インプットアウトプットを繰り返すように、こつこつですね。

惨敗した数学(*_*;
一番得意だったはずなのに......授業の様子やミニテスト、先生の話によると。。。。
手を抜いたわけではありませんが
ケアレスミス・うっかり計算ミス・書き写し違いの嵐。
わからない問題ではないのに.....
難問・発展問題はできているのに、最初の基礎問題が.......できない。

テスト直しをすると、すらすらと.....
スピードとともに正確さも身につけなくちゃね。
毎日、こつこつ数問ずつ取り組みたい!!!と話していました。

まずは、あすか!おつかれさまでした。
これからも、こつこつクラブ がんばっていこうね^^


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。