こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

中1:初めての成績表

すか中、もっか秋休み中。
まあ、暦通りなので、気持ちの切り替え的には....(苦笑)
それでも、元気に部活を楽しんでいます。

前期も無事終了。
中学生になって、初めての成績表をいただいてきました。

自分でやる気スイッチを入れないと
なかなかその気になれず、
勉強に向かう途中で、目についたものに気持ちがいったり
自分なりの優先順位があるので、やり切らないと次に進めず...
おかあちゃんが口を出せば、ちょいと嫌な顔(苦笑)
それでも、そばで”こつこつクラブ”を実践している ちはやの姿は
しっかり見ており...
自分なりのタイミングで、机に向かっていました。
自分で向かった後の集中力は、半端ないんですよ(0'v'0)♪
まあ、集中時間とスイッチが入るまでの時間は........(苦笑)

それでも、日々の授業に真剣に取り組み
テスト勉強も自分なりのペースで頑張れたので
自分なりに、納得のいく成績表だったようです。


~あすか 前期成績表~

39/45

でした。
保健体育が....こはる家の娘です(;´・ω・)
しかし、燃えておりますよ(笑)
観点別にみて、自分の苦手がはっきりわかるので
その部分も意識してがんばるそうです。
何が弱いかを知ることで、次につながりますものね。

こちらの県では、中1の成績は内申点に入りません。
それでも、
「中1での頑張りがなければ、中2から急によくなることはない。」
と、先生が話されていました。
ちはやの時も、しっかり自分の成績と向き合うことで
少しずつ、上がっていきました。
後期も、こつこつがんばっていこうね^^


そうそう、あすか
学年弁論を無事終え
最優秀賞をいただくことができました(0'v'0)
文化祭の舞台に、弁士として登壇します。
今度は、聞くことができます。

あんなに恥ずかしがり屋で、自分の気持ちを話すのが
苦手だった あすか。
それが、家でも、
「おかあちゃん、聞いて!」
「おとうちゃん、聞いて!」
「ばっちゃんに聞いてもらってくる!」
と、何度も何度も 練習していました。

弁論を通して成長したなって思います。
「恥ずかしさ」としっかり向き合い
その恥ずかしさの先に、「伝えたい」思いがあふれたようです。

がんばれ!あすか
そして、がんばったね。 あすか



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。