こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

クラスの雰囲気

校1年生の ちはや

「今日、早めに行って漢字練習するね。」
すると、おばあちゃんが
「朝から勉強してて、なんか言われない?」
(中学のころ、いろいろ言われた経験があったので...心配してくださって)
ちはや曰く
「小テストの日は、みんな早く来てやってるんだよ^^
問題出し合ったり、『勉強してね~』って焦ったり(笑)
まあ、日々テストあるから...みんな朝は、勉強しながらおしゃべりしてる。」

普段も、数学の教科書を開いてにらめっこしていると
「何やってるの?」
「ここわからなくて.....もーーーーってなってる。」
「あっ!ここ得意。ちょっとノートかして!!ここはね。」
と、お勉強会が始まったり
時には、
「ねえ!〇〇~。生物超得意だよね。
ちはやちゃんに説明してあげて~。私もわからないから一緒に聞きたいから。」
その声に、じゃあ俺も!私も!
と、ミニ学習会になったり。

なんだかんだクラスで学ぶ雰囲気があるそうです。

時には、先生を捕まえて
「確保!!」と教室に連れ込み、教えてもらったりしているようです(笑)
先生方、日々ありがとうございます(0'v'0)♪

ちはや高校は、廊下のいたるところに、何気なく机が置いてあります。
廊下でちょこっと勉強したり、先生に聞いたり
何気ないおしゃべりをしたり....みんなで集いの場になっているようです。
頭を抱えていると、隣のクラスの人が声をかけてくれたり...
いろんな知り合いができるそうです。

授業中もクラスメイトの声が

授業中、問題を解き終わると
「ちはやちゃんは、答え何になった?」
「私は、自信ないけど△△。」
「えっ!私と違う....あれ??」
「俺、一緒だよ。」
「えっ!◇◇じゃねえか?」
「俺も、◇◇になった。」
と、みんなで解きなおしてみたり.....
ご近所さんと小さな声で話し合いがもたれるようです。

学び合いは先生方も大切にしていて、大問を提示し
自分自身で解いた後、自然に発生する周りとのやり取りを
認めてくださっているようです。
もちろん、説明の時は、真剣に黒板と先生を見つめていますが.....。
勉強に向かう姿勢もみんな同じ方向を、穏やかに向いているよう思います^^


♪席替えのこと♪
ちはやクラスは、ひと月ごとに席替えをしています。
先生の第一声が
「前の席がいい人手を挙げろ~」
この前の席=前2列 のことです。
手を挙げた人でくじの予定だったのですが
手を挙げたのは、ちはやのみ(笑)

「ちはやさん、好きなところ選んでいいですよ^^」
より取り見取りのちはやです。
基本、指定席的な感じになっています。目の関係もありますが
先生のそばでしっかり聞きたいそうです^^
その後、みんなはくじで決めるそうです。
学級委員さんが黒板に、ニックネームで書き込み、
その後、和やかに席移動が行われるようです。

いろんな友達が隣に来て、後ろにきて....
誰が来ても楽しそうです。
そのひと月は、ご近所さんの名前が会話に飛び出しています^^

勉強についていくのは必死の毎日ですが
クラスや学校、部活は毎日が楽しいそうです。

わいわいするとき
真剣な時、みんなで本気になるとき
いろんなクラスの雰囲気があるそうです。

テキザイテキショ
ジブンラシク
イマデキルコトヲ
ヤルトキハヤル

そんな雰囲気の中で、ちはやらしく過ごしています。
技術・情報の時間は、男子君にちょっかいをだされるようで(笑)
もう~(-"-)といいつつ、なんだか楽しそうで、ほほえましいです。

「ちはや」
と男子くんに、初 呼び捨て をされて
不覚にも、頬をあからめてしまったようで.......(爆)
その後も、
「えっ!初めてなの~。彼氏とか、いないの~。」
など盛り上がってしまったとか.....
おいおい授業中....と思いつつも
なんだか和やかなクラスでしょ。

今日も、元気に登校!
そして
元気な「ただいま~」が響いてきました。




スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."10月ですね"
こはるさん、忙しい1週間が終わってようやく遊びに来れました。
↑あすかちゃん、クラスの代表で弁論大会、おめでとう。
頑張ってね!見に行けなくて残念ですね。

今月は、息子も合唱祭、クラスの歌がいい感じで、今年は優秀賞を
もらえるかも・・・・見に来てほしかったって珍しく言いました。
早退しようか思案中・・・・・。一度も見に行けていないんです。
来月行われる小学校の学習発表会、次女を見に行ったことがなく
今年は休みの日で、行けます♪仕事しているとなかなかね。

さて・・・・ちはやちゃん、自分らしくいられる学校で良かったですね。
自分で足を運んでよく考えて決めた学校。中学時代に感じた直感は
当たっていたんですね。良かった♪
長女も長女らしくいられる学校です。周りも勉強頑張る子ばかりです。
試験前はみんなで問題出しあって、得意科目は、先生になって教えて
部活も楽しくて(先輩はいろいろとあるみたいだけど)楽しいJKライフです。
今は・・・・生物の解剖実験が恐怖という悩みと、将来何になろうかって
そこが悩みどころのようですよ。

中学生は、まじめにがんばることが、気恥ずかしいお年頃。でも高校生は
少し大人になって受験を乗り越えてきたからこそ、やるときはやる子が
同じ学校にいるんだと思います。いい学校にご縁があってお互いに良かったね。

そうそう、中学までは周りにあまりいなかったこつこつクラブのおかげで
私も全国にはそういう仲間がいることが励みになりました。1年前が
懐かしいですね。あすかちゃんもコツコツクラブ入会していますが
我が家の息子は・・・・なかなか難しい。今は成長期でひたすら寝て食べて
妹とけんかしての毎日です。トホホ。試験が終わり秋の公式戦にむけて
また部活三昧のようですよ。

母たちもあっという間に年末だねって言いそうな勢いで毎日過ごしていくでしょう。
体は正直ですから、ぼちぼちやろうね。(毎年、いつも言っているね。)
2016.10.01 10:32 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."一緒だね"
いらっしゃいです(0'v'0)♪
忙しさの中で、いろんな優先順位があって....なかなかですよね。
でも、こうしてお話しできると、やっぱりうれしいです。

何度も足を運んで、
空気感や肌で感じた直感は....間違っていなかったようです。
雰囲気も、入学してすぐに
「ここなら♪」
って思えたようですよ。クラスメートも似た感じの感覚を持っていて
一生懸命がんばることは、何気ないことらしく(笑)
必死になるのも、かっこいいようで。
今日も、一番前の席ではりきっています(0'v'0)♪

長女ちゃんも、本当に生き生きしていて
高校生活をエンジョイしていますね。
部活という時間も、成長の場になっていて...青春ですね。
一緒にがんばる仲間がいる...って本当に心強いですよね。

考えるとね、今年なんだよね。
受験生だったの(爆)
ずいぶん時間がたったように感じるけど、
半年前はまだ受験生だったんだなって....
先日、近所の塾のガラスに
公立高校入試まで〇〇〇日というカウントダウンを見つけました。
しばらく見つめちゃいましたよ....

あすかも、こつこつクラブに入会しましたが
実は、こちらもなかなかでありまして....
短期集中型ぽいのですよね....
まだまだ、自主的にとはいかない中学1年生です。
勉強<<<<<<<部活の状態です。
息子くんもファイトです。
あこがれの高校に出会えると、また違ってくるかもね♪
2016.10.03 20:36 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。