こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

評価と評定あらわる

2817215.jpg  
  スト用紙は宝の地図
   解答用紙を見ると、
   苦手が目に見えてわかる。
   だから、テスト用紙をフル活用。

   どこもそうなのかな?
   ちはや高は
  、国語・数学(A&I)・英語(コミュ&表)の3教科
   及び、得点の低かったワースト3教科...
   のテスト直しを提出するシステムです。

   ただ、答えを直すだけではなく
   どんな間違いなのか、付箋3色であらわして....
   とことん自己分析してノートにまとめます。
   ちはやは、問題をコピーし、貼り付け
   自分の間違いと向き合っていました。

今回、ちはやのワースト3教科が、生物・国語・化学だったので
生物と化学も追加です(+o+)

勉強になりますね~。
それでも、そのノートを丁寧に見てくださる先生方にも感謝です。


お友達の日記(コメントだったかな)にも書かれていたけど
ちはやも、最初のころは、勉強することに必死になって
高校=勉強.....だった。
ゆっくりする時間だって、悪いことのように思えたり
せっかく楽しんだ時間も、振り返ると後悔するような口ぶりで....
学校からは
「中学の勉強の仕方ではだめだ!やり方を.....」
と言われて焦るばかり。
それでも、できることは限られているし
「ちはやの今の勉強法でためしてみればいい。
それで、太刀打ちできないようなら、そこから考えよう。」
と、気持ちを落ち着けて....

中間・期末テストを終えたころから
少し、見通しがついたことで
少しずつ自分時間をゆったりと心から楽しめるようになってきました。
ほんの少し、心の余裕ができたかな。


ちはや 前期の成績表が届きました。

評価(10段階)  13教科  109/130
評定( 5段階)  13教科  58/65

観点別のところをみると
「あ~どこかで見たことのある並びだ~。」

中学の頃の成績と一緒です(苦笑)

・数学的な技能
・外国語表現の技能
・運動の技能

苦手技能3兄弟です。

将来の自分の姿を最近語る ちはや。
先生への夢が....少しずつ変わってきているような....
なんとなくの夢から、現実に近づく将来(進路)
ちはやなりに考えているようです。

でもね、やりたい仕事が
どうも、市役所?的な内容が多いこの頃。
大いに、悩みたまえ!

さて、終業式がなく、始業式があった ちはや高(謎)
本日、部活ありの日.......

吹奏楽部....どうなる(*_*;



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。