こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

この季節が....

っか インフルエンザの予防接種

そう、思った瞬間に
やはり、去年の今頃にタイムスリップして
予防接種をどの時期にするのが、2月に向けて一番いいか
なんて考えたな~。ヨーグルトドリンクにお世話になったな...
なんて思い出します。

インフルエンザが近隣の中学校で出た!
なんて話も耳にして.....
今年は、11月の初旬にうけようかな?と思います。
あすかも中学生になり、一回接種でいいので
12月でもいいのかもしれませんが
流行ってから病院に行くのも心配なので
今年は、早め接種で考えています(0'v'0)♪


10月は、
特定疾患の更新月でもありまして....
ありがたいことに、検診自体も二か月に一度でよくなり
元気に過ごせる幸せを感じています。
と、いっても原因不明....の発症なので
どうすればよい....
こうしちゃだめ....
というものもなく、突然のように血小板値が下がるようで。
まあ、あざができやすくなるという、サインはあるのですが
初めての時も、
「あーーーぶつけたんだ。」
ふくらはぎのあざをみて....なんとなく病院へ
血液検査→即入院でした(;´・ω・)

ステロイド剤を使用も、ありがたいことに副作用はなく
いつも通り(多少のだるさはありましたが)過ごせたこともよかったです。
弟もステロイド治療を受けることになったとき
「お姉ちゃん、副作用でなかった?」
と確認されました。
体質遺伝はあるのか、弟も副作用はなかったようです。

世の中には、知らなかった病名がたくさんで
初めてその言葉に向き合うといろいろ考えてしまうものです。

それでも、自分の病を通して
やっぱり楽しむことと前向きに過ごすことは大切だなって感じます。
つい数値や情報に一喜一憂して、そればかり見てしまうと
本当にしんどくなります。

一番は、自分に聞くこと。
いいこと探しが得意になったりもします(笑)


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。