こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

そうだ!二ノ国へ行こう

ノ国
をご存知ですか(笑)

今日は、ゲームのお話です。
我が家には、
DS本体が、脳トレ時代に購入(おとうちゃん&お義母さん)した二台
ちはやとあすかが、数年前にサンタさんからもらった2台があります。
ちはやとあすかは、わんちゃんの育成や進研ゼミのソフトで使うくらいでした。

その後、ちはやの受験生時に
突如として、「レイトン教授」がやってきて!!!!←おとうちゃん購入
『敵は、味方にあり!!!』
なんて、叫ぶおかあちゃんをよそに...
気分転換!!とみんなで、考えて謎解きを楽しんでいました(笑)

そして、今
我が家は、みんなで『二ノ国』を冒険しております。
スタジオジブリが担当しているので、映像も音楽も楽しめます。
もちろん、ストーリーも。
セーブが一人しかできないソフト。
おとうちゃん、定価では購入せず、オークションやら激安で4つのソフトをゲット。
魔法指南書を片手に、家族で楽しんでいます。

時間を決めて、タイマーをかけてやるのですが、
ゲームをやってみてわかることは、セーブのタイミングがあるということ。
私も、「じゃあ30分」といってやり始めるのですが、
(一応、時間宣言して始める....という暗黙のルールができていて^^)
タイマーが鳴っても、
「今、セーブできないところだから、ちょっと延長...」
と、時間オーバーしちゃうという経験を....
なので、タイマーがなってからは、セーブできるところまで....と家族ルール。
進めていくうちに、ここからは長くなりそう....と判断したら
先に進むのはやめたり、違うクエストを楽しんでいるようです。

みんなで同じゲームをやっているので、共通の話題や聞き合いっこもできます。
一緒にゲームをやっているので、区切りも付けやすいですね。

勉強で頭が煮詰まったり、眠くてどうにもならないとき
二ノ国へ行くと復活することも(笑)

ゲームをするにも性格が出ますよね。

ともかく、ストーリー重視で、メインを猪突猛進で進める あすか。
レベルアップよりも、つねに先にストーリを流していきます^^

メインのストーリーよりも、サブクエストを確実に制覇したい ちはや。
なかなか物語は進みませんが、お願い事をされると、1つ1つ丁寧に
クリアーしています。

まずは、レベルアップのおとうちゃん。
ストーリを重視しつつも、いろんな経験・戦いをしてガンガンレベルUP。
どんなボスキャラが表れても、余裕で戦える....力を身に着けたいタイプ。

えっ!おかあちゃんですか?
私は、すみから隅まで検索タイプです^^

宿題と予習に追われて、まったく触れない日が続くこともありますけどね。
それと、週末などは 
どちらかがゲームをしているときに
音を出せるので、クラリネットを吹く....など
相手を気遣いながら、今自分のやりたいことに夢中な娘たちです。




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。