こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

耳に残そう鎌倉時代~仏教・文化~

1 あすか
無事中間テストも終わり、ほっと一息...

しかし、実は無事ではなかったようで.....(苦笑)
それでも、今回 あすかなりに精一杯テスト勉強したので
結果は真摯に受け止めますが、がんばりは認めてあげたいです!!
そして、そのテスト用紙から、たくさんのことを学びましょう(0'v'0)
そして、これからどう取り組むとプラスになるのかを
考えようね~~。

さて、タイトルの
『耳に残そう鎌倉時代~仏教・文化~』
鎌倉時代の仏教が、なかなかインプットできずに苦戦していたので
そうだ!歌にしよう~♪♪(笑)

こちらの地域では、中学1年生の定番合唱曲
『夢の世界を』
のメロディーに乗せて作ってみました。

字あまりやらありますが、何度か歌っていると
ふっと思い出したり、いつの間にか歌詞自体も暗記して
得意分野になったりも(0'v'0)♪


(動画はお借りしました)

ちょいと ご紹介です♪  歌詞:こはるおかあちゃん

『鎌倉時代~仏教・文化の世界を~』

♪前奏( なむあみだぶつ なむあみだぶつ )

念仏 唱えて 法然~ 浄土宗
親鸞 浄土真宗だね
一遍 時宗で 踊~り念仏
日蓮 日蓮宗 題目唱えて~
 (なむみょうほうれんげきょ)
栄西(え~さ~い) 臨済宗
座禅を組んで 悟り開こう~
道元(ど~げん~) 曹洞宗
鎌倉で広まる 仏教の世界を~


藤原定家が 編集した
新古今和歌集(し~ん こきん わかしゅう)だね
琵琶(び~わ)を鳴らして 語~ったね
平氏の軍事記 平家物語(へいけ ものがたり~)

東大寺南大門(と~だい~じ なんだいもん) <復元←心の声>
徒然草(つれづれ~ぐさ~)は 兼好法師(けん~こうほうし~)
金剛力士像(こ~んごう~りきしぞう~)
方丈記(ほ~じょうき)は誰? 鴨長明 (かも~の~ちょうめい~)

*
さ~あ~ おぼえましょ~
武~士の気風に あったの禅宗~
宋銭(そう~せん~)使いましょ
鎌倉時代の 文化(ぶん~か~)・仏教~♪


こんな感じです。
音楽好きのあすかは、のりのりで一緒に何度も歌いました。
本人曰く
「この部分は全部かけた!」
そうです。

勉強は、楽しみながら!を合言葉に♪



スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."超大作!!!"
こはるおかあちゃん、すごいっ!
覚えにくいところが網羅されてる!!
あすかちゃん、きっとココはばっちりね~♪

一生懸命作詞するおかあちゃんと、何度も歌うあすかちゃんを想像して、ほっこりしました☆ 親子でわいわいお勉強、楽しいよね!




2016.11.20 23:20 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ありがとう(0'v'0)"
ありがとう~
おかあちゃんも、鎌倉時代の文化と仏教は
もう忘れないよ~。
こちらの県では、受験で当時の文化を時代順に並べ替えたり
様々な時代ごと出来事を、組み合わせたりの問題が出てきます。
文化は結構でてきて、あすか・天平・国風・鎌倉など
しっかりインプットしてほしくて(0'v'0)♪
今回は、「武士の気風にあった....」
の歌詞でナイスポイントをゲットできました。

大きな声で歌いました♪
うふふっ。きっと想像通りですよ(笑)
2016.11.21 23:51 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。