こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

眠けまなこで....まろ

日 あすか中初の吹奏楽部定期演奏会

今年は、ともかく一気に数曲楽譜を渡され
必死に楽譜と向き合った日々。
初めて楽器をもつ1年生は、あたふたしていましたが
追い込まれる....って時にすごいパワーを。
どの曲も、どんどん上手になるものです。

ちはやが1年の時に、コンクール曲として選曲した
『バンドのための民話』も演奏するようです^^
あすかもちはやも クラリネット3ed
思い出の曲です。

さあ、楽しみです。ワクワク


そんな練習の日々をぬって、テスト勉強(;´・ω・)
昨晩は、社会Dayだったのですが.....

時は、鎌倉に......という範囲

チンギス・ハン、モンゴル帝国、宋、元、平氏・源氏
中尊寺金色堂.....源頼朝などなど
必死に教科書音読するのですが
なんとも、読む声も....ホロロ....

こ:「あすか!征夷大将軍になったのはだれだ!」
あ:「源頼朝さん.....」
こ:「正解。あれ?前もいたよね。征夷大将軍。だーーーーれだ?」
あ:「ん~~。maro......」
こ:「('Д')ん~。そう。maroだよね~。って!なにmaro??」
あ:「柿.....坂....まろ%&$#....。」
こ:「あすか?大丈夫?」
あ:「あっ!坂上田村麻呂のmaro!」
こ:「正解。その時は、どんな任務だったか覚えてる?」
あ:「蝦夷.......東北.......」
こ:「そうだよね。でも、今回の頼朝さんの征夷大将軍はちょっと違うだよね。」
あ:「蝦夷といえば....防人%&$(~$#」
こ:「え????(;^ω^) 」
あ:「北九州で......」

こりゃあ、完全に寝ぼけてる様子。
防人と蝦夷のキーワードは前回セットで覚えていたので.....

あ:「遣唐使...阿倍仲麻呂!」

と、突如叫んだので
お布団に入っていただきました(笑)
1日中、練習していたら疲れます。
3年生の引退コンサートでもあるので、その思いも計り知れません。
それでも、勉強しようと思う気持ちを認めてあげなくちゃです。

しかし.....
あの状態で、どんなインプットがされたのか....
聞いてみるのが楽しみだったりします。
まろ
阿倍仲麻呂
坂上田村麻呂
柿本人麻呂

現時点で、3名の”まろ”があすかの脳に記名されております^^

さて、おかあちゃんは定期演奏会スタッフとしてお仕事してきます。
たくさんのお客さんが聴きにきれくれますように(0'v'0)♪

楽しむぞ!!!
 あすか曰く
「今日かえったら、社会の続きと、美術のテスト勉強をする....」
と、張り切っておりました。

どうなることやら(苦笑)





 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。