こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

高1:前期期末テスト事情

校の制服もようやくなじんできた ちはや。
中身は、中学校の感じのまま。
中学の制服をきてまぎれても大丈夫な感じです(笑)

通学時間が長くなったこと・毎日の宿題・小テスト勉強。
山のような週末課題...予習ノート作成(これをしないと授業についていけない(-"-))
もろもろの日々の「やるべきもの」に追われている ちはやです。
食後、机にかじりついて毎日がんばっています。

今にも倒れそうだった春。。。。夏休みを終え現在。
自分なりのペースをつかんで、あれほど息切れしていた日々の課題を
優先順位をつけて、少し心の余裕をもってできるようになりました。

「慣れる」ってすごいですよね。
家庭学習を習慣にした ちはやは、どことなく楽しそうにも思えます。
まあ、わからなくて、発狂していたり、
お布団にダイブしていることも多々ありますが(笑)
中学の時に身につけた こつこつ!!!
高校生活でもちはやの強い武器になっております(0'v'0)♪

stitch3.pngstitch3.pngstitch3.png

さて、家庭学習で乗り切った中学受験時代。
現在も、塾にお世話になることなく家庭学習でがんばっております。
ちはや高校は、偏差値的には58前後(書いてあるものによって違うので)の
中堅進学校。

内申点のよい生徒さんが集まっており
(超進学校さんより内申平均点はぐぐっと高い ちはや高)
みんなおっとりしつつもやるべきことはやる。
一生懸命を楽しむ.....がんばる人を認め、ともに負けずとがんばる...。
そんな印象を受けます。
ちはやが教室で、自然に過ごせている、やりたいことができる(0'v'0)♪
学校訪問で感じた雰囲気・肌で感じた空気感がそのままの高校でした。
教室が、ちはやの居心地の良い場所になっています。

自分でとことん悩んでみる。
それでもわからないことは、とことん聞く!
廊下で先生を捕まえて教えてもらう!
友だちと情報交換をする!

わからないままにしない!努力をしたようです。
夏休み明けの期末テストでしたので、夏休み中も計画をたてて
テスト勉強していました。
そのがんばりが実り、ちはやも自分なりに満足のいく答案が返ってきました。
もちろん、こちらも課題は山のようですが・・・・・・

ちはや 前期 期末テスト結果

英表>数I=数A>保体>地理=家庭>コミュ英>80>情報>化学>70>国語>生物

    校内平均    校内偏差値
国総  +11       59
地A   +13       60
数Ⅰ  +28       64
数A   +13       58
化基  +18       62
生基  + 9       55
コミュA  +17       61
英表  +16       60
保健  +21       65
家庭  +14       67
情報  +10       57  

国語と生物で思うように点数が取れず落ち込んでおりましたが
「よし!苦手をつぶしていくぞ!!!!」
と、教科書に戦いを挑む毎日です^^

ちはや高校は、順位....なるものはプリントとして提示されないようで
成績表には自分自身の得点・評価のみが記載されるそうです。

それでも、
「自分の順位と向き合ってみたい人は聞きにおいで~」
と期間限定で担任の先生が言ってくださったようで.....

ちはや いってみたそうです。
今回は、20番台に入っていたそうです。
「平均的にまんべんなく、どの教科も点数が取れているのが強みだね。」
と言葉をいただいたようです。


こつこつと努力することは、
高校でも通用することがわかりました。
中学と同じ勉強法で、まずは乗り切っていけたらいいな~。

10月初旬にある文化祭に向けて動き出した ちはや高校。
吹奏楽部も忙しくなりそうです。

勉強と部活 現在は両立できているようです。
聴きに行くのが楽しみだな~。
小さな小さな吹奏楽部の演奏を♪♪

ちはや がんばりました。
こつこつクラブ ファイト(0'v'0)/


 

スポンサーサイト

2 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

ちはやちゃん、ちはや高での自分なりのペースがつかめたのですね。
さすが、こつこつクラブ優秀会員のちはやちゃん。こつこつの力をまた一つ証明できましたね。学校の様子を読みながら、ちはや高は、いい学校なんだなあ・・・と感じました。
これから、部活も勉強も、ますます充実してきそうな予感♪♪♪
楽しみですね。応援しています。


2016.09.27 21:01 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."あの頃の自分が"
ありがとうございます。
時折落ち込んだり、発狂しながらも、なんだかんだ元気に登校しています。
帰宅後のマシンガントーク後、机に向かうのが日課のようです^^

中学3年間で見つけたこつこつ学習。
それにね、一緒にがんばる仲間との時間....PCを通してだったけど
がんばる仲間と出会えたことが、すごく大きかったんだと思う。
「このままの自分でいいんだ。」
「同じように感じ、がんばる仲間がいるんだ。」
そう思えたことで、あの頃の自分に自信が持てたそうです。

出会いってすごいなって思います。
みんなさらに難しい高校でがんばっている様子をみて
「私も、今できることがんばる!!」
と、今でも背中を押してもらっているよ。

ちはや高は、ちはやにぴったりの高校でした。
先生方もクラスメイトも....まんまのちはやを認めてくれてます。
ちゃんとクラスが居場所になっています。
ほっとします。
ちはやのマシンガントークは、クラスの友達のことでいっぱいです。
仲良しさんとは別に、いろんな名前が飛び出し私も楽しんでいます。

こつこつクラブ!!これからも前進しますよ(0'v'0)♪
2016.09.28 19:20 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。