こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

”らしく”いられる幸せ

の一大イベント文化祭

ちはや高でも行われました。
たくさんの準備期間・・・・などなく、文化祭ぎりぎりまで
そんな素振りや気配もなく、いつも通りの授業。
いつも通りの課題&予習。ミニテスト
三日前に、4時間授業になり、午後から文化祭準備期間へ突入。
のちの二日間は、クラスごとに自分たちの仕事を!!!

ちはやは、吹奏楽部のステージがあったので、
準備期間とは別に日々練習。
合奏がしたかった ちはや。
文化祭10日前ぐらいから、
「こんなに部員がいたんだ.....」
と思えるほど、集まったそうです。
事前に楽譜は配布されていたようで、もともとは力のあるメンバー
すぐに合奏ができたそうです。
いろんな思いはあるけれど、『合奏』できる喜びに
部活が、もっともっと楽しくなったようです。

でもね、合奏はそんなに甘くない
「しっくりこない。。。。なんかな~。」
とため息。それぞれの力はあっても
みんなの心が一つにならなくちゃ、音はそろわない。
分のになって、楽器を通して音が響く。
すぐに”ぴたっと”決まるわけはない.....
合奏ができる喜び、でも、どこか気持ちが.....

それでも、二日間 舞台の上で演奏する ちはやは楽しそうでした。
同級生と先輩方と、めいっぱい音楽を楽しんでいました。
「楽しむ」ステージ.....でしたよ(0'v'0)♪♪

ハートのサングラスをお揃いで......
ちはやメガネ女子なので、メガネonめがね??????
当日、見てみると、頭の上にちょこんと乗っていました(笑)
ステージを見て、思う
「吹奏楽部......メガネ率高!!!!!」←そこかいっ

なぜ、お揃いグッズをサングラスに??謎だ........

line197.gifline197.gif

高校見学で2年間文化祭に足を運んでいた ちはや。
今年は、生徒として楽しんでいる。
その姿に、いろんな思いがあふれる おかあちゃんです。
「この学校いいね♪入りたいね♪」
そんな風に思ってもらえたらうれしいね。

中学生がたくさん
保護者のかたと一緒に、ちょっと緊張した表情で、
それでも、なんだかうれしそうで....

ちはや高の生徒さんは、高校見学で感じたままの姿
実際に入ってみて、あの時の空気感のまんまだってうれしく思いました。

忙しい中でも、たくさんの人ごみの中でも
ゴミが落ちていません。
ゴミの回収所が設置され、生徒さんたちが声かけをしてくれています。
ふっと、落ちたごみは、すぐに生徒さんの手によって拾われます。
保健委員さんが、体調管理で校内を回ってくださっています。
みなさん、気さくに声をかけてくださって
私まで楽しくなって。いっぱい食べちゃいましたよ(笑)
先生方は、楽しむのみ♪♪生徒さんの自主性を陰ながら見守る感じでした。

”らしく”いられる幸せ
クラスの教室に行くと、
男子生徒とも女子生徒とも、なにやら楽しそうに話して
一生懸命お仕事していました。

家にいるときのまんまの ちはやです。
力が抜けて(いい意味で)リラックスしていて、本当に楽しそう。

初めて、ちはや高に潜入の おとうちゃん。
「ここでよかった。ちはやにぴったりだね。」
「でしょでしょ(0'v'0)♪」

中学生のみなさん!!!
いっぱいいっぱい高校見学してね。
目で見て、肌で感じて!大きく深呼吸。声をかけてみて!
きっと、「ここだ!」って思える場所があるはず。
成績も大切だけど、それだけじゃない”何か”が必ずあります。
紙の上じゃ、PCの画面じゃ、データーだけじゃ伝わらない 大切なものがあるから!!!

うふふっ!ちょっと先輩しちゃいました(笑)

ちはやもね、高校見学の後
校門を出たとき、立ち止まってもう一度振り向いた学校が3校ありました。
そのうちの2校(私立&公立)に決めましたよ。

自分らしくいられる幸せ
自分のやりたいことが見つかる幸せ

文化祭を通して、改めて実感のおかあちゃんでした(0'v'0)♪
でも、さすが高校生。
月から月まで8日間ぶっ続けの登校でしたよ....
みんな月曜日の片づけ登校&なぜか始業式では
フラフラだったようです。
青春だね~お疲れさま。

また、新たな気持ちで 現実世界に戻っておいで(くくくっ)


にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。