こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

インフル!退散!

2333870.jpg
  「今日の夕食何にする?」

 毎日の食事は、頭をかかえますよね。
 でも、食事は、家族の元気パワーなので
 精一杯の愛情スパイスを投入しております(笑)

 今晩は、『もやし鍋』
 なんともリーズナブルで、身体もぽかぽか。
 もやしは、一袋12円ほどで購入できるし
 キャベツも、特売日に購入しておけば うきうき♪



もやし 3袋
キャベツ 2分の1玉
えのき 2袋
豚肉  適量
きりたんぽ(お好みで) 3本
もやし鍋のスープ 2袋

なんとなく冷蔵庫にある食材でできちゃうでしょ^^

あとは、納豆とキムチがあれば、元気100倍♪
いただきました^^

さて、インフルエンザに対抗する体力をつけなくちゃ

土曜日に、あすかの土曜参観&模擬店に参加してきました。
児童、全員マスク着用
あちこち 空席が.....
あすかのクラスは、11人欠席でした

2年生の学級閉鎖の後は
学級閉鎖の話を聞いていなかったのですが
「最後の1人になっても 学級閉鎖はしない。」
と、校長先生が言っている.....との話も。

6年生のクラスは、17人しかいないところもあるようで
ともかくインフルエンザが校内に蔓延しているようです。

お友だちのママさんが
「うちの〇〇、インフルなのよ~。今はA型が流行しているみたい。
でもね、熱そんなにでないよ。木曜日に熱で午後に早退したけど
12時間たたないと検査に反応しないでしょ。次の日に病院に行くつもりだったの。
で、一番高かったのが37.8度ぐらい。
次の日には、平熱になってね。学校行かせちゃおっかな.....
って思ったけどインフル流行ってるから、一応で病院にいったの。
で、検査したらインフルAの診断。
でもさ、この状況だと病院行かないで登校する子もいそうでしょ。
となると、あっという間に蔓延するのもわかるよね。」

こんな状況を3人ぐらいに聞き
今年のインフルは、
熱があまり出ない場合もある
一晩で下がってしまう可能性あり(予防接種との関係も??)
 
ん~ん。本当に一番蔓延する感じですね。
あすかと私は、その蔓延している中
金曜日にインフルの予防接種を受けてきました。
すでに感染していたら、その時はその時!!
ちょっとドキドキの接種でしたが、タイミングをうかがっていたら
もう、できなくなりそうで。
でも、今の所、あすかは元気いっぱいです。よかった!

ちはやがまだ受けていないので、チャンスを狙っています。
母校が大好きな ちはや。
いつもなら、模擬店に参加するのですが
インフルに感染する可能性があるので、自分でストップをかけました。
残念たっだね。

さて、あすかの小学校。
この連休でインフルの猛威が収まっているといいな.....

うがい手洗い・食事に睡眠

インフル退散!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
mono140.gif

スポンサーサイト

2 Comments

郁の母 says...""
こんにちは(*^_^*)

「もやし鍋」、温まりそうですね。
もやしは安価で、重宝する食材ですよね。我が家は、この季節、もやしは鍋より「にらともやしのスープ」が主流です。今度、鍋もやってみようと思います。
レシピ紹介ありがとうございました。

それにしても、インフルの蔓延がすごいですね。
学校保健安全法では、学級閉鎖は校長の権限ではなく、学校の設置者(市;教育委員会)の権限なので、設置者の判断なのでしょうが・・・。
土曜日は予定されていた行事ということもあり、閉鎖にはならなかったのでしょうね。
法的に基準はありませんが、一般的にはクラスの20~25%の欠席があれば、閉鎖されることが多いようです。地域によってずいぶん基準が違うのですね。
2014.11.25 08:16 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."おそらく..."
そうなんですよ!
インフルエンザの蔓延は、ものすごい勢いです。
学級閉鎖のことは、郁の母さんが感じているように
たぶん、「土曜参観までは!」ってことじゃないかな?と
私も思っています(苦笑)
子どもたちは、いつも主語になる部分を忘れがちなので(^_^.)
この3連休で落ち着くことを考えての措置のように感じます。
まあ、今後の様子を見守りたいと思います。
あすかは、今の所感染していないようで、今後も予防に力を入れます。

ニラともやしのスープ。
ん~いい香りがしてきますね。
ニラも元気の素ですものね。我が家はニラ玉スープで食べますが
今度、もやしも一緒に入れてみます^^

2014.11.25 19:08 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。