こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

暗記に潜んでいた落とし穴

1あすか
暗記に潜んでいた落とし穴に気づく

うまく説明できるだろうか.....
50点台だった英語

あすかは、テスト範囲の教科書英文を丸暗記していました。
Lesson1~Lesson5まで、暗唱できるほどに。
そして、意味もすべて丁寧に.....
なので、語順だって暗記したものを使えば、
すべて,,,,,,,,,,解ける問題でした。

がっ!!!!
あすか、暗記はしていましたが
英単語が読めていませんでし(ノД`)・゜・。
もちろん最初に教科書をみて読んだはずなのですが
いや!違う!教科書だと読めるのです!!
このページには何が書かれているか覚えているから。
(きっと、1つ1つの単語を目で追ってはいない)

んんんんっ。どう説明すればいいのでしょうか。

教科書の英文を別の紙に記してあると
目の前に広がる英文が何を語っているのかわからないようで.....
よくみれば、知っている英文だけなのに
「何が書いてあるかわかならい....」ようです。
ですので、英語長文の部分は、壊滅的でした。

暗唱したものを書かなかったの?
書いて覚えなくちゃ!って思いますよね。

もちろんやりましたとも。
音読して、全文視写して...完璧とまでは言えませんが
それなりに書くことができていました。

が..........なのです。

「読んでみて.....」とテスト直しを一緒にすると
たどたどしく.....止まってしまい.....
単語を1つ1つ拾い読み....というか発音できないものが多く。

でも、私が一読すれば
「なんだ!」とすらすら解いていく....なんだか不思議な状況です。

もともと、アルファベットの順番を入れ替えた状況の単語。
覚えられなくて苦労していました。
アルファベットの羅列は、あすかの目には脳にはどううつっているのかな~。

今後の課題になりそうです。
あすかにとっては
暗記している=英文を読める....ではなかったようです。
きっと耳コピーだったんですよね~。
楽譜を見ながら歌っているけど、音符は見ていない....
耳で聞いた音を覚えている......だけ状態です(-"-)

さあ、英語が楽しくなるように!
「わかった!」の笑顔が見られるように!
みんなで考えよう(0'v'0)♪
おかあちゃん....英語苦手なんですよね(ノД`)・゜・。
一緒に勉強しましょう!ってことかな。うん


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。