こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

一冊をボロボロになるくらい

からない~(ノД`)・゜・。
叫ぶ ちはや

数学 4STEPと格闘時によく目撃する。

どういうこと!なんでこうなるの(T_T)?
吠える ちはや 

化学の問題と格闘中によく目撃する。


そんな日々の叫びを目撃する おかあちゃんは
ついつい PCに向かって

「わかりやすい 高校数学」
「よくわかる 高校基礎化学」

とか.....検索履歴に刻まれているわけで.....(苦笑)
もう、自分の頭では対応できなくなっており....
ついついすがりたくなるものです。

でも、ちはやは、学校のテキストと進研ゼミの教材以外は
手を伸ばしません。

「もっと、わかりやすいのがあるかもしれないけれど
今は、この1冊がボロボロになって、全部解けるようになりたいの。
いっぱい叫ぶけど、聞くなら先生にお願いする。」

そんなに器用ではない ちはや。
あっちこっちに手をのばして、どれも中途半端になりそうと...
だから、まず手元の1冊を制覇するのだそうです^^
私自身、その経験がなく今に至ってるので
ちはやのその気持ちを最優先です。

いっぱい!いっぱい叫んでくれ~~~^^

と、いいつつ
日々日々、検索のおかあちゃん(爆)

「歌で覚えよう 古文助動詞 動画」
「よくわかる 高校化学 動画」
「途中式もばっちり 高校化学基礎 動画」

まずは、おかあちゃんがわかる=ちはやは、もっとわかる
なわけで(笑)
ひそかに、一緒に勉強中です。

でもね、でもね、おかあちゃんが見ていると
興味を示すわけですよ(0'v'0)♪
で、いくつかは気に入ってくれて....
煮詰まった時の「気分転換動画」として目にすると
時折、ひらめくようです。
いろんな動画があって、とっても助かります。
活用できるものには、しっかりお世話になっている我が家です。

いくつかお気に入りを^^

古文の助動詞をこれで、覚えました^^ →  助動詞意味の歌♪

高校化学の基礎を面白く印象付け^^ →  高校化学を独学で

高校化学 教科書は違いますが類似問題探しに^^ →  化学I 基礎理解

中学のころお世話になりました^^ →  19ch tv とある男シリーズ

最後のは、今後 あすかも活用させていただきます^^

ピンッ とひらめく きっかけ探し
少しでも、「わかった(0'v'0)♪」に近づけるといいね。

まあ、先生に聞くのが一番手っ取り早いのですが......ね

まずは、基礎固めだ!!
ファイトです.....

今日も、検索するする おかあちゃん(笑)
だって、新情報もゲットできちゃうもんね♪
がんばる仲間に、出会えるもんね♪ むふふっ


にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."No title"
ふふふ、いたいた仲間~☆
がんばる仲間とは→私とこはるさん? 笑

「時間が無い無い」叫ぶ娘のために、どこかに「高速勉強法」がころがっていないか検索する母は私かも。動画も面白そうだね!良い情報を上手に活用はアリだと思います。
2016.10.24 22:32 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."がんばる仲間"
そうそう!!
いっつも「ふふふっ。いたいた(0'v'0)」って思ってるよ。
もうね、妹じゃないかって思ってる(爆)
がんばる仲間ですよ♪間違いなく!!!

何かできないかな?
何かいい手はないかな?
と、娘の性格・体質・好き嫌い・興味などなど
おかあちゃんだから感じ取れるすべてを駆使して検索してますよ(笑)
まあ、最終的に「先生」にまさるものはない我が家ですが....

今日もまた
「時間が無い無い」「わかんない!」「途中式」
と叫ぶ娘のリクエストにこたえるかのように、検索隊出動です^^

「高速勉強法」←わかる~~~
2016.10.25 21:08 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。