こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

入試の動向にアンテナを

校の行事時期の変更
顧問の変更
方針の変更....

さまざまな変更に、娘たちは心が揺れ
必死に考えたり、みんなでふんばったり...
すべての経験が、いつか....と思うのだが
その渦の中にいるときは、やはりしんどい時もありますね。

さまざまな変更に、対応できるすべや
早めの情報収集がカギになるのかもしれません。

高校入試に関しても
ちはやで一度経験済み....といっても
教育改革や大きな変革期にあるこの頃
高校入試の動向も......少しずつ変化しているように思います。

先日某新聞の進学情報に、日程変更や記入変更などが載っていました。


1つの学校が日程を変更することで、複数受験する際の
学校選びも変わってきます。
我が家には、無縁ですが(;´・ω・)
2017年度、慶応義塾を受験する場合
紙面によると、
2月10日が一次試験、2月13日が二次試験。
これによって、2月10日に入試のある開成や早稲田実業と同日になり
特に慶応大学や早稲田大学の付属高校を志望する受験生は併願作戦の
見直しをせまられることになりそうです。
また、2月13日は、東京学芸大学の入試日のため,,,慶応の二次と重なり...
1校の変更によって、今まで通りのイメージができなくなる現状のようです。

ミッション系の学校は、日曜日に試験を行わない(?)ため
青山学院なども入試日が11日に変更されるようです。

ほかにも、後期選抜(渋谷教育学園幕張など)をやめるとこと、一般募集をやめるところ
受験生は、高校入試の動向にはアンテナを張っておかなくては!!!


さて、我が家は(苦笑)
あすかも、公立高校が第一希望
同時に、心つかまれる私立高校を探すことになります。

そんな公立高校受験でも、少しずつ変化が
学区制がなくなったり、
前期・後期入試だったものが、共通(1回)入試になったり
時代とともに、その変革期の先輩方は、大変だったようです。

採点ミスのニュースも後を絶えず
その対策の1つとして、選択問題をマークシート式にかえるそうです。
イメージは、下の写真のようです。

2016100619030000.jpg

最初、マークシート式の言葉だけ、私の頭の中で先行して
すべてが!!!なんて思ってしまいました(-_-;)
選択問題のみのようです。

我が家としては、
「正しいものを下の群から選び、記号で書きなさい」
を、記号で書かず、言葉で書いて減点...ということがあったので
回答欄にマークシートがあれば、それはなくなる....かな。
それと、解答欄がずれたとき、ここでストッパーになるかな....
と、我が家式の変更プラス思考(0'v'0)

親ができるのは、このような変更にアンテナを張っておくこと
様々な高校の情報収集かな....
おかあちゃんとしては、二度目の高校受験(あっ!自分も入れると3度目
ですが、気持ち新たに、受験生の母初心者の心持で.....いこう!!!

同時進行で、大学の情報収集も!!!

1年生のうちに、楽しみながら W受験に備えていきたいなと思います^^



スポンサーサイト

4 Comments

なんちゃって says..."No title"
娘が高校受検の時。兄弟でダブル受検のお宅が多くて。受検制度も変わらなかったから、みんな「大学受検の方が、何倍も大変!」って言って、下のお子さんの高校受検は動じてない方が多かったけど・・・。

あすかちゃんの時は、また、大きく違ってきそうで・・・情報収集、頑張らないといけないんですね。

アンテナ。高く、広く。情報って、大事ですよね。私も・・・大学の方も、全く調べてないので・・・頑張らないとなぁ~・・・。

ダブル受検は大変だけど、家族そろって受検に向かった感!と。合格した時の達成感!が、すごく嬉しかった!と、ママ友さんが言ってました。喜びは数倍になるんだろうなぁ~♪♪♪ 
2016.10.10 10:03 | URL | #- [edit]
でんでん says..."我が家は一足先ですが・・・・"
ダブル受験のお家って結構ありますよね。
家全体が受験モードになるのもいいかもしれませんね。
兄弟でずれていると・・・他の兄弟はのんびりなんてことも。
我が家の場合は、ずっと違うからね。
次女が中学受験をすれば、長女の受験と重なりますが(苦笑)
それはないでしょう。

一度経験していると言っても、制度も変わるし、息子の時はセンター
ではなくなるし、子供によっても変わってくるから、その都度親は
必死に情報を集めてその子にあった受験校を見つけないといけないですよね。
気がつけば、息子は来年が受験ですが、長女の時のように中2で学校見学の夢は
叶わず・・・・部活は絶対に休みませんよ~~涙
今日も高校生と試合して、それが続いていろんな学校のサッカー部の様子だけは
わかってきましたけどね(笑) 公立高校ですけどね。

あっという間に子供たちは大人への階段を登っていきますね。
せっかくですから楽しみましょう。1年前が懐かしいです。
2016.10.10 18:11 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."勇気の言葉"
「家族そろって受検に向かった感!と。合格した時の達成感!」

なんちゃんってさんの言葉には、いつも勇気と覚悟と笑顔をもらってます。
こはるの心をいつも、くすぐってくださり、ありがと~(0'v'0)♪♪
うんうん!!味わいたいですよ~。

ちはやのとき、みんなの合格がうれしかったように、
我が家に二人も桜が咲いたら.....むふふっ(笑)
想像しただけで....うれしいです(爆)
がんばるぞ!!!!←単純です^^

高校入試・大学受験、いろんな変化が起こります。
もしかしたら、そのまま....ということもあるけれども
気持ち新たに向かっていこうって思います。
きっと、初めて気づくこともあるはずなので...母も勉強です。

大学....まずは、気になるところに足を運ぶ
そこからかなって、思います。
また、お話聞かせてくださいね。
2016.10.10 19:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."追いかけます^^"
息子くん、夢中になれるサッカー部の様子を知ることができることは
2年次の高校見学の1つになっているように思います。
部の様子と、学校の様子がリンクしていることもあるし
つながりを持つことで、その出会いが高校に足を運ぶきっかけにも^^
部活動を休まない...だって息子くんだもの(0'v'0)♪
あすかも、絶対休まない....と思います(-_-;)笑
「〇〇に行きたい...」
そんなつぶやきも聞こえてきているのかな。

少しずつ制度が変わってきたり
いきなり提案されたり...と日々情報を!!!
なんちゃってさんの「高く、広く」アンテナをはって情報を集めるのが
私たちのお仕事かもしれませんね。
やはり、足を運びたいですよね~。

あすかは、「部活動」目線で、高校選びを考えそうな予感。
でも、入学後、心から夢中になれるものに出会ってほしいので
今は、全力で応援ですね。
息子くんの後を追いかけますよ。
そして、長女ちゃんとともに、がんばりますよ(笑)

2016.10.10 19:43 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。