こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

中1テスト対策本部始動

スト二週間前
本来なら、日々こつこつ....と言いたいところですが
勉強<部活のあすかさん
学校の宿題&学習振り返りで時間めいっぱい。
遅くまで起きていられないので....学習時間は限られています。

それでも、テスト範囲表が届くと
気持ちは、あせります(;´・ω・)
部活も定期演奏会前で忙しいのですが、ここはやらねば!!(笑)

まずは、テスト範囲表を見ながら
一緒にテスト範囲に付箋を付けます。
どんな範囲なのか、どんな勉強なのかを話しながら。
全体の見通し、ここは重点的にいかなくちゃ
ここは比較的得意.....など、あすかの話を聞きながら。

英単語と漢字は、こつこつ&繰り返し課題になります。
結構な範囲なので.....
ここは、『朝勉強タイム』でやりこなすことに。

朝、ちはやが家を出るのが早くなったため、
6時半前には朝食を終えています。
あすかの登校時間まで、1時間10分(6時半から7時40分)。
あすかにとって、今までここはテレビタイムだったのです。
ちはやが帰宅すると勉強をしているので、
まとまってテレビが見られないため
朝の時間を使って、録画したものを見ていました。
その時間の確保と朝勉強をうまく折り合いをつけて....
朝30分勉強を設定ました^^
「限られた30分って、結構できるかも。」
いい感じにスタートをきれています^^

2827014.jpg

  帰宅後 本日は、理科DAY♪
  テスト範囲は、光・音・力の働き
  まずは、一緒に教科書音読。
  すみから隅まで、小さな文字も、解説も。
  途中、先生が話したことや実験中のことも聞いて
  実際に天眼鏡を使って実験したり^^
  わいわい、楽しみながらお勉強です。
  


一通り読んだ後、ちはやが使ったDS(通信教材)で確認。
インプット&アウトプット
今後は、学校のワーク、ちはや通信教材Sとあすか通信教材Zのダブルでまとめる予定です。

今回、英語が難敵です(*_*;
ちはやもそうでしたが....英語.......
ともかく、教科書音読と教科書視写、そのまま全文暗記に取りかかり中。
暗記すれば、語順OK、英作文も単語を入れ替えればなんとか。
リスニングは、英語CDを何度も聞くしかないのよね......
英文法も1つ1つ確認ですね。

リビング学習(子ども部屋がないので必然)の娘たち
お互いに気を使いながら、それでも、やりたいことはできるように
うまく調整して過ごしています。
息抜きやテレビも大切。うまくバランスがとれるといいね。

明日は、社会DAYとなります(笑)
まずは、一通りテスト範囲を流す作戦です。

中間テストの二日前に、市の学力模試があり....
そのテスト範囲は、4月からの学習で.....
そっちも見直さなければ(ノД`)・゜・。
まあ、やっぱり日々こつこつ、日々繰り返し
それが受験への基礎力になる....ってことなのよね~。

でもね~。わかっちゃいるけど.....
なかなかなのよね~(苦笑)  
なんだかんだと忙しいのが中学生なのです。


  

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。